アライメント調整その3、トー調整、自作測定器で ついでにハンドルセンター調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回のトー調整準備から平らな駐車場を探したんですが断念、自宅前の砂利で自作スロープに乗せて作業することにしました。
左右の並行だけ気になって水平器で測りました。写真のトンボは昔自宅前に野球のマウンドモドキを造って子供らの投手練習場所にしてた時の道具です。水平測るに利用。
2
ちゃんと水平出てるやん。
3
これで1Gってことになるか分からんけど、良しとします。
4
ハンドルを何度も左右にきってセンターをだします。マーキング。
5
自作トー調整測定器をセットします。
6
メジャーの片側をマスキングテープで固定、計測ですわ。先端と後端を測ります。
7
下へ潜って、青に17ミリ、白に19ミリのスパナを使ってロックナットを緩める。事前準備でDラーで緩めてるんで難なく緩む。
赤に14ミリのスパナで調整方向に回す。
タイロッドはタイヤの後ろ、トーインがきつかったの左右とも縮めるんですが、、、ハンドルセンターがやや左側に振れてたんで調整量を加減する。
ネジの伸び具合やナットの回転数で適度に調整、メジャーで測るを繰り返す。トーゼロに何処まで追い込むかは自分しだい。
試運転、ハンドルが軽くなってる事を実感。更に調整を繰返す。この試運転が大事だと思います。車体やストラット周りは経年変化で歪みがあるので数字通りとは行きません。
自分の運転好みに合わせていいと思います。
トーイン気味では高速道路安定、トーアウト側では曲がりやすくって事で。
高速道路のフラフラ感が嫌なので若干のトーイン側って事にしました。1度ネガキャンにした直後と比べるとハンドルが軽くなって、柔らかい感じになりました。でも普通の設定よりハンドル重めだと思います。
ホンダ普通車ではネジサイズはこれではないでしょうか。
8
使ったスパナです。モンキーで作業する場合もありですが、2面幅が一定せずスパナの方がいいですね。
もちろん、KTCとかの専用モンキーがあればそちらで。
19ミリのロックナットを外すにはフレアレンチが良いと思います。私はアマゾンで申し込むも到着が間に合ってません。Dラーでロックナット緩めてもらい正解です。今後はタイヤの片減りに注意し、必要に応じて再度調整します。
アライメント調整を3回にわたり、投稿しております。気になる方は前の整備手帳をご覧ください。
(追記)
フレアレンチが届きましたが、開いている隙間が狭くて入りません。工具加工してまでまでも、、、考えが甘かった。一番はKTC専用モンキーかな
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