• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

DIXCEL RGS type 

イイね!
2012年12月24日
カテゴリ : ブレーキ > ブレーキパッド
DIXCEL RGS type
フロントのパッドと同様,リアブレーキにも,これまでずっとジムカーナ界では定番RIGIDブランドのシューを使ってきました。

ジムカーナ用のシューは,とにもかくにもサイドターン時にリアをしっかりロックできないと話になりませんので,冷えていてもサイドを引けばいきなりガツッとドラムに食い込むような,初期制動・超重視のモノになっています。

もちろん普通にブレーキを踏んだ時にリアが吹っ飛んでいかないように最低限の前後バランスは保ってありますが,サイドターン重視であることには違いありません。

これに対して大型サーキットでは,より前後バランスや耐フェード性が大事になってきます。初期制動のあまり強過ぎるものはかえって扱い辛いことがあります。

ということでリアシューも,サーキットで定番のDIXCELのRGSタイプに交換しました。ブレーキドラムも熱容量を考えてSPORTのものに交換してあります。因みにABSは常時カットの状態です。

以下,街乗り約800km+ジムカーナ練習会1回,サーキットトライアル1回のインプレです。

街乗りでは非常に大人しい,存在を主張しないシューです。フロントブレーキの邪魔をせず,後で静かに仕事をしている感じです。

もちろん鳴きは全くと言っていいぐらいありません。ABSを切っていても急ブレーキでリアが出て困るなんてことは皆無。

サーキットでも同様です。もちろんしっかり制動をかけてくれているのですが,フロントブレーキの邪魔をしない,静かなお仕事ぶりです。

ストレートからのハードブレーキでもリアが暴れるようなことはなく,コーナーでブレーキを少しだけ残している時でも,フロントと協調してバランス良く荷重をコントロールしてくれます。このバランスの良さはフロントに同じDIXCELのZタイプを選んでいるからかもしれません。

もちろん耐フェード性も申し分ありません。岡国を10ラップした程度では効きは全く変化しません。ドラムへの攻撃性もジムカーナ用よりは少なく,粉の量も少ない目です。

かといってジムカーナで使えないわけではありません。

実際にジムカーナ練習会でもこのままのセッティングで走りましたが,路面のミューが低ければ普通にサイドターンができます。若干意識して強めにサイドを引く必要はありますが。

ということで,こちらもオールラウンドに使えるスポーツシューですね。フロントにZタイプを使っている際の前後バランスは極めて良好です。


定価¥15,750
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※ファインアート

RGS type のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

DIXCEL / RD type

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:15件

DIXCEL / R01 type

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:98件

DIXCEL / RGX type

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:11件

DIXCEL / Studie×DIXCEL SR 低ダストブレーキパッド

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:56件

DIXCEL / Premium Plus type

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:64件

DIXCEL / D type

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:20件

関連レビューピックアップ

AutoExe ストリートスポーツブレーキパッド

評価: ★★★★★

Projectμ TYPE NS

評価: ★★★★

エムケーカシヤマ ブレーキパッド

評価: ★★★★

DIXCEL Z type

評価: ★★★★★

Projectμ B SPEC

評価: ★★★★

Winmax ARMA SPORTS AP2

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/12/30 21:56:48
純正ドラムが結構なお値段で、びっくりしちゃいました^^;
外見は、サビでボロボロ、、、交換するか迷ってます。
キレイな中古があればなぁ。
コメントへの返答
2012/12/31 09:52:26
結構イイお値段でしょ(汗)

しかもジムカーナ用のシューを使ってると,内側がどんどん磨り減っていきます。磨り減るとサイドの効きも悪くなるので買い換えざるを得ません。フロントのローターのようにはいかないんですね。

サビも対処が難しいですね。以前錆止剤を使ったことがありましたが,タイヤを脱着するうちに剥げてしまいました。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

お友達

DEデミオ(15C,5MT)でジムカーナやサーキットを走っています。クルマいじりは基本的にDIY志向です。走りの好きな方,DIYの好きな方,常識のある大人の方(笑),Welcomeです。よろしく!
78 人のお友達がいます
沙門沙門 * yohei nishinoyohei nishino *
リーゼントくんリーゼントくん デミ王参上!デミ王参上!
fleurfleur MASUWORKSMASUWORKS

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.