• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2008年9月16日

デンソー IRIDIUM POWER IK20  

評価:
4
DENSO IRIDIUM POWER IK20
コンプレッションをチェックするついでに定番のプラグに換えました。

まず,外した純正プラグをよーく観察。

純正のプラグも電極は細いのですが,接地側にも中心電極と同じような突起があり,どれだけかぶろうが,どれだけ擦り減ろうが,絶対に火花飛ばすぞ!っていう耐久性重視の構造になってますね。

ここしばらく通勤の行き帰りしか運転しておらず,あまりエンジンを回してなかった上に,前日エンジンを切る前にしばらくアイドリングしてしまったため,周辺は若干すすけてかぶり気味ですが,碍子部分の焼けはまあまあこんなモンかなという感じ。これじゃあ多分,練習走行でサルのように走っている時なんかには熱価が足りなくなってるでしょう。

ということで純正の16番相当から一つ熱価を上げてIK20にしました。

プラグを換えて...

アイドリングはわずかにバラつく感じがありますが,すぐに気にならなくなりました。
始動性はわずかに落ちたようです。たまにエンジンが1発でかかりにくい時があります。

走り出すと全域でわずかにトルクが上がってる感じです。また,回転の上昇がスムースになって,例えると木綿の肌触りからシルクの肌触りになったような感じ(意味不明)。

でも一番ハッキリ違うのはやはり高回転ですね。
純正プラグでは,特に6000rpmぐらいから上はパワーが頭打ちになって伸びませんでしたが,プラグを換えてからは,上がレブに当たるまできっちり伸びるようになりました。これなら競技本番でもタイム短縮に結びつきそうです。

燃費もおそらく良くなってるはずですが,うれしがって高回転まで回すようになるので,数値はきっと悪くなります(笑)。

値段はプラグ1本の定価です。
オークションでもっと安く手に入ります。



関連情報URL:www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/iridiumpower/index.html
定価1,500 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

DENSO IRIDIUM POWER IK20

4.12

DENSO IRIDIUM POWER IK20

パーツレビュー件数:627件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

DENSO / IRIDIUM POWER IX24

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:8件

DENSO / IRIDIUM POWER IQ22

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

DENSO / IRIDIUM POWER IT20

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:38件

DENSO / IRDIUM POWER IXU22I

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:13件

DENSO / IRIDIUM POWER IWF24

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

DENSO / IRIDIUM POWER IKH22

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:100件

関連レビューピックアップ

NITOMS プロセルフ アルミテープブラックつやなし J3270

評価: ★★★★★

HIGH FLYING リア フォグライト リフレクター カバー

評価: ★★★★★

不明 ブレードアンテナ

評価: ★★★★

NWB / 日本ワイパーブレード グラファイトワイパー 替えゴム

評価: ★★★★★

RINREI ウルトラハードWコーティング

評価:

AutoExe Premium Tail Muffler

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年4月18日 8:38
こんにちは♪

いきなりの質問ゴメンナサイm(_ _)m
プラグ品番ですが、DE用はDW&DY用と共通なのでしょうか…?
NGKやDENSOのカタログを見てもDE不適合とあり、納車直後から買えずに今まで乗ってます(^_^;)


お忙しい様ですが、競技頑張って下さいね♪
コメントへの返答
2009年4月18日 20:19
こんちはっす。

これは確認がとれてないだけじゃないでしょうか...エンジン型式は全く同じですし,カタログには記載がありませんが実際にはIK20が何の問題もなく装着できてますよ。

一番確実なのはDENSOさんやNGKさんに問い合わせ,ですね^^

明日,ミドル第2戦なのでがんばってきます!

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation