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有馬かな@DAY-CT9Aの"エボたん" [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2019年2月10日

WAKO‘S RECS 施工+ WAKO‘S F-1 添加

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
ワコーズのRECSを施工しました〜
RECSは有名だけど近隣に施工店が無く、仕事も車屋なので知識あるし、同じ系統の洗浄剤を負圧からサージタンクに吸わせバルブやインマニ内を洗浄するタイプの物を会社でも扱ってるので、キットを買い、自分で施工しましたw
作業はいたって簡単w
時間が掛かるのがネックなだけw
作業自体は、ブレーキマスターシリンダーに繋がってるブースターホースにタコ菅(点滴セット)を繋ぐだけw
RECSの使用量は200ccです。(2000ccの場合)(使用量は排気量×0.1)
最初は300でも良いかな〜(酷い汚れは、排気量×0.15)
後は、アイドリングで液を全て吸わす。
2
施工時の最初の方はあまり煙出ませんw
後が凄いw
火事かっていうぐらい白煙吹くw
まさにタービンブローみたい笑笑
3
RECSは基本的に有資格者及び認定店でしか作業出来ないので市販はあまりされてないみたいだし、避けた方が良いでしょう〜
ストールしてカブってエンジン掛からん様になったら洒落にならないのでw
4
手順の続き
吸入完了後、エンジンを切らずに点滴をタコ管の部分から抜き取り、素早くブースト計のセンサーに戻す。
ちなみにブースト計のセンサー部から吸わすとお手軽w
付いてない場合は、マスターシリンダーのブースターホースを使う。
ブースターホースの場合は、タコ管を外し、マスターシリンダーに繋ぐ。
メーター説明書ではエンジンを切るとなっているがカブりそうで嫌なので切らずに作業をした。
で、次のステップ。
まず、1000rpmを保つようアクセルを踏み続ける。
白煙がかなり減れば、2000rpmでアクセルを踏み続ける。
同じく白煙が減れば、3000rpmでアクセルを踏み続ける。
白煙が出なくなれば軽く空吹かしを数回ー
その後、実走行にて煙が出ないか試運転。
出るようなら回転を上げずに出なくなるまで走る。
★RECS施工完了★
その後、WAKO’SのF-1(フェールワン)を必ず添加!
これは洗浄後の鉄則!
RECSで汚れが浮きかけてるのをF-1の相乗効果で洗浄!
この相乗効果が凄いので必ず実施を!
メーカーも推奨してます!

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