実車のインパクトは、MIVECエンジンと焼き入れが完了したエキゾーストマニホールドType RAの心地良いサウンドが響き、感覚的に4D化します!
現実とかけ離れない素人弄り(維持り)を基本として、お小遣い範囲で行って現在に至ります。
時に、必要なものはお小遣いを貯めて大胆に購入します。
デリカは四季問わず似合い、飽きがこない最高の車です!
2021年8月に愛車10周年、みんカラ1周年を迎え、私のデリカを期間限定の「Anniversary Edition!」に仕立ててみました!
そして、2022年10月に、
「DELICA Sports!」
が誕生しました!
遊び心を交えながら、ストリートとオフロードの両方こなすイメージの外観は私の嗜好ですが、インテリアはラグジュアリーで、乗る方に「おもてなし」をするというギャップがあるデリカを表現できればと日々考えています。
車高は低めに構えているように見えますが、タイヤを55→60(車検クリア)にすることで、12年のヘタリを加味するとノーマル車高です。(リップスポイラーなどで外観のバランスをとることで、腰高に見えないようにしています。)
※冬場はリップスポイラーは外すようにしています。
2年前の秋に鹿にヒットして、助手席側フロントを大破しましたが、自己修理を試み、自作の凛々しいブラックメッキヘッドライトとフロントフェンダーが復活しました!
また、X–Fangさんのレスポンスブースター(最近は、スポーツモード5を使用しています。)を取り付けて、NOSのような加速性能も手に入れました!
さらに、リチウムイオンバッテリーを搭載し、フロントを−9.6kgというボンネット1枚分程の大幅な軽量化を果たしただけでなく、電装関係のあらゆる部分に血が通ったデリカになりました。
そして、大幅にリニューアルを考え、
「DELICA Sports!」に進化したのです!
まず、厚さ20mm以上の最高級フロアマットを装着しました。
さらに、クラッツィオさんのジャッカでシート生地のボリュームを上げて座り心地を極上に仕上げました。
それから、高密度シンサレートをフェンダー、リアゲート、ダッシュボードパネル内に敷き詰めて静粛性を高めていました。(随時アップデートしています。)
ウェザーストリップも追加して気密性が向上し、より高級感をアップさせました。
ロードノイズ低減のため、窒素ガスも充填し、体感では路面の凹凸の振動もマイルドになりました。
一昨年の3月に雪山に隠れた縁石にヒットしてステアリングBOXとタイロットエンドを交換しました。それにより、異音の解消と軽快なハンドリングを復活させました!
音響は、木製のインナーバッフルからハイブリッドインナーバッフルに変更し、車内が輪郭のあるメリハリの効いた音場に変化しています。
ホーンは、トヨタ新型センチュリー用を取り付け、クラクションの音色は2,000万円級です!
IPF968フォグライトとJAOSさんのサイドステップも取り付けしました。
さらに、純正リアラダーも装着し、ラバースプレーでブラックアウト化しました。
これらの架装により、ローデストながらオフロードテイストが加わり、ワイルド感が増しました。
冬は、ウィンターバージョンの
「DELICA Sports!」〜Blue Edition 〜に意匠を変更して、さり気なくブルーラインを増やしてみました。
ラジエーター交換も人生で初めて行いました!
ついでに、アッパーホースをX−Fangさんの「シリコンウォーターライン」に交換し、安定した冷却性能を手に入れました!
その他、ドアスタビライザーの強化とフロントインナーフレームをブラックアウト化して、スポット溶接の強化を強力接着剤を用いて行いました。
昨年は、吸排気系の強化により、さらにスポーティーなデリカを目指していきました。
まずは、ラムエアの強化からはじめました。
さらに、排気系もチューンしました。
念願のエキゾーストマニホールドTypeRAを装着です!
これにより、全域トルクUPと俊敏なレスポンスを手に入れました!
電気系統も見直し、純正アーシングチューンを導入してみました。そのことにより、デリカ本来のポテンシャルがさらに引き出され、ヘッドライトの光量アップとオーディオが元気になりました!
さらにサイドデカールの意匠を変更し、ルーフマーカーを再塗装してレンズをスモーク化しました!
これらを追加架装して、いよいよ
「DELICA Sports!」
〜MODEL2024〜
の誕生を果たしたのです!
これからも、「弄り」と「維持り」を並行してバランスの良いデザインに磨きをかけていこうと思ってます。まだまだ乗り続けて、進化させます!
まずは、先日発表されたD:X conceptのエッセンスを少しずつ注入して、現行型デリカにTラインを施工してみました!
(トップ画)
13年目の〜MODEL2024〜は、走行距離が170,000kmを越えてきました。
ガソリン車ですが、まだまだ元気一杯で、ちょっとした遠乗りでは13km/Lを越えてきます。
今年も弄り(維持り)たいことが山ほどあり、隙間時間でコツコツできればと思います!
そして、この車の最期まで見届けます!
今後も、どうぞ宜しくお願い致します!