• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月20日

今年初

1発目の雪が降りました。
関東では滅多に見ない雪、だいたい3センチくらい積もった?

こんなん降ったうちに入りません(笑)
これで大雪&都市災害レベルなんで、やっぱり雪に弱いと言わざるを得ません。




あのね、大雪っちゅうのはね、

こんもり(笑)
まあ、数年前のこの日はキャンプしてたんですけどね(汗)




んで、大雪?の今日はたまたま仕事お休みでした(嬉)
ニュースでも見るかとTVつけたらこんな感じ。

スタック&滑っとる~


バックしてますが、ケツがあらぬ方向に振ってまっせ~

ウチのクルマはよんりんくどうだからだいじょうぶ~~  なんですかね??
重量のあるクルマでノーマルタイヤほど危険なコトは無いと思うケド・・・・・・



TV 「後輪がスリップしています!」

そりゃ滑るだろうよ。スタッドレスもチェーンも無いんだから。


TV 「クルマが道の真ん中で!・・・・・・」

まあ、滑って止まらなかったんですね。
月曜の朝から渋滞で他のドライバーはさぞや迷惑被ったでしょう。


クルマ  約250万

スタッドレスタイヤ 約5万円

クルマ潰すより安いと思いますけど。

まあ、4年使ったとしても保険に1万ちょっと上乗せしたくらいの金額。
ノーマルタイヤもその分減りませんので、意外と高くはないと思うけどね。
関東地方、たかだかこれくらいをケチる人がいかに多いかがわかる。



そんなこんなで本職はお休みでしたが別な仕事アリで雨上がりを待つものの・・・・・・
雨上がらずでペケ。

クラウンバンがまだノーマルタイヤだったんで道の雪解けを待っていつもの整備工場へ。
ちょうどクラウンセダンの保険更新の出頭命令も出てましたのでこれ幸い。


まだ雪残ってました(汗)

とりあえずスタッドレス4本積み込んで発車!



屋根の雪は降ろしたほうが良いと思います。

ドライバーは余裕のくわえタバコでした。 急ブレーキ注意です。



んで、保険更新に便乗する形でスタッドレス交換完了!今冬は焼肉プレート仕様で。
実は手持ちの14インチホイールキャップは3種類12枚(汗)
他に13スパサルEとロイヤルサルーン用が・・・・・・気分で交換して乗ろうかね。

ついでにノーマルタイヤもこってり洗わせてもらって冬仕様化完了。
山ちゃん!いつも無理言ってゴメンなさい~


帰り道、お遣い頼まれてた店が開くまでコンビニ休憩と思ったら寝落ちしてました。

起きたら、フェンダーコラボレーション。
さあ、未体験ゾーンへ(笑) ソアラかっちょええ~



さて、スタッドレス。そりゃ面倒くせぇよ、8本もベランダに保管してあったら(笑)
運んでるうちに重くて4本目なんか投げつけたくなるくらい(爆)


でもね、事故って保険料値上がり分でスタッドレスタイヤの足しにはなるかと。
毎年思うし前回も言いましたが、




「もったいない~ 高くてやだ~ めんどくせ~ 雪なんて降らねぇし」


お考えの方、もう一度言います。






「だったら乗るな」




それと、いつぞやのこの方。

スタッドレスタイヤは買われましたか?


最低限、冬への備えはやっておくのがドライバーの責任。

そんな雪の月曜でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/20 20:27:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワタワタ休日
M2さん

今日は土曜日(売春防止法第3条👨 ...
u-pomさん

バリバリ⑭
.ξさん

きました😋
京都 にぼっさんさん

薔薇の会定例TRG 今月はトンテキ ...
RA272さん

【お散歩】どんぐりの木からいい香り ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年1月20日 20:51
ソアラのフェンダーは珍しいですね。
ドアミラーのは借りて乗ってましたけど・・・(^^)v
コメントへの返答
2016年1月21日 5:39
ピッカピカでした!
10ソアラはフェンダーミラーのほうが似合うと思います。
私は20ソアラを借りた事があります。
燃費悪かったなぁ(*^o^*)
2016年1月20日 20:59
今回の大雪大変な被害でした。雪掻きもありますからね大変です。電車も被害がありましたからね
コメントへの返答
2016年1月21日 5:41
雪はなるべく降って欲しくないですね。
電車も相当遅延していたようで私も職場に辿り着かなかったと思います。
2016年1月20日 23:00
こちらも初雪・・・5センチぐらい積もりましたがまだまだ序の口(笑)

スタッドレス4本履いていても、朝のアイスバーン通勤は気を遣います。アクセル&ハンドル操作は慎重に・・・

昨日もニュースで、雪の降る中で駅に入れない人の長蛇の列を見たけど、我が居住地では考えられない光景でした。まずは自己判断。去年も混乱したんだし、「よ~く考えよ~♪ お金は大事だよ~♬」じゃなくって、道路や鉄道がどんな状態なのか・・・

スマホに的確な情報提供がなかったとか言って、コメンテータも含めて鉄道会社を批判してたけど、朝玄関出た時にお空を見上げて自分で判断しましょうよ!あまり提供される情報ばかり当てにしていると、最後はエライ目に合うと思うんだけどな。

あ、人のブログでボヤいてどうもすみません(^_^;)
コメントへの返答
2016年1月21日 5:54
え?この雪で交通麻痺?と笑いたくなるレベルです。
雪道、圧雪アイスバーンにノーマルタイヤで突撃する勇気に敬意を表します。
アチコチでクルクル回ってるのを見ます。

行動は全て自分の責任!
すぐに他責にする現代社会に喝入れて下さい!
2016年1月20日 23:03
こんばんは!
愛機に見事に積もってますね〜〜(汗)
やはり、基本的には「雪は降らない?」地域ではどうしても雪対策はやらない方がほとんどなんでしょうね〜〜(汗)

…っあ、こちらも雪が5センチ?ほど積もっております(笑)
ちなみに我がお仕事車は、オールシーズン×4駆の仕様で冬を過ごしていま〜す(笑)
コメントへの返答
2016年1月21日 6:00
こんもりは数年前のキャンプです。
この雪でもFRにLSD入りならなんとか走りますよ。

百歩譲って雪対策しなくてもいいから
乗るな! です。
通勤だから仕方無い?だったら冬タイヤ買え!
平たく自動車教習所で習うはずなんですがね。
2016年1月20日 23:07
ありゃりゃ・・・ 困ったさんがたくさんいたんですね。
私はおとなしく自宅でのんびりさせていただきました。 ちょうどお休みで良かったです。

勤務だったら前日に30分タイヤ交換作戦でしたが。

今年はまだ降るのかな?

ランクルも今の夏タイヤがダメになったらスタッドレス導入します。
それまでは雪の日には運行停止で、セドリックで移動します。

昔、会社のバネットトラックのダブルタイヤにチェーン巻いてC-1の目の前で動けなくなったの思い出しました。 後ろが軽すぎてダメでした。 で、ハンビーで引っ張ってもらうはめに。 懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2016年1月21日 6:10
毎年学習能力の無い人が居るようです。
少なくとも18歳以上ばかりだろうにと。

今週末も雪予報みたいよ!
ランクルのスタッドレス…高そうだ・汗
でも、雪山アタックしたくなるだろうなぁ。

ウチのボンゴバネットデリカ、雪降れば乗りたくない。てか、会社お休みなるかも!

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation