今回の改修内容で気になっていた
人も多いはず?
パワー計測です。
OKレーシングさんはダイナパックで
シビアに測定してくれます。
ローラー式と違い、正確でシビアなデータが出るのがダイナパック。
正直、計測をお願いしようか最初は迷ってました。
今後のチューニングで初期データを知っておかなければ、やったことに対する効果を数値で確認できないので思い切って出しました。
これが、現実です。。。
パワー237.9ps
トルク29.7kg
メーカーカタログ値。280ps、35.1kgとは離れています。
ダイナパックはシビアです。
(´Д`)
ダイナパックでの測定で、カタログ値まで出ている車は稀だそうで10~20%低く測定されるのは当たり前だそうです。
ローラー式ならカタログ値以上の測定結果が出る可能があるそうです。
それだけ、ローラー式は甘く測定データにバラツキがあるようです。
今回、測定にはショップさんの方でイロイロ工夫されているようでした。
ATホールドしないと測定ができないようです。
ブレの場合2速でしかシフトホールドできません。本来なら4速、もしくは5速で計測したかったようです。
2速で6,000rpmまで回すとAT油温がグングン上がってATが滑り出して計測不能になる可能があると言っていました。
今回はATクーラー追加後の計測だったから、問題なく計測できたと言ってました。
なにはともあれ、今後の基本になるデータ採取は出来ました。
数値で確認できるものは、確認しておかないとやったことに対する効果が結果チューンなのかディチューンなのか判断できませんからね。
TOM’SさんかHKSさんあたりでS/C出してくれないかな~??
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ブレイド | 日記
Posted at
2008/09/26 05:33:31