• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青鮭のブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

やっぱり…

我慢なんて無理だwww



どうも青鮭さんです(* ̄∇ ̄*)



あ、皆さま、こんにちは(・∀・)ノ






という訳で我慢しようと思えば思うほどに我慢出来なくなるのが人の性w



てな訳でポチッとイっちゃった訳ですよ、はい(;´∀`)



そして今日(11/29)の昼に届いたのがコチラ。







確か午前中指定した筈だったのだが…まぁイイかw



そして中身がコチラ。







何に使うかと言うとコレ。







はい、アルファードのエアコンの吹き出し口に取り付けるパーツです(* ̄∇ ̄*)



昼間にガラスに写り込んでミラーが見ずらいとか言いました…断念するとも言いました…



が、我慢は良くない!(о´∀`о)イクナイネ(爆)



やっぱりやっちゃいます!って事でまずは仮合わせ。







運転席側の吹き出し口がかなり弧を描いているせいなのかパーツの精度が云々なのかちょっとセンター辺りが浮き気味なので仮合わせの段階で貼り付けシミュレーションをしっかりやっといた方が良いね。



仮合わせしたら貼り付け面を脱脂して、パーツ裏の両面テープを剥がします。







そして位置を確認しながら浮かない様にしっかりと貼り付け。







運転席側が終わったら助手席側。







助手席側も仮合わせと脱脂をしたら貼り付け。







逆に助手席側は比較的平坦なので位置が合ったら一気にベタッと貼る感じ。







ダッシュボード全体はこんな感じになりました(* ̄∇ ̄*)



シートポジションスイッチカバー同様の艶消しメッキ仕様なので、センター部のエアコン吹き出し口とも色味的に近い感じになって一体感が出ましたね♪



うん、激しくご満悦(笑)






そんな訳で次はどこをやったろうかな?なお話でした。



いやーもうやる事限られて来たわ(^^;



ではアデュー(・∀・)ノシ
Posted at 2019/11/29 13:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年11月25日 イイね!

プチ鉄道男旅。

プチ鉄道男旅。皆さま、こんにちは(・∀・)ノ



雨が降ってくると言われているのに朝から洗車していたのは私だ!(`・ω・´)キリッ



どうも青鮭さんです(* ̄∇ ̄*)



あ、もちろんステラの方ね(^^;






という訳で昨日(11/24)のお話。



午前中は義弟(嫁の弟)が遊びに来てくれたのですが、午後から仕事という事で彼を駅まで送る事に。



アルファードを出すにはちょっとなー…な天気な上に路面はビショビショ…という事でステラでって事になったのですが、息子達は義弟が大好き=送りに行きたい!なので乗車人数的にワスが辞退w



嫁の運転で地元ターミナル駅に送って行ったらしいのですが、この時に長男クンの鉄血に火が付いたらしく電車に手を振りたい(=運転士さんや車掌さんに手を振って貰いたい)と言うのをサクッと却下して帰って来たらしく、帰宅後の長男クンが泣き喚いてひっくり返ってダダ星人化(-o-;)



嫁の却下理由が自分が面倒臭いからにべもなくってのは容易に想像出来てしまうのですが、本来なら前日(11/23)に楽しみにしていた鉄道イベントに行く(鉄分補給w)予定だったのを雨で中止した経緯を考慮すればもうちょっとやりようはあるだろうに。。。



そんな訳で急遽身支度をして泣き喚く長男クンに上着着せて靴履かせると行き先も告げずキョトーンとしたままの長男クンを引っ張ってバス乗って駅へ。



2路線ある駅なので東へ向かう事にしたものの、どこへ連れて行かれるのか分からない長男クンは少々オドオドしつつも表情には明るさも。



私の中では行き先は決まっていたのですが、行き方が2通りあるのでこの日は普段あまり使わない埼京線を選択。



理由は新幹線と並走してるから♪



そして狙い通りにホーム上から新幹線を見る事が出来て長男クン大喜び(ノ´∀`*)



埼京線に乗って着いたのは大宮駅、そこでgetしたのがトップ画像。



本当は新幹線弁当を買ってあげようと思っていたのですが長男クンが全部食べたからイイって言うので違うものに(^^;



長男クンが秋田の幕の内、次男クン用にガチャピンムック弁当、ワスが栗おこわ、嫁は長男クン泣かしたから無し(長男クン曰く)。



帰りは京浜東北線ルートで帰還…したら地元駅でN国党の立花党首が演説してました…のはスルーして駅裏手の金網越しにホームが見える場所へ行って運転士さんに手を振って貰ってご満悦。



ちなみに長男クン、乗った電車全てをお見送りして車掌さんに手を振って貰ってました(迷惑じゃなきゃ良いのだが(汗))。



そんな訳で帰宅すると出発した時とは打って変わった満面の笑顔で終始上機嫌となりました(* ̄∇ ̄*)






てな訳で鉄分は適度に補給しないと怒りっぽくなるよ、なお話でした(笑)



この週末も鉄イベだってさー(私は行けないけど)。



ではアデュー(・∀・)ノシ
Posted at 2019/11/25 11:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 息子ネタ | 日記
2019年11月18日 イイね!

やぼよー。

皆さま、こんにちは(・∀・)ノ



雨降ると寒いね、どうも青鮭さんです(* ̄∇ ̄*)



寒いからって人の内股に手を突っ込んで暖を取る長男クンてどうなのよ?(^^;






という訳で昨日(11/17)のお話。



本来嫁両親&義弟達と一緒に熊谷の産業祭&風布でみかん狩りの予定だったのですが、急遽私だけ行くのを取り止めにしました。



というのも前夜出された夕飯の親子丼に当たったらしく夜中に蕁麻疹を発症していたから(*_*)



症状自体はさして酷くはなかったのですが、出先で悪化した場合の事を考えて大事を取った形です。



まぁ今回の一番の戦犯は味見すらせずに生煮えの鶏肉を人に食わせた嫁なんですけどね(^ω^#)ピキピキ



子供達を風呂に入れる為に急いでかっ込んで食ったのも仇となったわorz



まぁとりあえずそれは今は置いといて…昨日のお話を。



嫁と息子達を追い出s…送り出した後、朝早くから特にやる事も無く…ベッドでゴロゴロするのにも飽き…仕方無く起き出して手に取ったのは先日手に入れた割引券の付いたチラシw



それを手にステラで向かったのがコチラ。







久々の幸楽苑、何となくチャーハンが食べたかったのでこうなった(ノ´∀`*)



味噌タンメン、普通に旨かった♪



食後はそのまま帰宅、しかしやはり暇なので何かなかったかなぁと考えた結果、今度はアルファードを引っ張り出して野暮用を足しに出発。



思い付いた野暮用がコチラ。







アルファードを買って乗り出してつくづく思うのがカッコいい…じゃなくてwデカイなぁという事(思わず心の声が漏れました事をお詫び申し上げますw)。



とても夏場にポツポツ(ウォータースポット等)を付けずに洗うなんてムリポだなと(;´д`)



どうせガレージ入ってるし基本雨の日乗らないし洗車自体そんなにしないんなら、年数回だけ金払ってプロにやって貰った方がイイじゃん!という思考に落ち着いた訳です(←愛車精神ゼロw)。



で、思い付いたのがキーパー。



プロショップは近所にも何軒もあるのだけど、純水洗車してくれるラボは30分位走った所に2軒ほどという事でわざわざそこまで行ってみた訳です。



最初は家から近い方の店に行ってみました。



店は敷地が狭くて2台位しか同時に扱えなさそうな所、話をしに来た旨を伝えて対応してくれた店長さんは個人的感想から言うと無愛想な感じ(-_-;)



まぁ忙しかったのかも知れないし仕事さえきちんとやってくれるなら良いかと思いつつ店を後にし向かったのは何故かココ。







いつものスバルDラー(笑)



駐車スペースの中に一際目立つバカデカイ車体を眺めながら飲む冷茶はまた格別ですね(ノ´∀`*)



そして友人であるフロントさんとアルファード鑑賞会が始まり、話はキーパーって評判どうよ?な感じに。



評判イイよ悪い話聞いた事無いよ、からのもう1軒の店を使っているお客さんが多いというのでそちらにも行ってみました。



結果は店長さんがとても親切丁寧に説明してくれるしフレンドリーな感じで気軽に行けそうな雰囲気でした(* ̄∇ ̄*)



うん、ココ使おう(爆)



待ち時間もお店が近くにあるし子供連れてきても暇潰しに困らなそうだしね(←コレ大事)。



とりあえずまだ大丈夫(何が?)なので、汚れたらお願いしようと思います(* ̄∇ ̄*)



はぁ、LLサイズは5000円オーバーか(;´∀`)






てな訳でステラの洗車もたまにはがんばりまーす、なお話でした。



ガレージ追い出されちゃったからねぇ、やらないとねぇ(^^;



ではアデュー(・∀・)ノシ
Posted at 2019/11/18 10:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2019年11月11日 イイね!

茨城de食い倒れw

皆さま、こんにちは(・∀・)ノ



腹が減っては戦は出来ぬ、どうも青鮭さんです(* ̄∇ ̄*)



無茶は出来なくなったがの(´;ω;`)ブワッ






という訳で昨日(11/10)は早起きしてステラで6時40分に出発ーっ!



前夜嫁には6時出発と言っておいて実際は6時半に出発しようとしていたのにそれすら間に合ってないってどうなのよ?とか思いながら下道をひた走る事2時間半!



辿り着いた先はコチラ。







分かりずらいwww



開場40分前に着いてしまったので並んで待っていたのだけど、ちょうどゲートの真下になってしまったのは内緒w







退屈そうに開場を待ってるの図。



先週行ったコベルコ建機の展示会で来場記念に貰った簡易イスが早速役に立ちました(笑)



ちなみにココは昨年も来た日立建機土浦工場です。







昨年も見た国産初の油圧式ショベルと機械式ショベル。



そして昨年とちょっと変わったアスタコおにぎりクローラー(長男クン命名w)







虫網にボールを摘まんで入れるというデモンストレーションをやってました。



試乗(座るだけ)コーナーも有りました。











子供達が嬉しそうで父ちゃんも嬉しい(ノ´∀`*)



でも腹減ったwので違うコーナーへ。







鉾田市名産の水菜たっぷり茨城ドック。







ロングポテトとケバブ(中辛)。







たぬきうどんとたぬきそば。



一番並ぶ工場見学を真っ先に攻略したのが効を奏し、主要なイベントをぼちぼち楽しんでお腹いっぱい満腹ビーム出しまくったにも関わらず10時開場にして11時半撤収というね。



相変わらずの食ったら帰るスタイルw







そしてトドメに守谷SAでソフトクリーム(ノ∀`)タハー



3人で食べようと思ったのに次男クンはキャラクターに夢中…(--;)



長男クンと二人で分け合う事になりました(^^;



帰宅してお土産(主に食べ物w)を降ろした後、今度は長男クンと二人でアルファードに乗り換えてプチドライブ。



理由は気分転換と単に乗りたかったからw



気分転換ってのは茨城帰りの外環道でSRT10に乗ったイキリ馬鹿に煽られ(ガン無視したがw)、「後ろから煽られてるぞ〜」「後ろだ、後ろ!」「後ろだって言ってんだろ!後ろ!!」と言うにも関わらず天然ボケ&真性馬鹿っぷりを発揮して己や子供達が危険に晒されている事すら他人事かの様な「へっ?何言ってんの?」的な鈍牛の如きリアクションをする嫁に当のイキリ馬鹿以上にムカついていたから。



スマホ持たしてんだから撮影したれよ!(ユーチューバーかっ(爆))



まぁせっかくの機会を逸した感もあったかも知れませんw



あ、イキリ馬鹿は黒くてお約束の点点tenでしたよ(笑)



ウ●コ漏れそうだったのかしらね?(´゜ω゜):;*.':;ブッ



あー、そうそう、先日ナニシテルにアップしたコレ。







気になっていたのはエアコンの吹き出し口。



シートスイッチカバーと同系のカバーを着けたいと思っていたんですよ。



だけど昨日乗っていて気付いたのですが、吹き出し口のつまみのメッキが日中だとガラスに写り込むんですよ、ドアミラーの位置に。



これが地味ーにウザイ(^^;



エアコン吹き出し口にメッキや銀系のカバーを着けてしまうと更に写り込みする様になるであろう事は容易に想像できてしまう訳で…、何で純正がこんなに地味なのかを察してしまいました(--;)



うーん、断念(*_*)



あ、ちなみに長男クンとアルファードで向かったのはいつものホームセンターでした。



パン買ったりメロンソーダフロート食べたりして帰宅。



次男クンにチョコドーナツを奪われてやや涙目だったのは内緒w



本命の揚げパン(きなこ)は死守したからドンマイww





てな訳でウ●コは出発前にしとけ、なお話でした(笑)



真っ昼間のさー、混んで並んで走ってるのをビタ付けで煽るってさー、どんだけ近眼なの?知能無いの?サルなの?(爆)



皆さんはこんな時、『たまたま』フロントガラスの汚れが気になってワイパー使ったりしちゃダメよwww



ではアデュー(・∀・)ノシ
Posted at 2019/11/11 11:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | クルマ
2019年11月03日 イイね!

アルファードで初出撃!

皆さま、こんにちは(・∀・)ノ



『隔世の感』という言葉を身に沁みて感じた青鮭さんです(* ̄∇ ̄*)



車の進化って凄いね!w(゜o゜)w






という訳で今日はアルファードに乗って初めてのお出掛けをして来ました(* ̄∇ ̄*)



まずは行ってきた所の話から。



行ってきた先はこんな所。









大型重機が並ぶココは千葉県市川市で開催されたコベルコ建機の展示会!



ちょっと早く着いてしまったけれど、会場に一番乗り出来ました(笑)



長男クンとジジ&ババはスタンプラリーにスタコラサッサw



私と嫁&次男クンはのんびり協力企業さんのブースをぶらぶら♪







最新テクノロジーを駆使した機器を搭載した重機のデモンストレーションや…





お子さま向けアトラクションもあったり







子供達も存分に楽しんでくれた様です(ノ´∀`*)



そして大人も…







楽しんだ様ですw



昨年も買ったボローニャパンは今年も出店していたのでガッツリとお買い上げ(笑)



明日の朝食が楽しみです(о´∀`о)







さて次は初めてまともに乗ったアルファードのインプレッションについて。



乗り心地はやはり想像していたより若干硬いかな…と思ったけれど、長距離乗ってみると全体的に揺れが少なく快適そのもの。
二列目に乗っていた両親も疲れないと言っていたのでやはり快適だったのでしょう。



次に音、エンジン自体は静かだけどタイヤが若干気になる。
でもトータルで言えば三列目とも普通に会話が出来る位に静か。
耳から疲労を感じるという事はまず無い。
静か過ぎてタイヤの音が気になるのかも?



続いてクルーズコントロールについて、レーントレーシングアシストは作動しているのか正直よく分からんw
ただ前車追従機能は超便利、実際に高速に乗っている間アクセルもブレーキも一度も踏んでいない。
ブレーキホールドもだがとにかくドライバーを極力疲労させないのが凄い、とにかく楽。



燃費は全行程の8割が高速だった点もあるかもだが、表示で11.0km/l。
車重2t以上、非力と言われる2.5Lガソリンエンジン、AWD、大人4人子供2人の6人乗車というネガな要素だらけにも関わらずこの燃費には驚き。
最近のクルコンは使えますね。
積極的に高速を利用する理由になりそうです。



最後に取り回し、一度走り出してしまえば路上で大きさは殆ど気になる事はない。
駐車もアラウンドビューモニターで確認出来るのでよほど狭くない限り難儀する事もほぼ無い。
ただ車自体は駐車枠に入ってもドアが開くかは別問題(^^;
停める枠は広いに限るw






そんな訳でテクノロジーの進歩は著しいね、なお話でした。



オッサンに使いこなせるかは別の話だがなwww



ではアデュー(・∀・)ノシ
Posted at 2019/11/03 14:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | クルマ

プロフィール

「毎夏恒例の山梨通いでようやく1マソkmを超えたアルさん、シーズンオフした途端1ヶ月乗ってないw新型をちらほら見掛ける様になったけど一目惚れして衝動買いしただけにあまり興味が湧かないんだよなぁ。。。運転マンドクセなので完全自動運転車なら買いたいけど(笑)」
何シテル?   10/15 18:56
頭の中は堅くて古臭いけど行動はかなーり大雑把でテキトーなアラホー超のオサーンですw 最近は興味の対象が車&食から息子達&食にシフトしてます…が、年のせいか食を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      1 2
3456789
10 111213141516
17 181920212223
24 25262728 2930

リンク・クリップ

やっと更新できました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 08:21:11
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 15:42:59

愛車一覧

スバル ステラ 壱号機 (スバル ステラ)
子供のあまりの可愛さに車に対するモチベーションを失い、インプレッサを高い維持費を払ってま ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ちびファード (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
嫁さん用の車。 実家にあった荷物運搬時に便利だった軽トラを処分されてしまった為自前で運搬 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族用の移動車。 家族全員が乗れる車を求めて何の知識も無く入った一件目のDラー(トヨペッ ...
AMG A45 AMG 4マチックエディション1 AMG A45 AMG 4マチックエディション1
父親の車。通称「参号機」。大きな車に乗るのが億劫になって来たので買い替え。維持費も格段に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation