車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
クレイブ走行会「90走」走ってきました2月度レッスンでHSR九州のドリームコース走ってきました♫
CLEiBさん主催の90走に四回目の参加です。

今回はシビックで参戦して、まー戦闘力なりの成績が残せました。
一言でいうと、モブいポジション(笑)




相変わらず猛者揃いで気合の入った車両だらけ…
皆さんの気合も並々ならぬものがありました。

なにせ、あの雪の中をハイグリップタイヤ履いて集合してるんですから!

そして晴れさせる福モンさんも「持って」ますねー。
イベント中は同乗アドバイスに試乗アドバイスに大忙しで、かなりクタクタだろうと思います。

こんな中、車高調もファットタイヤもないワタシ、皆さんが減衰とかで悩む中、空気圧調整のみでイジれるトコロは無いので旗振りしつつ楽しんできました♫

今回はNABEさんのスイフトともちゆきさんのエボにのせてもらい、たばしん弟さん、スラタクさん、クアパさんに乗ってもらって楽し〜く走行。

自慢…もとい、ネタのフェデラルRRは、常時か細く泣きっぱなし(笑)

FF最速を目指しましたが、同じFD2に常に1秒ビハインドで縮まりませんでした。 

クアパさんにアドバイスもらって、いい感じのラインを見つけて尻上がりにタイムを削って、最後のタイムアタックで落ち着いて狙って当日ベストが出たので、練習としては大満足っす!


(手元のラップタイマーなので公式とはチョイズレがあります)

とはいえ、粗いところがあるのでもうチョットは伸び幅がありそうですが、使い切ってる感もありますね〜

クルマと対話して、スキルを磨いて、お友達と駄弁って、楽しい一日でした。

とはいえ、帰りが不安で高速道路の通行止めが解除になるまでは気が気ではありませんでしたが…(笑)

終了後は山口県組はソッコーで撤収させてもらいました(^_^;)

帰り着けると確信した基山で食べた担々麺がサイコーでしたね(・∀・)ニヤニヤ




トドメはNABEさんと別れた瞬間から降雪再びでして…帰宅したら雪で融雪剤洗えませんでした( ;∀;)

とまぁ、家族を放置で一日遊んだので、帰ってから日付が変わるまで溜まった家事をこなすとか、ハードでしたが…またトレーニングに行きたいものです。

次回は四月、仕事の上では四月は死月…
なので参加不可能です…秋くらいかな?

ご一緒したみなさま、どうもありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/02/12 15:17:06 | コメント(16) | トラックバック(0)
2017年02月02日 イイね!
レーシングスーツ新調今更な感じがしますが…

レーシングスーツを小遣い全て叩いて新調しました!

ZiiXのNOMEXシングルレイヤーのレーシングスーツ。

もちろんFIA非公認。
とはいえ、オートポリスのライセンス走行枠にはオッケー!
これで、ヘルメットもグローブもレーシングスーツも四輪箱車専用かつ非FIAで揃いました(笑)

今までは頂き物のOMPのカートスーツでした。サイズが54…身長185オーバーの人用のXLLサイズ。仕方ないけどガバガバでした。
また、カート用なので3レイヤーで風を通さない生地のため暑いのなんの。
真冬に走っても汗だく…半分は更年期かもですが…(^_^;)




ぴったりサイズで通気性のいい難燃素材ならタイムアップするかも?という理由で(笑)




M寸でしたが、172センチ57㌔でピッタンコでした。
肩周りも動きやすくてグッドです。

大枚叩いた甲斐がありました。




ところで、オートポリスのライセンスをこれから取得されるような方で、大柄な方がいらっしゃれば、OMPのカートスーツ差し上げますが…誰か要る人居ないかなぁ。


こんなのです。サイズは54。
OMP サイズ とググると調べられます。

希望の方があれば、メッセください♪
Posted at 2017/02/02 21:08:58 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!
フェデラル595RS-RR インプレ本日、天気と残雪や凍結に不安がありましたがオートポリスに登ってきました。

例によって門限が有るので、朝5時半発、午前に二本走って速攻で帰って夕方五時着で家事に精を出してました(汗)
行きに四時間、滞在四時間、帰りに四時間;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!

オートポリスは日陰に雪が残ってましたが、完全ドライで気温も0〜5℃と申し分ないコンディション♪二本目は大汗かくような陽気でした。

大人の事情で昨年から現状維持のみで全く何処も強化してないシビック…タイヤの比較検討にはモッテコイの設定です(笑)





台数が極端に少なくて、CLEiBさんのBRZと赤S2、あとはWRXとロードスター、スープラ…一枠5〜6台というパラダイス設定!ラッキー!

初めてのタイヤなので、寒いこともあり冷間前後1.9で走ってみました。


結果、ベストのコンマ5秒おち。

値段を考えたら大健闘かと。

空気圧は最後は温感で2.4〜2.5と思ったより高くなりました。
コースインして前半で17秒3から5が連発だったので、オートポリスくらいの長いサーキットならインラップからの2週目でアタックできそうです。
後半は明確にグリップ落ちましたので、空気圧が低めのほうが良さそう。温間2.2から2.3をターゲットにして、冷間1.7〜1.8でしょうか…

ディレッツァZ2☆と比べると、縦グリップが明確に劣るので1コーナーが怖いっす。横グリップはソコソコかな?限界が分かりやすいので使い切ってる感はします。





摩耗は少ない感じですね。ショルダーもそんなに削れてないのでマダマダイケます。

コスパは悪くないですが、何せパターンノイズが酷いので、そこはビミョー。
福モンさんが試してたゼスティノが相当好感触なので、値段的に変わらないのですからそっちのほうがオトクな感じがします…

取り敢えず、練習には問題無いタイヤなので、次回は空気圧低めでトライしてみます!
Posted at 2017/01/18 20:03:37 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!
ご神体巡りの旅に行ってきました新年初ブログ…車ネタが無くっていまさらな感じになりました。
本年もよろしくお願いいたします。お役に立てそうな車ネタを今年もボチボチと上げていきたいと思います。

で、車ネタではないかもしれませんが本題です。



それは12月のことでした。
報道で「ガンダム等身大立像、3/5で撤去」との報道が…

崩れ落ちる娘…

そう、彼女は秋の高校の修学旅行でご神体を拝観しに行く予定が間に合わなくなったのだ…


娘の夢の原動力が「ガンダム」

ここは、行くっきゃないでしょう!ということで一念発起。
シビック用にカーポートを建てるつもりの予算をまわしてご神体巡りにいくことにしました。


子供にとっては初めての上京、初めての飛行機…と初めて尽くし。いい社会勉強になった…ハズ
ミニ四駆の月例大会の運営もお休みして気合いの一泊二日で行ってまいりました。


よりによって、半端ない寒気が日本列島を襲った週末…結果影響無しと晴れ男パワーさく裂しました!願掛けで洗車しなくて正解!

ということで、ご神体その1 ロボット兵


わはははは…人間がゴミのようだ!!!



ジブリ美術館は館内撮影禁止で、ラピュタの屋上庭園だけ撮影しても良さそうだったので、ここしか画像なし。ロボット兵 萌えまする。


夜は某秘密結社の皆さまのオフに呼んでいただき、お久しぶりなお友達と、初めましてなのに全くそういう感じのしないお友達と楽しくオフ!

ご神体その2 びれっじ号(DC5インテグラ)

改めて完成度の高い湾岸仕様!BGMも泣かせる選曲!娘共々楽しい首都高ツーリングに!

辰巳PAと大黒PAで無料オートサロン状態!オフ会のメッカ…凄かったです。
オートサロンの開催日の夜ってこともあり、半端ないカスタムカーの集まり具合でした。

(ハイドラ起動しっぱなしで、かんたんにグループバッジが取れてしまいました…)

宿まで送ってもらい、翌日へ…


翌日はメインの目的のこちらへ。
ご神体その3 等身大ガンダム


ああああああああああああああああああああああああああ…
神々しい…

涙ぐんでしばし立ちつくした、怪しいアラフォーヲヤジになってしまいました…
開店を待ってガンダムフロント東京へ!

ご神体その4 等身大ストフリ胸像


あああああああああああああああああああああああああああ…
これも、コクピットから年甲斐も無くポーズを決めつつ、ガッツリと恥ずかしい写真を撮ってしまいましたよ…汗

ガンダムフロント…もう少し居たかったけど、飛行機の時間まで余裕ないので不完全燃焼のままバタバタと歩きながら昼飯にして移動します。

鉄華まん!
鉄華団ロゴ付きで、中には火星のサクラ農場で採れたと思われるトウモロコシ入り!


飲み物はジャブローコーヒーとハロソーダとストフリソーダ!


アフォと言われようが、確かな満足を心とオナカにチャージしてくれました。



んで、羽田にて、ご神体その5 グッドスマイルレーシング 初音ミク AMG


ボカロとサキト好きにはたまりません。NOB谷口選手もサイコーっす!
実車ですから、接触跡とかが生生しいです。細部まで舐めまわすように見てきました。

タダ見ってのも気が引けるので、これを頂きました。


あんまりメルセデス推しではないのですが…美味でした。


強行軍でしたが、家族は大満足してくれたようです。
ヨメもジブリ美術館とポケGOで楽しめたようです。


そして、帰宅して気付いたのですが…


自分のお土産ってのが一切なかった…

デルタガンダム2号機くらい買って帰ればよかった…涙



そして、お江戸でオフっていただいた、インテ乗り(元も含む)の皆さま!
またお会いできる日まで♫
Posted at 2017/01/16 22:49:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
休みの初日はパズルから今年最後のイジりです。

滑りのいい小物置きスペースをどうにかしたくてゴムゴムマットを購入。
汎用品の滑り止めも良いけど、結果高いのよね。

専用品でカラーリングも無限フロアマットと統一できて良いかなぁ…と。

ブツが届いて出したところが、タイトル画像です。やや脂ギッシュだったので、一度チャーミーマジカで洗いました(笑)

で、車内に籠ってパズル開始!


ここは簡単。


ここは気付かなかった(汗)


どーん!


ばーん!



ずぎゅーん!


ブレブレ〜!



ここまで?!

コレでコミコミ2700円なら安いっすね。

あとは洗車しなくては…
Posted at 2016/12/29 10:10:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「某オートポリス感謝デイ…5日の朝イチと次の枠走って、ソッコー帰るプランで突撃します。娘同乗で牛串メインっす(笑)」
何シテル?   02/27 13:03
「がびんちゃん」と読みます。 クルマ好きのただのオッサンです。 嫁からの厳しい規制のもと、限られたカスタマイズでサーキットを楽しんでます。 純正形...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
リアアンダースポイラー取り付けまで⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 22:08:24
ホンダ・ステップワゴン カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 21:58:54
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 06:24:32
お友達
マメなコメントとかできませんし、気分屋さんですので、面倒くさいヤツです。
131 人のお友達がいます
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR * じーぼうじーぼう *
ピュアディオいがわピュアディオいがわ *みんカラ公認 幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク *
BRZカウBRZカウ * DIODIO *
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ついに手に入れた本物のタイプR… 末永く一緒に走り続けたいと思います。 いろいろあって ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ストリー厶の後釜として、家族のために走ります!基本ノーマルを維持する予定です…が、既にプ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
三年限定で残クレで返却する予定でノーマルのまま嫁号として活躍してもらう予定が、お買上げに ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
よくできた?Rもどき サーキット&通勤快速仕様 外見はフロントのブレーキキャリパーを見な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.