戸建ての敷地内に愛車を停車させている場合、
スマートキーの電波を受信すると、スリープ状態からシステム起動され暗電流が増加し補機BATT上がりの要因となる。
とX(旧twitter)で教えて頂きましたので、動画を共有させて頂きます。
駐車時にはキーを車と遠くの部屋に保管するか、缶などで電波を遮断すると良いとの事です。
この動画⇩は新型プリウスの事例ですがヤリクロもほぼ同じでしょう。
私も納車10ケ月で補機BATTが原因不明で上り交換しましたが、今思うとBATTが上がる前10日間、毎日キー持参で車庫横の物置まで往復したり、リアゲートの開閉も要因だったかもと反省してます。
その後2年間 キーを缶に保管している効能か、
2/9の車検でBATTは正常でした。
==2/28追記==============================
facebookの「ヤリスクロス友の会」でのコメントを
転記共有させて頂きます。
==頂いたコメント==========================
これ⇩設定出来ませんか?
↓スマートキーの節電モード設定方法
==返 答================================
〇〇▽▽さん コメントありがとうございます。
仰せの通り、節電モードに設定すれば電波が停止しますので、缶に入れ遮断するより確実であると思います。
しかし拙宅では、納車当初にキー節電モード設定をルール化したのですが以下の理由で頓挫しました。
①両手でないと操作できず、4回インジケータ点灯を目視しにくく、毎回の設定がとても面倒に感じる。
②私は出かけるときキーをポケットにいれ、乗車時にはドアハンドルに触れて解錠してるのですが、時々節電モードを解除するのを忘れ、慌ててポケットからキーを取り出す事象が頻発した。
③妻はスマートキーをショルダーバックに入れており、取り出して操作するのを面倒くさがる。
④私のキーは車庫に近いリビングに保管なので、蓋つき缶での遮断が容易。
妻のバックは車庫から最も離れた寝室に保管なので、電波は届きにくい。
⑤盗難防止の目的で始めましたが、ヤリクロの盗難事例を見聞きしない。
⑥カーポートには門扉と、ソーラー人感センサーライト&ダミーカメラで不十分ながら盗難防止対策済み。
等々の理由で、我が家ではスマートキーの節電モード設定ルールは自然解消しました。
余談ですが、その為か2年半でリビングから窓開閉の反応が悪くなり、
キーで窓を開閉できます
電池交換して復活しました。
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補機バッテリィー上がり | クルマ
Posted at
2024/02/26 08:32:39