• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SABATO@みんカラ部門のブログ一覧

2012年09月19日 イイね!

日曜日に金沢へ行く道中の話・・・、

ここからは行きしなに遭った遣る瀬無い事・・・。
朝6時に出て12時に金沢で「?」っと思われた方も居る筈。
そう、自宅から金沢までは350㌔、高速移動だと4時間弱の距離。
実は8時過ぎに竜王インター東側400メートル程の所で事故に遭遇しました。
2台前を走行していた軽自動車の単独事故だったんですが、正直あれが単独で済んだのは奇跡以外の何物でもありません。
状況は走行車線から追い越し車線に車線変更しようとした処、後続車が近づいたので走行車線へ戻る際にハンドル操作を誤って制御不能。
車は右に90度向いて中央分離帯へ向かい(後ろから見ていると左から右へ車線を横断する形)何かに引っ掛かり、追い越し車線で前方へ回転を始め5回転目位に走行車線へ戻り天井が下になったまま路側帯で停車。
この間、時間にすればほんの5秒程度。
3連休中日で結構車が多く、80~90キロで車間距離は若干詰まり気味、本当に玉突きや対向車線に飛び出して行かなかったのが不思議な位に事故。
しかも回転中は最後を除き天井が下にならずに1回転する形で絶えずタイヤが地面に当たる感じ。
で、全車停止して救護活動に・・・なりませんでした。
結果から云うと1台前にパジェロイオの夫婦ともう一台、後は後ろから来たハーレーの団体さんが助けたのみ。
他の車は写メや動画取りながら事故現場を踏んで行く始末・・・、皆さん運転者の義務忘れてませんか?いや、人としておかしくないですか?
幸い乗車していた4名の男性(20代)は一人が頭部裂傷の大怪我でしたが後の3人は軽傷、しかも警察から死亡事故にならなかった場合(事故後24時間と云う事)は連絡はしませんと云われていたので、とりあえずは大丈夫だったのかなと思っているんですが。
車のドアが開かず、しかもひっくり返っている状態で4名では到底無理でした。ハーレーの方々が助けてくれなかったら、もしあの状態で引火していたら・・・。
目の前で事故が起きているんです。
何故、無視出来るのか?何故写メや動画撮って笑っているのですか?
更に現場を平気で踏んでいける連中の気が知れないです。
まだ警察も救急も到着してません。当然現場検証もしてません。人命よりレジャーや仕事が大事ですか?
敢えて名前や車を伏せますが個人でも憤慨ですが会社の看板しょってプロドライバーとして恥ずかしくないですか?
救護活動で車内から人を引っぱり出している時に窓開けて笑い声が聞こえて来た時は正直、怒り以外なかったです。
警察には目撃証言でありのままを話ししましたが最近はそういう輩が多いとの事。
それってもしかしたら助かる命を放置している事に気付いて下さい。
皆で救護活動すれば助かる命もあるんです。
因みに5年前に名阪国道でやはり単独事故があった時は皆さん救護活動しました。
だから時代だからとか今時って言葉で片付けたくないですし、片付けて良い問題とは思いません。
もっと、助け合いの精神を持って運転して下さい。
今回はたまたま死亡事故になりませんでしたが、色々考えさせられる事が有りました。
Posted at 2012/09/19 01:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 下天 | クルマ
2012年09月19日 イイね!

金沢最高♪・・・、

金沢最高♪・・・、日曜の話になるんですが16日はルーシー君夫妻に会いに早朝から金沢へ♪

朝方6時過ぎに家を出て、第二神明北線→本四高速→山陽道→中国道→名神→北陸道で金沢入り(*^^)v

12時半頃に到着したのですが、昼時は飯屋も一杯だろうと考えて一路なぎさドライブウェイへ(^O^)/

久々に来ましたが少し海岸線が減少してない?って感じ・・・。
どうやら後で聞くと結構退化が進んでいて、このままだと近年無くなる可能性があるとか・・・(>_<)

これは娘が大きくなったら、また来なくては(゜o゜)

暫し海岸を堪能後、金沢市街へGO♪近江市場で車を停めて、いざ海鮮丼を喰らいに目当てのお店へ♪

因みに直前まで悩んだ結果、食べログの口コミやその他を見て今回は山さん寿司本店へ決定(@^^)/~~~

全く噂通り、いやそれ以上でしたね♪
しかも昼時間を少しズラしたおかげで、直ぐにお店に入れましたし(^_^)

その後、ルーシー君夫妻と暫し歓談して帰宅へヽ(^o^)丿
お土産まで貰ってしまい、ありがとさんです♪

帰路は時間があったので、久々の8号線で敦賀までw
小浜経由で舞鶴道→中国道→山陽道→本四高速で12時過ぎに帰宅(-_-)zzz

久々に遠出出来て楽しかったです♪
今回のフォトギャラはこちら

Posted at 2012/09/19 01:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 下天 | 旅行/地域
2012年09月16日 イイね!

さて・・・、

さて・・・、今から金沢へ出発(^_^)/


無論正装ですが、何か(爆
Posted at 2012/09/16 05:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 下天 | 日記
2012年09月16日 イイね!

今日は・・・、

今日は・・・、









ディーラーで車の修理(^_^)
屋根修理、フロントガラス、エアクリ、エアコンフィルター&ファンベルト交換、FMプリント、ワンセグ&AUX用有線引き直し、タッチペン受領・・・これで来年の車検はブレーキフルード、LLC、ATF全量交換、ブレーキパッド、HID交換で済みそうかな?w
年末はタイヤとバッテリー交換するし(^_^)
今日は行き(東方面)はほぼ渋滞なしだったのに、帰宅時に柳原で事故・・・柳原~摩耶間が100分って有り得ん(;_;)
間違い無く車線塞いでるか散乱してるか、若しくは・・・(略汗
で摩耶で降りて山麓BPへ迂回(^_^;)
結局、いつもより少し遅くなった位で帰宅(*^^)v

さて明日は新しくなった車で金沢です♪
昼と夜は海鮮三昧予定(@^^)/~~~
楽しみですが朝5時起きなんで、これから寝ます(-_-)zzz
Posted at 2012/09/16 00:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2012年09月08日 イイね!

新型アテンザの情報とアクセラの修理見積・・・、

新型アテンザの情報とアクセラの修理見積・・・、新型アテンザの情報はまだ社外秘なんで持ち帰りは無理と云う事なんで営業所でデータを見せて貰っただけですが、デカイですね(^_^;)
あれでは値段云々の前に候補に入りません(+_+)
(全長4.865×全幅1.84×全高1.48位らしいです)
殆ど最終型ウィンダムです(+_+)
確かアテンザのライバル車ってカムリ、レガシー、アコードクラスだった筈・・・。
でエンジンは他情報通り3パターン(2.0、2.5のSKY-G、2.2のSKY-D)、ミッションもセダン、ワゴン共に2種類(6ATと5or6MT)。
但し初代と同じく当初は四駆は無いとの事。
9/28にマニュアル配布、10/6予約受付、11/8~10シークレット展示会、11/28予約販売、12/1に展示販売って予定らしいです。
但し販社やメーカーの予定でこれらは地域によっては全然違うかも知れませんとの事。
2.5Gは50%減税、その他は100%免税と云う事ですが価格がCX-5と同等の単価設定と云う事。
つまり、排気量×1,200~1,500円の間になると。
グレードも2体系(XDとLパッケージ)。
これではMCのプレマシーのSKY-DかFMCのアクセラでSKY-Dが狙いなのかな、ディーゼル乗るなら。
まぁガソリンでも良いんですがガソリン車はATのみでMTはディーゼルしか無いらしいんで高めでもMT乗るならSKY-Dなんでしょうね(^_^;)
まぁアテンザでMTがコケるとアクセラはATのみになるかもって事らしい。
アテンザ買う人、MTも買ってね(;_;)/~~~
プレマシーはMT無いでしょうけど、車の性格的に(^_^;)
出回ってる情報と大体同じなんで多分今月末と云うマニュアルに合わせるならほぼこれで確定でしょうね。
後はプレマシーはともかく、アクセラは2.2Dではなく少しダウンサイズでは?って話をしました♪
アクセラに2.2Dは明らかにオーバースペック・・・MSならいざ知らず。

で写真の見積。
昨日の修理費・・・ガラスは判っていたけど、板金高過ぎない???
D曰く、「ルーフ後方は成形が複雑&非常に薄いのでかなり難しい」との事。
いや、ビックリ!
自腹なら間違いなく修理しないレベルか若しくは保険使う(゜o゜)
さてディーラーからFAX流したので後は連絡待ち…、ビックリしてるだろうな相手(笑)
Posted at 2012/09/08 23:01:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「街中で、これを運転する勇気は、私にはない(汗)」
何シテル?   10/09 20:50
40代の普通なオッさんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
23456 7 8
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

消去法で全部消えたらどうする? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 20:05:38

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
20年度改良版の2.5S-Lパケです。 SUVはエクストレイル以来、久々。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
久々のミニバン(MPV以来)、CP以来8年振りの久々プレマシー(^.^)/~~~
その他 その他 その他 その他
カペラC2、RX-7(FC)、ボンゴ(GSX 5MT)、フレンディ(RF-V V6)、プ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
今回の車は週末以外街乗りなんで月2,000㌔行けば御の字w

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation