整備記録まとめ・レスポンスアップ編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
アイって割と速いなぁ、、と素直に思います。
製品パッケージとしては当然ながらマージンが確保された上での性能だと思うので、もしかしたらポテンシャルはもっとあるのかも?と弄りだしたら止まりませんでしたし、サグラダ・ファミリアか横浜駅の工事かと言う感じで今だに続いてるです(笑)
そしてポテンシャルはメチャメチャありました(個人の感想)。
何よりアイを買って良かった〜と心底思うです。
こんな面白い車があったんすね!
そんな思いも含め、「これからアイを弄りたいぞ、けど何からどうしたらよいんかな?」の方の少しでものご参考になればと、整備まとめの第二弾です。
あくまでも僕個人の感想の域を出ませんが、オカルトチューンも含みながら色々やってきた内容を振り返ってみます。
ターボ車向けな内容にどうしてもなってしまいますがご容赦下さいませ。
あ、車を美しくするとか、綺麗に保つとか、そういうの全然できないので、その方面はどなたか取り纏めお願いします(笑)
では、レスポンスアップ編行くです!
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スロットルボディスペーサー。
オカルトアイテムです(笑)
怖いお話になりますので、その手の話が苦手な方は、ここの項目は飛ばしてください。
で、内容ですが、、、、
これ、
凄いです。(個人の感想)
本当に、個人の感想なので鵜呑みにしないでください。
でも凄いです。
マジです。
なかなかたどり着かなかった初動の立ち上がりが凄いです。
すっと走り出した瞬間、突然ブーストが「ドン!」とかかります。
ドッカンです。
リニアな感じでもシーケンシャルな感じでもないです。
突然ドン!です。
なんで?とか聞かないでください。
わかりまけんので(笑)
ただ、体感具合がはっきりしているのと、WGVチャンバーと相まってか、グイグイ車が進みます。
思わず笑っちゃいます。
だもんで、市街地ではスロコン使うの止めたくらいです。
お値段もかなりリーズナブルなので、個人的には超絶お気に入りパーツなんですけど、いかんせん取付けが死ぬほど面倒くさかったのと(僕のスキルのせいかも)、どなたもレビューされてないので、手放しで推奨できません。
チャレンジャーの名乗りをお待ちします(笑)
※効果は単品によるものではないかもしれません。
※ワークスオザキさんのECUに換装したらブーストドッカン現象無くなりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3353413/car/3101898/7055691/note.aspx 10
スロットルコントローラー。
ある意味「本命」です。
確実にレスポンスアップを体感できます。
古いと言っても電子制御の車両(アイ)です。
アクセル踏んだ分だけスロットルバルブが開くわけではないのがデフォルト。
これに対して、モード別にスロットル開度を変更してくれます。
言い方変えたら、アクセル踏んだ分だけ景気良く加速します。
僕が使っていたスロコンはBLITZ製というニッチなモデルでしたが、最大モードでアクセル踏むと化け物みたいに走り出します。
平坦な道でのシグナルレースでは格上だろうと負ける気がしません(笑)
ECUのチューニングをお考えで、けれどお高いし、そこまで求めてないんだよなぁの場合、迷わずスロコンの方が良いと思います(個人の感想)
もちろん馬力が上がるとか、最高ブーストがアップするわけでは無いので、頭打ち感もあります。
前述の整備達を投入しての場合、例のECUとの泥仕合も待ち受けてますが、とにかく加速能力を発揮してくれます。
普通の幹線道路での一般的な法定速度の範疇でしたら、頭打ちを味わう前に赤信号に引っかかるか、速度オーバーに対して減速することになるので、多分ストレスも少ないと思います。
ATのシフトチェンジも若干モタツキは感じるようになりますが、スロコンに伴う加速についていけないわけではないので、ガサツさが出ますがそれはそれで味わい深い感じです。
(個人の感想)
弱点があるとすれば、アクセルの踏み込みに対して適切なシフトチェンジがなされない点と、色々なシチュエーションに対し臨機応変には対応できない点でしょうか。
ガサツで実直で分かり易いところが自分みたいなので好きなパーツです(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3353413/car/3101898/11634678/parts.aspx 11
チューンドECU。
大本命です。
格が違います(笑)
難しい事は僕にはわかりません。
どの車もそうなのだろうと思いますが、幅広いユーザ向け、且つ安全性アップのために、さまざまなリミッターというか安全マージンというかが取られているのだろうと思います。
昨今の流行りはサブコンなのかもしれませんが、直接本丸であるECUを書き直す事で、可能な範疇でのリミッター解除と最適化がなされるのだろうな、と。
目的に応じたアレンジも可能なようですので、あの手この手の改造作業よりも目的にあったチューンが確実になされる点は次元が違うわなと思うです。
僕に関しては、とにかく登りコーナー出口のレスポンス改善が、何をやろうとも克服できなかったに対して、あっけないくらい改善されてしまいました。
脱帽です。
アイのECUチューニングの有名所はワークスオザキさんになりますが、様々な車種のECUチューニング料金と比較しても、格段にお安いと思います。
とはいえ、ホイホイ手が出せない価格でもありますので、一寸ずつお小遣いを貯める事をおすすめします(笑)
驚きと喜びはあっても、後悔はありませんので。
純粋な意味で、アイのポテンシャルを引き出してくれますよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/3353413/car/3101898/12132459/parts.aspx
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