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ぎんとの"センダイ" [カワサキ Ninja250]

整備手帳

作業日:2019年3月27日

リヤブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
CBR150の予備パーツにブレーキキャリパーが入ってた。パッドも付いてる。

確かこれ、一緒なんだよね。
(キャリパーサポート形状は違うよ。さらに厳密にはキャリパー本体もピンの蓋の部分がちがう。使えると思うけど)

減ってたからパッドは使おうw
2
5ミリ・6ミリのアーレンキーだけで外れる。
が、あんまり安物の柔らかいやつ使ったりいい加減な工具の扱いをするとナメてえらい目に遭いますので注意。
逆に組み付けの時の締めすぎも。

ピストン戻す前に掃除~。
樹脂コーティングのピストンとかどこかで販売されてたら欲しい。サイドに錆が出てきてたんで。
3
で、予備キャリパーからのパッドを見ると「あ、これレース用かな?ひょっとしてニンジャのフロントと同じかも」と明確な刻印がないので見比べようとしたらフロントの方が減ってたw
バックプレートが厚いとタッチが変わらんものやねぇ。

左からニンジャF、ニンジャR、CBRのキャリパーから。
4
そういえばフロントのキャリパーサポートが少し曲がっていてワッシャーで調整してたんだよなとリヤと見比べると同じものだったので入れ替えた。
ninja250は前後全く同じキャリパー回りなんですね。

リヤのパッドにこだわりはない(むしろ効きすぎが困る)ので次はNS-1とかのシナ製安物を入れてみようかな。


この記事書いたら○フオクでブレンボを装うキャリパーが売ってるのが出るようになった。個人でシャレで作ったならともかく(実際そう書いてあるが同時にキャリパー持ち込みでの作業も請け負っていた)アレで小遣い稼ぎしちゃアカンやろ。
国産車にベンツマーク付けて喜ぶような虚しさを感じるわいw変なオッサンたまにいるよね。
センス良く洒落るのも難しいもんよ。

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