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2011年08月23日 イイね!

楽しい宴?! さらば異音。いらっしゃいませ、新たな不具合!

楽しい宴?! さらば異音。いらっしゃいませ、新たな不具合!半年くらい前に人からもらったCD-Rの中に入っていた、曲名も歌い手も知らない曲がすごく良くて、そこそこの頻度で聞いていたんですが、気が向いたので、今日ネットで調べてみたらPS3版のWHITE ALBUM2のOPで少し驚いたseriです。

ちなみに曲名は「届かない恋」、Vo.は上原れなさん。
耳に「すっ」っと入ってくる曲に出会えました。機会があれば今度、個人的に永く聴ける曲と一時的にガッツリ ハマる曲の違いとかでも書いてみますかね~。




さぁ問題 本題。
日曜日は予定通り車高調を交換してもらってきました。
付けたのは、KTSのオリジナル車高調「SC DAMPER SYSTEMβ」で、正直、値段だけで選びました(^^;
一昨年、この車高調を付けたGC8に乗った時「バネだかショックが強過ぎで、収まり(乗り心地)が悪い車高調キットだなぁ」と自分で評価しただけに不安も満載だったんですが、とりあえず異音がなくなればそれでよしとするのが目的なので、多少のことには目をつぶる覚悟でいました。

クルマを預けてから2時間少々。車高調の交換(+バネ組み換え)とアライメントの調整(+試走)が終了。
・・・作業早ぇ(驚
とりあえず、KTSの車高調にswiftのバネを組んだ脚になりました。(標準:8k/7k→12k/10k)
アライメントはR33の標準値にしてもらってます。
で、ショップの人から説明を受けたわけですが・・・
「一応、アライメントを規定値に合わせたには合わせたんですが、ふらつきがあるんですよね・・・。走行距離とか年式からして、十中八九、ステアリングラックマウントブッシュが原因だと思います」
だそうで。
わ~ぉ。It's a new truble!!(笑)
で、そのブッシュですが、今日、部販で発注してきました。2つで2,000円以下だったのでNISOMOの強化より安いのは確実なので純正品を。

それはそれとして、当初の目的=異音の解消ですが、その説明の後、テストドライブを兼ねていつもの長屋へ。
天候は生憎の雨ながらも、異音がしていたときとは明らかに違う乗り心地。でもって、交換前ならスピンしていたであろうシチュエーションでも安心!・・・とはいかないまでも、限界は相当上昇。(そりゃ、元が低すぎただけですがw
直進性はアライメントを調整しただけあって、良くなったんですが、やはりステアリングマウントブッシュのヘタリのせいか、フロント周りの安定感が薄いのが目立つようになりました。
今まで、全体的に狂っていたアライメントが正規の状態になったので、余計に目立つようになった感じ?
車高はショップ曰く、交換するときにこちらがお願いしていた通り「後ろは今までと同じで、前は5mm下がってます」とのことだったんですが、感覚的にはリアが10mm上がって、フロントが5mm上がった感じ?(^^;
車高下げたいけど、今の状態でアライメント取ってるから弄りたくないというジレンマ。。。
ん。次の車検(年末)取るまではこのままだな。

・・・にしても、減衰最弱で一番バランスが取れてる気がするんだが?(汗




さて。。。ステ注文のリミットまで後数日。
間に合う・・・のか?!
もう、適当仕様にしかならんような気がしてきたぞ(- -;

週末はハブボルトの交換するかー。
ついでにパワステホースと、ステアリングマウントブッシュの交換も・・・。
・・・できるのか?




※当初予定していた名古屋遠征は折損したハブボルトが未交換、また、車高調交換のための臨時支出による財政圧迫により中止となりましたorz
Posted at 2011/08/23 22:48:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年08月18日 イイね!

しうまつのよてい。

書いておかないとgdgdな日曜日になりそうなので、宣言も込めて日記に書いておこう。。。

土曜日は仕事だから、日曜日のお話。


12時ちょっと前。
KTS某店に入庫。3時間ほどお預け。
はて。その3時間、何してようかね?(^^;
追加作業なんかお願いした日にゃ、1時間くらい作業時間が伸びるんだよなぁ(- -;
ふ~む。駅近くのゲーセンでマジアカでもやってようか。。。家に帰ってもいいんだけど(悩

とりあえず、作業が終わったらテストも兼ねて足りない塗料を買いに・・・長屋に行くか(半分釣り糸


それにしても、塗装めんどくせぇ!(ぁ
まぁ、なんつーか、市販のスプレー缶じゃぁ仕方ないか。


あとはデザインだぁね。リアウインドウ以外全く決まってない現状を打破しないと(- -;




再来週(月末)はハブボルト交換だ!
じゃないと痛フェスも危うくなる。(←厳しい現実
Posted at 2011/08/19 00:14:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月17日 イイね!

見通しとか?

見通しとか?ここ数日、ため息ばっかり吐いてるような気がするseriです。

・・・部屋ん中、シンナー臭くてたまんねぇorz(←スプレー缶



とりあえず、足回りは今度の日曜日に交換することにしました。
若干の不安要素は残りますが、何とかなるでしょう。
先日、中古パーツ屋で見たGWNC34ステージア(前期)のHIPERMAXⅢにも惹かれたんですが、何年か前にBPレガシィ(ツーリングワゴン)に乗ってる友人がBL(B4)用の車高調を流用したら不満爆発してたので、素直にECR33用のものを付けることにしました。
そもそもステージア用が付くかどうかも分からなかったんですが(^^; ←多分、付かないw


残るはハブボルトとデザインと、パーツの塗りだな。
足回りの目処が立ったから、結構気持ち的には楽になったような・・・?
Posted at 2011/08/17 06:39:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月14日 イイね!

名古屋遠征中止のお知らせm(_ _)m

名古屋遠征中止のお知らせm(_ _)m東北痛フェスを1ヶ月後に控えて、ステも出来ず、クルマは盛大な異音。。。
んなもんで、軽く鬱ってるseriですはい。
異音も原因がほぼ特定できたんですが、街乗りもちょっと危ない状態なので、しばらく不動車ですorz

先日のブログに書いた予定ですが、以下のように変更します・・・。

今日のコミケ最終日は不参加。
来週は車高調交換 or ステのデザイン。
月末の名古屋遠征は中止します。楽しみにしてた方々には申し訳ないですm(_ _)m



んで、異音の原因ですが、工房長と一緒に乗って探ってみました。。。
音は自分が考えていたとおり、バネが線間密着する音で間違いないということになったのですが、

・ 当然ながら、バネを交換したときは同じ車高で合わせたのに、今は異音のする左側が2cmほど下がってる。
・ 右コーナーで不自然なまでに左後ろが沈む。
・ 左コーナーでは左後ろの接地感が薄い。または、なくなる。

以上の理由から、原因は「ショックの抜け」という結論に至りました。
音がならないようにするためには、バネをヘルパースプリングの要らない自由長の長いもの(=もとのバネ)に交換すればいいんですが、ショックの抜けだけはどうにもならないので・・・。
Posted at 2011/08/14 09:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月12日 イイね!

ガタガタッ

ガタガタッやっぱり今年もクルマに不具合連続発生chu!なseriです。

今回は左後ろから盛大に異音が。。。
ダウンスプリングを組んだことのある人なら分かると思いますが、バンプした時に鳴るバタバタと
いうか、ガタガタっていう音(線間密着音)の更に大きな音が・・・。
当初疑ってたのは、アッパーマウントの緩み。
でも、実際に見てみたら緩んでない。んじゃ、センターナットの緩みか?と思ったけど、左右で見比べたら緩んでる気配が全くない・・・。
早とちりでしたorz (でもセンターナットとショックのロッドが供回りするのは事実)

となると、現時点で推測できる原因は・・・
・ アッパーのピロが死亡(だけど、ピロのガタでここまでデカイ音が出るもんなのか?)
・ ショックのピストンシールが乙った=減衰力ゼロ(この場合、音源はスプリングになるわけだが・・・)


ん~。
もうちょと走ってみて異音の原因が上に書いたものなのか、他の原因なのかを探したりしてみますかねぇ(- -;

分からなかったら・・・足交換も考えなきゃな。特に、ピストンシールが乙ってたら街中だってまともに走れないというか危ねぇし。いや、マジで。
痛フェス前になんだかなぁ~。
Posted at 2011/08/12 10:20:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

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