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TuNの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII_MR]

整備手帳

作業日:2020年10月22日

パワーステアリングオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
何はなくともジャッキアップ(フロントだけでオケ

そしてラジエターとパワステの両方のリザーブタンクをボルト2個ずつ外してフリーにします。
2
取り敢えずリザーブ内の古いオイルをできる限り吸い取ります。
3
そしてタンク上側のホースを外して、タンクの口をペットボトルに接続。

もしくは、下側のホースを外してホースをペットボトルに接続してもいいです。

自分は前者の方がやりやすかった。
4
そしたらイグニッションコイルの2箇所のカプラーを外します。これやらないとお祭りになりますw(シビックの時やらかした
5
あとはセルを回しながら、ハンドルを左右にグリングリン。トータル30秒くらいやれは全抜き出来ると思います。

溢れるので途中でペットボトルを替えるのを忘れずに。
6
全抜きしたら、新品のパワステオイルを入れていきます。
7
あとは、コイル外したままエア抜きを2分くらい、油量を見ながらハンドルグリングリン回してやります。油面が変わらなかったら、コイルのカプラーを装着してエンジンかけて、またエア抜きを2-3分くらい。

これでエアも出ないししっかりオイル入りました。

そして抜いたオイルは約500ml。入ったオイルは7-800mlくらい。

え?!

中古車あるあるですかねえ.........苦笑。

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