• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月19日

ナビな俺を考える・・・。

ナビな俺を考える・・・。 実は、ドライバーで長野県チャンピオンを取った翌年・・・。

ナビゲーター長野県チャンピオンなんか取っちゃったりしたりしてね・・・。
虫が騒いできましたね・・・。

画像はペースノートです。
ブログ一覧 | 日想 | 日記
Posted at 2008/02/19 23:12:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ええかげん
avot-kunさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

おはようございます、
138タワー観光さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2008年2月20日 0:09
見てもサッパリです。
セガラリーの声しか・・・。(笑)
コメントへの返答
2008年2月20日 19:13
まいど!

セガラリー・・・。当たってます!

そんな感じです。読み方・造り方は、そのクルー事に違うのですよ。
でも他のクルーと共有するとなるとルールを決めないといけないですね。
ルールが統一されていると使いまわしができますよ。
2008年2月20日 0:38
こんばんは~!
ペースノートって初めて実物を見ました(笑)
もっとコマ図的なものを想像してました、Sはストレートですか?
これだと、コーナーの数とどっちに曲がるかしか解らんですね(汗)
これ一枚で、SSが一つ分位なんですか?
これを読み上げる方も凄いですが。。。読み上げて貰ってその通りに走る方も凄いですね(^^ゞ
コメントへの返答
2008年2月20日 19:35
まいど!

Sはストレート、右はR、左はLです。私たちのコーナーの段階は6段階です。1番キツイのが1です。L Rと記載されているのはゆる~く曲がってる風に見える位のコーナーです。ロスト防止の為全て読みます。
このペースノートは例のSSの奴です。時間がある時に清書しとくんですよ。L2・R3はエル2てんアール3と読みます。R3の次にSが有れば、エル2てんアール3、ストレート OPENと読んで踏む事を促します。コーナーが長く続く場合はLONGを付けてアール3ロングと言います。その先が踏み抜けなけれんばアール3ロング CLOSEと言います。コーナーとコーナーのつなぎで ・(テン) →(から) などで微妙な違いをドラに伝えます。
基本的にペースノートはドライバーが作ります。ナビは書き留めるだけです。でも読むタイミングが大切です。読むタイミングがズレルと確実になんらかの影響がでます。ドラナビ共にペースノートの練習が必要です。下手に使うと遅くなります。
すいません、熱くなってしまいました・・・。

ちなみに画像のペースノートはホンの一部です・・・。
2008年2月20日 10:09
お疲れ様です。

何かきれいでしっかり作ってありますね!!

ヴィッツラリーの場合当日移動しながら作る事が
多かったので、完全に書きなぐりです(汗)

移動しながら修正して
2回目位からやっと精度が高くなってきました(笑)

去年はグラベルSSのベストは1回しか取れませんでした
(ダートラ屋なのにww)
ちょっとヘコみます・・・



コメントへの返答
2008年2月20日 19:46
まいど!

SSベストなんてすごいじゃないですか!私はあんまりベストは取れないですね。常にいい位置をキープして総合で上を狙うような亀的戦法です。臆病なんで一発勝負できません。つーか、しても速くないんで・・・。(笑)

本ちゃん時のノートは当然、書きなぐりです。(笑) 慣れてくると精度も上がってしっかりした物が作れるんですけどね・・・。
2008年2月20日 22:47
ペースノートって初めて見ました。
記号の連続で読むナビも聞き取るドラも凄いですね!

ストレートなんて車速の乗りで距離感も
変わるし、直後のコーナーがアール3から
アール2になったりしないんですか?
コメントへの返答
2008年2月20日 23:54
まいど!

インカムがあるのでそれほど大声は出さないですけどナビは喉がやられますね。聞き逃したらなんらかの影響があるのでストレートの間に5つ位先まで読んでもらって、直前で読んでもらって、とパターンは多種多様です。ナビはGを感じなが時々外を見る感じなんで、本番中のSSは見れないんですよね・・・。(笑)

ペースノートに速度は考慮しません。100キロでアール3に進入する場合も30キロでアール3に進入する場合も同じに読みます。アール3のコーナーに進入する事には変わり無いですからね。でもその先がL2だったら?ストレートだったら?当然進入姿勢を変えて行きますよね?それがドライバーの技量ですかね。ナビはドライバーの技量を考えて読むタイミングを決めますし、指示も変えます。例えばアール3・ストレートと読む場合、ストレートの次にアールが待っているかエルが待っているかでアウトへ!とかインキープ!を付け足します。読むペースが遅ければ次!と催促しますし、読むペースが速ければもう一回!と言うし・・・。ドラとナビのコンビネーションで決まってきますね。

ドラナビが初めて現地で顔を合わせる場合も普通あります。人間性もあります。クールな方もいますし、ハイテンションな方もいます。ナビの指示次第でドラは高揚しますし、速くも走れます。初めて出会ったその日から・・・ではないですが、ナビはドラを速く走らせようとしますし、ドラはナビの指示で速く走ろうとします。勝つって事でベクトルが一つなんで解りやすいですね。いかに速く走る為の部品になられるか?ですかね?部品に感情はいらないでしょ?でも、楽しい方がいいですけどね。でも、出来るナビとドラは楽しくラリー出来ると思います。
しまった!また熱くなってしまいました・・・。(笑)
2008年2月21日 20:22
お疲れ様です

さすがに経験が豊富な方は深いですね
目からウロコでした・・(>_<)

私たちは、「まったく競技をやったことが無いコ・ドラ」と「ダートラしかやった事が無いドラ」
コンビだったので、どうやったら良いのかが分からず色々大変でした。
最終的には、いつも行く(星を見に)峠のコーナーを基準にして、この位なら“5”とか“4”とかで決めて何とかやっていました。(私の場合は、「数字が大きい=コーナーがキツイ」の方がイメージしやすかったので、そのようノートを作りました)

でも、ノートを聞きながらコーナーをイメージして速く走るは難しいですね
どれかに集中すると、ドラの方も直ぐロストしてしまったしまったりして・・・
まぁ、そこがダートラと違い面白かったんですがね( ̄ー ̄)

私には、ランサーとかでこれを10~20kmもできるなんて信じられません(笑)

長くなってしまいスミマセン(^^;)
コメントへの返答
2008年2月21日 23:36
まいど!

ペースノート造りは慣れが必要です。普段からコーナーを読む癖を付けてます。最初は、今のR3ね!いや、やっぱりR3.5にして?いやR4だな!じゃあその前はL5に治して・・・と、ふりだしに戻るエンドレスコースでした。(笑)

段階の決め方ですが、SL信州の練習コースで上の島をての字に使い、下の島も外周りのコースで仮に作って見ましょう。
一番きついのはR1 大きいコーナーはR5 ちょっと曲がってるかな?ってのは数字無しでRです。

スタート 下り ストレート オープン R クレスト L ショートストレート L4クローズ ストレート200 R ストレート R5ロング  ストレート アウトからR2・L2 路面注意 ストレート R3出口インキープ ショートストレート L4ロングクローズ クレストL R3路面注意オープンストレート200 R3・L2 オープン Rオープン ゴール こんな感じかな・・・。SLもずいぶん走ってないので違うか知れませんが・・・。

ラリーって結構休めるんですよ。長いストレートは暇なんで・・・、あ!だからSSベストが取れないのか!休んでる場合では無いのですね!

と、私も長くなりました・・・。   

プロフィール

「ホイールハウス内を格闘してみた。 http://cvw.jp/b/332811/47668712/
何シテル?   04/21 08:52
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
通勤快速です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入コンセプトは「スイフトスポーツを売って買える4ドアFRかつLSDが付けられる。」です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016/11に買いました。 2018/3に売りました。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
友人から譲り受けたバージョン6です。 86では得られないスピードを得るために購入です。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation