Silvervoxyのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

スズキ歴史館と中田島砂丘

スズキ歴史館と中田島砂丘今日はスズキのバイク乗りとして前々から行きたかった、スズキ歴史館に行ってきました。場所は静岡県浜松市のスズキ本社南側にあり、入館するには事前予約が必要ですが、Webから簡単に申し込めて見学料も無料です。

行きは下道で国道23号が空いている朝7時頃に出発し、途中道の駅で朝ごはんを食べつつ、狙い通り渋滞する事なく10:00前には到着。

歴史館入口です。本社前の道を通って駐車場に向かいましたが、今更ながら改めてスズキって世界的な大きい会社なんだと、本社建物を見て実感。

まずは受付に予約番号を伝え、映像を見ながら館内での注意を説明されます。受付横には新旧カタナが並んで展示されていました。

ここで購入できるお土産が展示されており、噂の聖杯も。

まずは2階に上がると、本物の車やバイクを使って開発から生産方法が展示されており、映像説明や実際に動くロボット等もありました。

車や油冷エンジンの実物大のモックアップや、カットモデルはバイク1台まるごと使用しています。他にも多くの工程、技術等の説明があり、思った以上に楽しめました。

本日のメイン、3階はどのように現在のスズキに至ったかの社史について、当時の世界情勢や物価等を加えて説明されており、貴重な本物の車両が数多く展示されています。

スズキ二輪の原点。まさにこうして見ると原動機付自転車ですね。

2000年に1100台限定で発売されたファイナルエディションカタナ(しかもシリアルナンバー1100!)。当時1999年にXJR1300を購入してすぐ販売発表されたため、すごく欲しかったものの買い逃してしまいました。現在はとんでもない値段が付くんでしょうな・・。

私的にはモトコンポ並に大好きな迷車、チョイノリがすごくいい場所をもらって展示されていますw 当時59.800円という衝撃価格で販売され、その代償としてカムが樹脂製だと聞いた時も衝撃でした。

外国人デザイナーが、日本らしくと東京タワーに神社の要素を取り入れた、ズレているにも程があるデザインとばくおん‼という漫画で説明されていた、インパルスXの実車がまさかの展示w これを見れただけでも来た甲斐があったというものです。

思った以上の展示物と内容に、気が付けば2時間近く過ぎていました。スズキのバイク、車が好きな人は絶対満足できると思いますので、ツーリングがてら見に行くことをオススメします。

時間も12時ぐらいとなり、せっかくなのでここからすぐ近くの遠州灘海浜公園に、お昼を食べがてら向かう事にします。

ここの海沿いには日本三大砂丘の一つ、中田島砂丘があります。ここに来たのは、かれこれ20年ぶりぐらいでしょうか・・。

なんだか当時より小さく感じますが、海風が気持ちいいです。でもサラサラの砂は容赦なくバイクブーツに侵入してきますw

帰りは下道が混むので、高速二輪車定率割引を使って高速に乗りました。静岡は横に長いので、熱海まで行こうとすると高速でも3時間近くかかりますが、浜松でしたら1時間ちょいで到着でき、奥三河からも近くてまだ未踏のツーリング向きの道が多くあるので、これからもちょくちょく走りに行きたいと思います。
Posted at 2022/10/23 22:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | SV650X | 日記

「[整備] #SV650XABS 2回目のプラグ交換とエアフィルターの点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/3362719/car/3117003/7636776/note.aspx
Silvervoxyです。よろしくお願いします。

<< 2022/10 >>

2回目のタイヤ交換
2023/08/28 16:47:26
三河湾スカイラインも今は昔
2023/01/15 23:45:01

スズキ SV650X ABS スズキ SV650X ABS
スズキ SV650X ABSに乗っています。 1年落ちの在庫車両を店頭で見かけ、一目ぼ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
知り合いからボロボロのモトコンポを譲ってもらい、レストアして乗れるようになってから早20 ...