• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すこ@小平のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

新型N-BOX(JF3)のレビューをしてみます

新型N-BOX(JF3)のレビューをしてみますこんばんは。先代N-BOX(JF1)から9/10に現行のJF3型に乗り換えてから約2週間ちょいが経過して、走行距離も1000kmを超えました。

今日は時間もあるので、今の車について先代と比べて良い所悪い所を自分なりに書いてみようと思います。

先代【JF1】


現行【JF3】


スタイリングについて、今までは色んな車種がモデルチェンジすると私の中ではすぐに馴染めなくて違和感がなかなか拭いきれなかったです。
このN-BOXに関しても、色々と自分色に染めてきたJF1がありかなり気に入ったスタイリングになっていたのですぐには現行のスタイリングには馴染めなかったです。

車高が高いですね。カーブでのロールが大きい。
少し下げたいな〜。フロントリップを付けておらず、フロントとサイドの高さが合ってないのでフロントリップ付けて見た目バランスを良くしたい。そうするとリアも足りないので付けたくなってしまいますね。

ソレでもJF3を購入したのは、スタイリングだけでなく当然他の魅力もあったからです。いずれはスタイリングも慣れてくるであろうという思いも有り(^^)

ライト類は気に入ってます。軽自動車でシーケンシャルを採用している優越感(^^)

テールも漸くフルLEDになった。


室内灯も全てLEDになったのに、何故ナンバー灯だけ電球だったのか?当然、すぐにLEDに変えちゃいましたけどね(^^)


室内の広さに関しては先代N-BOXから知っていたので、この満足度は現行も損なわれてはおらず快適。ジュニアシートが必要な5歳の息子や妻もこの広さには満足してますね。




そして、JF1の最終型でようやく採用された

私のJF1ではまだ採用されてなく、一部の窓だけでした。現行では採用されてます。

残念なのは、JF1ではあったこのテーブルが

JF3ではディーラーオプションになって、今の車には付いてません。家族で何処かへ遊びに行く時は妻と息子の2人が後席に座るので飲み物や食べ物が置けるこのテーブルが役に立っていたのであります。今は不便そう。

もう一つはこのミラー。


左スレスレを走る時には役に立っていたこのミラーが、同じシートポジションの筈なのに見づらくなった感じがしています。対策品も出ているという話なので、今度1ヶ月点検に行った時に相談してみようと。


次に燃費の話。先代も現行もターボ車の私。通勤で走る距離が6割。プライベートで走る距離が4割程度。
JF1の燃費は頑張って平均で15.0km/l行くか行かないかの程度。現行では現在は、19.8km/lです。


カタログ数値では25.0km/lと謳っているのでそんなものかなと。


現在はメーターに表示される

ここを注視しながら優しく走行して良い燃費が叩き出せるように頑張ってます。なるべくストップ&ゴーはしない走りを心掛けています。もう少し頑張れば市街地で20km/l超え出来そうなので、ターボ車の割には良い燃費じゃないでしょうか?

ガソリンタンクが小さくなった分、ギリギリまで走れる距離が短くなってしまいましたが。

今回はナビに関してはHondaのGathesナビ(Premium internavi)を選択。8インチの見やすい画面の大きさでドラレコとセットでインストールしました。

今回、これで驚いたのが8スピーカー設定でフロントだけでなくリアにもトゥイーターが付いてます。このナビの中にあるサウンド設定をすると、本当にこの付いているスピーカーはあの軽い純正スピーカーなの?と疑ってしまうような音質を創り出してしまう神設定が存在。後は、箱型の車なのでデッドニングをキッチリやれば良い音響が楽しめそう(^^)
そこまで細かくは無いが一応イコライザーも13設定はあるのでそこそこの調整は可能です。


走行中のロードノイズもJF1と比べると静かに感じました。ボディの剛性は上がっているのと、恐らくタイヤが静かに感じました。
ターボ車は15インチのホイール設定で、ダンロップのOEM製品でありますエナセーブec300が装着されてます。エコタイヤであり、静かで良く転がりますが雨の日のグリップが少し落ちます。まあエコな走りをしていれば関係ないか!

最後に、ホンダセンシングの機能について。高速道路をクルーズ走行する時は大変便利な機能で、運転の負担がかなり軽減されます。
その他、先日通勤の時に車の陰からいきなり車が飛び出してきて瞬時にブレーキを踏んだつもりでしたが、先に機能が作動して衝突せずに済みました。自分自身では反射神経は良いと思ってましたが、ソレを上回る機能は流石だと思いました。


トータル的に見て、先代と現行と比べて新車時金額あまり変わらないと思いますが、機能や装備に関してはかなりの改善と向上が見られると感じました。私個人の感想ですが、乗り換えて良かったなと思ってます。


更に良くなる事を目指して色々とパーツを移植しておりますが(^^)





























Posted at 2018/09/30 00:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX
2018年09月10日 イイね!

新型N-BOX(JF3)納車されました

納車されてから早速、ホームセンターにて納車の儀式を行いました。




リアガラスに貼られたステッカーを剥がす。貼りたてだから簡単に剥がせます。

そしてスッキリなリアガラスに。




乗り出し走行距離は5kmからスタートです。

これから少しは更新頻度が上がりそうです。
これからも宜しくお願い致します。






Posted at 2018/09/10 13:42:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | N-BOX

プロフィール

「@リッキー321 さん、私はもう全て使ってしまいました(爆」
何シテル?   05/30 18:24
車歴:スバルフォレスター(SF5)→スバルレガシィツーリングワゴン(BH5)→トヨタマークX(GRX120)→ホンダN-BOX(JF1) →ホンダN-BOX (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

表示灯(スパナマーク)リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 14:44:45

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム 通勤・お買物仕様 (ホンダ N-BOXカスタム)
2020年12月マイナーチェンジ直前のJF3前期モデルになりますがシートヒーターが標準装 ...
その他 EOS Kiss X5 エントリーモデルの一眼レフ (その他 EOS Kiss X5)
Canon EOS Kiss X5 W ZOOM KIT です。 いつも、撮影はこのカ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 H9年式のフォレスターS/tbです。人や木に激突したり、車上荒しにあったりしましたが1 ...
ホンダ N-BOXカスタム タマハチのN (ホンダ N-BOXカスタム)
2018年9月10日 納車 2023年1月22日乗換え

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation