Silvervoxyのブログ一覧

2022年10月03日 イイね!

和歌山県へ一泊ツーリング その2

和歌山県へ一泊ツーリング その2その1からの続きです。

朝7時、食堂へ行くと朝食が準備されていました。夕食もそうでしたが作り置きの冷めた状態ではない、出来立て熱々を美味しくいただけるのが嬉しい。

さっと朝風呂に入り、すぐ準備して8時頃に二日目のツーリングに出発。まだ時間が早いので営業していない事は分かっていましたが、道の駅すさみに向かいました。ここはもともと中学校の跡地で、その体育館を利用したエビとカニの水族館や温泉、鮮魚店等が併設されています。今度は営業時間にぜひまた寄りたいですね。

今日のメイン目的は、冬季にはバイクが通行できなくなる高野龍神スカイラインを走る事なので、まずはすさみ南ICから紀勢道に乗り道の駅 龍神を目指します。

南紀白浜ICで紀勢道を降り、冨田川沿いに国道311号を北東へ向かいましたが、すごくのどかで景色も良く、途中日高川沿いの国道371号に移りましたが、ツーリングには本当に持って来いの良い道で、多くのバイクとすれ違いました。

道の駅 龍神に到着です。道の駅にはあまり人がいませんでしたが、隣にある香房 ゆず夢cafe というお店には多くのバイクが駐車していて、すごく繁盛しているようでした。

ここから念願の高野龍神スカイラインを走りましたが、路面も綺麗で大小走りごたえのあるカーブが続き、予想以上の最高に楽しい道でした。当然多くのバイクも走っていましたが、一昔前のマンガにでてきそうなガチな風貌の走り屋もいて、私もそれなりのスピード(詳細は伏せますw)で走っていましたが、邪魔だと言わんばかりに2度も追い抜かれ、あっという間に姿が見えなくなっていました・・事故るなよ~(;´Д`)

高野龍神スカイラインの中間地点にある、道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワーに到着。

駐車場はバイクがぎっしり・・ここは和歌山版どんぐりの里いなぶですな。これだけの楽しい道、私も近ければ毎週のように来ると思います。

ここは奈良県との県境で、さらに北へ向かえば奈良県も目の前ですが、時間的にここで折り返して紀勢道へ戻り帰宅します。帰りに勢和多気ICで降り、一時話題になっていた商業施設、VISONに寄ろうと思っていたのですが、さすがに手首も腰も痛くて断念。コケコッコー共和国と合わせて後日行きたいと思います。

帰宅して計算すると本日の総走行距離は475Kmで、ガソリン満タン法で燃費を計算してみるといつもと変わらない走り方だったはずですが、リッターあたり31Km以上となりました。

ついに私のSV650Xが覚醒したようです。(多分ほとんど信号のない道を長距離走ったからだと思いますが)しかももう一つ、今まではあまり気にせず目安程度に見ていた平均燃費計ですが、今回の走行でこれがかなり正確な数値なのがわかりました。

トリップメーターの走行距離が303.1Km、平均燃費計が31.2Km/L になっています。

実際に給油したガソリンが9.8Lなので、31.2×9.8=305.7Km となり、誤差はわずか2.6Kmです。今回のツーリングで帰宅後を含め3回給油しましたが、200Km程度で給油した際の誤差も0.8Kmでしたので、これはかなり当てになる数値です。どうやって平均を出しているのかわかりませんが、今回の燃費で計算すると14L入るSV650Xの最大走行距離は436Kmとなり、名古屋から東京ディズニーランドまで無給油のまま余裕で到着できてしまいます。最近はガソリンも高くなりましたし、この燃費の良さは長距離ツーリングの強い味方です。

わずか一泊での和歌山ツーリングでしたが、新しい発見もあってすごく楽しかったので、とりあえず次回は伊豆、その次は2泊も視野に、もっと遠くへ走りに行きたいと思います。
Posted at 2022/10/03 21:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | SV650X | 日記

「[整備] #SV650XABS 2回目のプラグ交換とエアフィルターの点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/3362719/car/3117003/7636776/note.aspx
Silvervoxyです。よろしくお願いします。

<< 2022/10 >>

2回目のタイヤ交換
2023/08/28 16:47:26
三河湾スカイラインも今は昔
2023/01/15 23:45:01

スズキ SV650X ABS スズキ SV650X ABS
スズキ SV650X ABSに乗っています。 1年落ちの在庫車両を店頭で見かけ、一目ぼ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
知り合いからボロボロのモトコンポを譲ってもらい、レストアして乗れるようになってから早20 ...