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イイね!
2008年09月26日

パワー計測

パワー計測 今回の改修内容で気になっていた人も多いはず?

パワー計測です。
OKレーシングさんはダイナパックでシビアに測定してくれます。
ローラー式と違い、正確でシビアなデータが出るのがダイナパック。
正直、計測をお願いしようか最初は迷ってました。

今後のチューニングで初期データを知っておかなければ、やったことに対する効果を数値で確認できないので思い切って出しました。

これが、現実です。。。

パワー237.9ps

トルク29.7kg

メーカーカタログ値。280ps、35.1kgとは離れています。

ダイナパックはシビアです。
(´Д`)
ダイナパックでの測定で、カタログ値まで出ている車は稀だそうで10~20%低く測定されるのは当たり前だそうです。
ローラー式ならカタログ値以上の測定結果が出る可能があるそうです。
それだけ、ローラー式は甘く測定データにバラツキがあるようです。

今回、測定にはショップさんの方でイロイロ工夫されているようでした。
ATホールドしないと測定ができないようです。
ブレの場合2速でしかシフトホールドできません。本来なら4速、もしくは5速で計測したかったようです。
2速で6,000rpmまで回すとAT油温がグングン上がってATが滑り出して計測不能になる可能があると言っていました。
今回はATクーラー追加後の計測だったから、問題なく計測できたと言ってました。

なにはともあれ、今後の基本になるデータ採取は出来ました。
数値で確認できるものは、確認しておかないとやったことに対する効果が結果チューンなのかディチューンなのか判断できませんからね。

TOM’SさんかHKSさんあたりでS/C出してくれないかな~??

ブログ一覧 | ブレイド | 日記
Posted at 2008/09/26 05:33:31

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この記事へのコメント

2008年9月26日 5:44
ノーマルならこんな物でしょう。
でも実際走っていると結構速いのですがね。

2割引きはちょっと辛すぎだと思いました。
コメントへの返答
2008年9月26日 5:56
やっぱそうですね。
おいらも10%OFFくらいは覚悟できていました。
2割引はちょっと辛いです。
でも、これが現実なんですよね。
実際走ってみると早いんですけどね。
2008年9月26日 5:58
通信速度と一緒で、多少数値は低くとも速いと体感出来ればまぁまぁ満足ではありますね。
( * ^ - ^ ) ゞ

燃費と同様、気にしないでおきます(笑)
コメントへの返答
2008年9月26日 6:22
体感速度、加速感はありますからね。
燃費と同様気にしないでおくのがいいかもですね。(笑)
でも、これが現実なんですよね。
(´Д`)
2008年9月26日 6:43
意外とパワー出てないんですかね??

でも、トルクがあって、乗り安ければ

OKじゃないですかねぇ~!!
コメントへの返答
2008年9月26日 6:47
一般的にダイナパックで計測した場合、カタログ値に対して10~20%ダウンは当たり前みたいです。
車の性質上トルクで走らせる車なので、トルクアップのチューニングやりたいですね。
でも、次にやるにも何をしたら??
2008年9月26日 12:38
ダイノパックなら、まぁそのような数値かと~(^o^;)
しかもNAですからね~

3リッターのゼロクラSCバージョンに乗った事ありますが
あれ速いっすよ~♪アクマノササヤキ
コメントへの返答
2008年9月26日 17:05
やっぱ、ダイナパックだとこれくらいですかね?
アクマノササヤキに乗ってS/Cを付けたいんですけど。
ゼロクラ用って流用できるんですかぬ?
2008年9月26日 21:58
無事?終了されたのですね~♪
私個人としては、
今回の結果は一般的で、
良かったのではないかと(・・?
AT滑っちゃうんですね~。。。
コメントへの返答
2008年9月26日 22:21
やっぱダイナパックの値としては一般的なんですね。納得しましたわーい(嬉しい顔)
ATのシフトロックが計測の鍵みたいですね。
2008年9月26日 23:15
90マーク2ツアラーV
(当時8年落ちノーマル5万K弱)
をSABで測ったことありますが、
248PSでした。ツインター
ボだった為か、思ったより落ち
込みが小さかったです。

SCの過給音(個人的にちょっと)
がなんとかなれば、付けて見たいですねえ。
コメントへの返答
2008年9月27日 5:50
ダイナパック係数1の計測でそこまで出てれば大健闘ですね。
ブレでのS/C取り付けでの一番ネックに成るのはECUの学習機能に因る燃料補正みたい。ブレの場合、対応コンピューターが出ていないのが。冷や汗2
2008年9月27日 2:07
カタログスペックってグロスだっけ?? と思っちゃいました。
そんなはずもなく~。
コメントへの返答
2008年9月27日 5:53
そう、そんなはずもなくです。
これが現実なんですね。
数値で満足なら、シャシダイでの計測をオススメします。
2008年9月27日 6:22
連投失礼します。

こんなチューニングショップを発見しました。

http://www.brashboy.net/index_j.html

開発車両としてブレイド(マスター)を募集していて、開発内容にボルトオンターボ・スーパーチャージャー・エンジンコンピュータ とあります。

SCなんて高くて手が出ないですし、そもそも豚に真珠ですから、開発車両として提供するなんてことはないですが、、
とりあえずSCとは全然関係ない内容でメールを出してみました。
ウチの近所で信頼できる整備屋さんを探していたので、ここがそうであればそれだけでもめっけもの。
でも話が広がってくれると面白いな、なんて。
コメントへの返答
2008年9月27日 6:33
ありがとうございます。
自宅に帰ってからパソコンで確認して見ます~。

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