• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&S 

イイね!
2012年11月07日
カテゴリ : 排気系 > マフラー
KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&S
ジムカーナ公式戦を引退したため,車両規程に縛られることなくクルマをイジれるようになりました。今後は主にサーキットトライアルを走ろうと思っているので,デミ助をジムカーナ公式戦仕様からサーキット仕様に変えて行くつもりです。

その第一弾としてまず手を付けたのがマフラー交換。とりあえずマフラー換えたかったのよ。で,どんなマフラーにするかいろいろ考えました。

①性能重視。低速トルクがあまり痩せるのも困るが,とにかく中~高回転でパワーが伸びるもの。

②軽いもの。純正より重くなるものは軽量化の観点からNG。

③とりあえず保安基準適合。あまり爆音でないもの。ただしオプションでサイレンサーが用意されていれば多少生音が大きくてもOK。

④デザインはさりげなく。センター出し,2本出しは重くなるのでアウト。あまり跳ね上げ風もカンベンして欲しい。

みんカラを始め,ネット上のいろいろな情報を参考にして候補を絞り,最終的にHKSのsilent Hi-Power,フジツボのAuthorize R,柿本改の06&Sの3つのマフラーが残りました。

・HKSのsilent Hi-Powerは売れ筋の人気商品らしくインプレ記事には事欠きません。サイトにも細かい情報が載っておりとても参考になります。性能も確かなものでこれだけで3-4psは上がるという情報もあります。ただ,重い! 純正より重くってどうする。

近接排気騒音:92dB(純正80dB)
アイドリング時騒音:61dB(純正53dB)
重量:7.2kg(純正6.2kg)

音量もそれなりにありそう。保安基準には適合していても,非常に厳しいウチの「嫁様基準」に適合しているか微妙。しかもサイレンサーをつけようとすると穴開け必要? 残念ながらちょっと第一候補からは外れるかなあ。

・Authorize Rシリーズもフジツボのサイトに車種別の細かい仕様や動画まで載っているのが素晴らしい。音はやや抑え目ながらパワー,トルクともに(3ps程度ですが)ちゃんと上がっている。そして何より軽い!

近接排気騒音:90dB(純正80dB)
アイドリング時騒音:66dB(純正53dB)
重量:5.0kg(純正6.2kg)

もうこれに決めようかとも思いましたが,こちらもオプションでサイレンサーが用意されておらず,サイレンサーを着けるとなると穴開けが必要になりそう。それにモロ跳ね上げ風のスタイルにもちょっと抵抗あり...

・そこで最後に柿本改の06&Sシリーズ。

音量はでかいです。近接排気騒音94dBは保安基準ギリギリの数字。アイドリング時の騒音は記載がありませんが「アイドリング時は静か」という情報あり。また,オプションでサイレンサーの設定があり,最初からサイレンサー用の穴が開いてます。これは地味に気が利いてる。

重量と動力性能アップについて,どこにも数字は出ていません。

ただ製品デザインから見るとそれほど重くはなさそう。サイトには「軽量化を重視」と書いてあるし。また柿本のマフラーが性能的にHKSやフジツボに劣るとは思えない。「高回転でのレスポンスを強調」という言葉にウソはあるまい。

・・・・・・

結果的に大阪の下町企業の技術力を信じて柿本を選びました。

音量はやはり大きい目です。深夜の住宅街ではかなり響いてます。案の定,一発で嫁様にバレて怒られ(汗),速攻でインナーサイレンサーを装着するハメに。

しかし,音質は低音重視のちょっと「ドスの利いた」もので,耳障りな高周波は上手に抑えられており,ドライバーにとっては非常に心地よいエクゾーストノートになっています。アイドリング時は静かで,ノーマルよりちょっと低音が響くかなという程度。

パワーやトルク向上は「はっきり体感できる」というレベルではありませんが,これまで3-4速ではダルくってシフトダウンしてた緩やかな坂道を,ふと気がついたらシフトダウンせずにそのまま走ってたよ,という感じですかね。高回転についてはまたある程度吸排気系のチューンが進んだ時点でシャシダイにかけてみたいと思います。

重量も実測で5.1kg。ノーマルより1kg以上軽く,Authorize Rとほぼ同じ重さです。車高も,リアが純正より3cmほど下がった状態で,タイコ部分の最低地上高が12cmと十分なクリアランスがあります。それでもまあ駐車場の輪止めには注意が必要ですけどね。

実は同時に購入したインナーサイレンサーには難がありましたが(別に記載します),このマフラーには非常に満足しています。


※JASMA認定品ですが2010年4月以降の登録車では保安基準適合外になるようです。ご注意下さい。
定価¥64,050
購入価格¥43,554
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(その他) ※MOH

GT box 06&S のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / GT box

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:345件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / Regu.96R

平均評価 :  ★★★3.99
レビュー:98件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / 柿本改 TUNNER2006

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / HYPER 2000 FULLMEGA N1+

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:942件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / Class KR

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:1119件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / GTbox06&S

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:153件

関連レビューピックアップ

Odula / OVER DRIVE R-spec マフラー

評価: ★★★★

HKS silent Hi power / サイレントハイパワー

評価: ★★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR

評価: ★★★★★

FUJITSUBO RIVID

評価: ★★★★★

TRIAL センター2本出し

評価: ★★★★★

TANABE Medalion GA Touring

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/11/07 20:27:50
サブタイコは50φのパイプを使ってストレート化出来ます☆

砲弾内のインナーサイレンサーみたいなものは、溶接ではなく填まっているだけなので、バールにハンマーでどつけば外れます☆


ニヤニヤ(●´ω`●)
コメントへの返答
2012/11/07 23:06:10
ありがとうございます。

実ははつねこさんのインプレやストレート化の記事も大いに参考にさせていただきました。

競技のレギュレーションもあるので,とりあえずサブタイコ付きで大人しく乗っておきます。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

お友達

DEデミオ(15C,5MT)でジムカーナやサーキットを走っています。クルマいじりは基本的にDIY志向です。走りの好きな方,DIYの好きな方,常識のある大人の方(笑),Welcomeです。よろしく!
76 人のお友達がいます
沙門沙門 * yohei nishinoyohei nishino *
デミ王参上!デミ王参上! kam^o^kam^o^
井ノ崎井ノ崎 AKT77AKT77

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる