• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

DIXCEL Z type 

イイね!
2012年12月23日
カテゴリ : ブレーキ > ブレーキパッド
DIXCEL Z type
パーツ単体 パーツ取付全体
メインの活動の場をジムカーナからサーキットに移すためにまず手をつけたのがブレーキ系。

これまでずっとジムカーナ界では定番RIGIDブランドのパッドを使ってきました。前後のバランスもコントロール性も抜群で,制動力については全く不満はないのですが,岡国のようなブレーキに厳しい大型サーキットで使うには耐フェード性の点で不安。

ということでとりあえず,こちらはサーキットで定番のDIXCELのZタイプに換えてみました。今回,ブレーキ系は総SPORT化してあり,ローターも同じDIXCELのHDタイプ(焼き入れタイプ)に交換してます。因みにABSは常時カットの状態です。

以下,街乗り約800km+ジムカーナ練習会1回,サーキットトライアル1回のインプレです。

ジムカーナ用の初期制動を落としたパッドと比べると初期制動はわずかに強い目です。特に踏力が2割~5割ぐらいの領域では,私の好みからいうとちょっと効き過ぎです。ただ,街乗りではもっともよく使う領域ですので,ここでよく効くというのは一般的な用途には大事なことだと思います。

踏力1割~2割ぐらいの領域はリニアな感じです。ほんちょっとペダルに足を乗せても,足の重みの分,ちゃんと「ほんのちょっと」制動がかかってます。コーナーの奥の奥でわずかに制動を残したい時にもちゃんと「わずかに」制動が残ってます。

ただしこの領域では温度に敏感で,寒い冬の朝の一発目のブレーキは効きが悪く,「あれっ?」という感じになります。まあ,すぐに効くようになりますが。

踏力が5割を超えると踏めば踏んだだけリニアにがっちり効きます。耐フェード性もさすが,岡国を10ラップしても「全く」ビクともしませんでした。熱が入った状態でも制動力の変化はほとんど感じませんでした。峠の下りなんかでも,よっぽど長い峠でない限りまず大丈夫でしょう(あくまでデミオで,ですけどね)。

ダストは多いですね。ただジムカーナ用のパッドでも同じようなモノなので,特にダストが増えたという印象はありません。

鳴きはゼロではありませんが,耳を澄ませば「キーッ」という鳴きがかすかに聞こえてくるというぐらいのレベルで,そんなに気になることはありません。

ローターは焼き入れタイプに同時交換してますので,純正ローターに対する攻撃性の評価はできませんが,フルメタルのパッドほどディスクが磨り減る感じではありません。

街乗りでも問題なし,ジムカーナでも特に違和感なく使えますし,サーキットはまさにバッチリといった感じ。「オールラウンドパフォーマンスパッド」という名に恥じないパッドです。ダストが多いので☆は4つにしておきますが,ホイールの汚れなんか気にせずガンガン走る人には超・お勧めです。
定価¥23,100
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※ファインアート

Z type のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

DIXCEL / RA type

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:55件

DIXCEL / X type

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:140件

DIXCEL / Studie×DIXCEL SR 低ダストブレーキパッド

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:62件

DIXCEL / Premium type

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:426件

DIXCEL / RD type

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:16件

DIXCEL / RGS type

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:94件

関連レビューピックアップ

DIXCEL EXTRA Cruise(EC) type

評価: ★★★

AutoExe ストリートスポーツブレーキパッド

評価: ★★★★

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type

評価: ★★★★

DIXCEL M type

評価: ★★★★

ACRE SUPER-FIGHTER

評価: ★★★★★

DIXCEL M type

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

お友達

DEデミオ(15C,5MT)でジムカーナやサーキットを走っています。クルマいじりは基本的にDIY志向です。走りの好きな方,DIYの好きな方,常識のある大人の方(笑),Welcomeです。よろしく!
77 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * 沙門沙門 *
せんてぃあせんてぃあ * kam^o^kam^o^
デミ王参上!デミ王参上! リーゼントくんリーゼントくん

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.