• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

プレジャーレーシングサービス COOL MIZ 

イイね!
2008年08月22日
カテゴリ : ケミカル系 > クーラント
プレジャーレーシングサービス COOL MIZ
高性能クーラントです。
"COOL水"とは,なかなかナイスなネーミングですよね。
しかし実際,そのネーミングに恥じない冷却性能を発揮してくれます。

主成分として通常のクーラントに使われるエチレングリコールではなくプロピレングリコールを使用。マイナス19度までの不凍性能と2年間のロングライフを実現しながらも,「"全ての性能において最高の物を"というコンセプトで開発」されています。

どれくらいの効果があるのか検証のため,クーラント交換前後の2週間ほど,毎日通勤の行き帰りに同じ条件で水温上昇の度合いを測定してみました。もちろんエアコンはオフですよ(暑かった~!)。

水温が37℃からサーモスタット開弁温度である86℃になるまでの時間と,86℃から90℃までに要する時間を秒単位で測定し,2つの水温上昇時間についてノーマルのクーラントとCOOL MIZの統計比較をしました(繰り返し測定2元配置ANOVA,6回測定)。

するとサーモスタットが開くまでの水温上昇速度には有意な差はないものの,サーモスタットが開いてクーラントがラジエーターに流れ始めてからの水温上昇はCOOL MIZの方が有意に遅い,つまり水温が上がりにくい,というハッキリした結果が出ました(平均で80秒ほどの差)。

実際,しばらく渋滞につかまって水温が100℃近くまで上がっても,40-50km/hほどの速度で1-2分も走ればスーッと水温が下がります。気温の低い日ならサーモスタットの開弁温度である86℃キッカリまで下がります。とにかくラジエーターに風さえ当たればぐいぐい水温が下がります。ノーマルではあり得ない冷却効率です。

残念なことは,サーモスタットが純正だと,86℃から弁が開き始め,完全にオープンになるのは100℃近くになってからなので,通常の水温ではラジエーターへのクーラントの循環が完全ではなく,COOL MIZの性能をフルに使いきれてないことです。できればローテンプサーモとセットで使いたい商品です。

交換はできるだけ全量交換で,とのこと。一般のカーショップでも4リットルのボトルが売ってますが,プレジャーさんに直接発注すれば1リットル単位で小分け販売してもらえます。下記の値段は今回購入した6リットルの合計金額です。

購入価格¥12,284

COOL MIZ のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

RACING GEAR / MS -Multi Spec-

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

motorcraft / ロングライフクーラント GREEN

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:3件

ERG / TIFONE

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

KEMITEC / PG55 TA

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

TANIDA / JURAN / Racing Coolant HT

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:23件

TOM'S / ハイパフォーマンスクーラント PERFORMER

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

メーカー・ブランド不明 マフラーカッター

評価: ★★★★★

株式会社MonotaRO セットカラー スタンダード型 M1010

評価: ★★★★

ダイソー スマートフォンホルダー

評価: ★★★★

ZESTINO Gredge 07R 215/45ZR17

評価: ★★★★★

Pumpkin スマートフォン用車載ホルダー マグネット付き

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos N-100D23L/C5

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008/08/22 09:34:27
クーラー無しでの検証ご苦労様でした(^^;
ほんと、ナイスなネーミングですね(^^)b
名前考えた人は絶賛されたと思います。(^^)
コメントへの返答
2008/08/22 22:31:40
ありがとうございます!

いやぁ~,暑かったですよ。本当は95℃までの測定もしようと思ってたんですが,途中で挫折しました(笑)。

製品はCOOL!なんですが,検証は汗だくです。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

お友達

DEデミオ(15C,5MT)でジムカーナやサーキットを走っています。クルマいじりは基本的にDIY志向です。走りの好きな方,DIYの好きな方,常識のある大人の方(笑),Welcomeです。よろしく!
78 人のお友達がいます
沙門沙門 * yohei nishinoyohei nishino *
リーゼントくんリーゼントくん デミ王参上!デミ王参上!
fleurfleur MASUWORKSMASUWORKS

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.