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イイね!
2016年07月30日

えきぞーすとぽーと

えきぞーすとぽーと これも以前に書いたと思いますが・・・


右 20年以上前のFC
中 何時かわからないFD
左 昨年購入





金型の質って新しいほど荒い気がするのは気のせい?










排気のタイミングも吸気タイミングとどう合わせるか悩むところです
形状も様々ですが









・・・・・・











リアハウジングのヒーターホースは潰すのでパイプを抜きます。
新品を抜くのは初めて♪
中古は基本錆っサビ







赤い液体が・・・ネジロック剤?
だとしたら固まってな~ですが?







こんなん作って・・・アルミだす







ハメ込み・・・・
抜く事があるかもしれないのでネジ切りとアルミの膨張を考えてちょっとユルめにして液体ガスケットでヌルっと♪








インマニへ繋がるパイプも同じ処理します









オイルレベルゲージをFまで入れるとここまできます







こんなところで如何?
って誰に言ってるわけではないケド
ブログ一覧 | ロータリー | 日記
Posted at 2016/07/30 21:33:55

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この記事へのコメント

2016年7月30日 22:45
鋳型は、鋳物が急冷による硬化を起こさないように、多分砂型。

砂型を作る木型が劣化してきてるんじゃないかな?
コメントへの返答
2016年7月30日 22:58
て事は個別に手でコネコネと?
精度は保てるんでしょうか?

木型ってどれ位の痛みで変えるんでしょうね(^^;
2016年7月30日 23:17
あ、ごめん。
ローターハウジングはアルミやったね。
だったら金型もアリ。確かに鋳肌も金型みたいね。
サイドハウジング(鉄なので砂型)の鋳肌とは違うね。

そうすると段々荒れてきてるように見えるけど、マツダは古い物に愛情注いでくれんのかなぁ…
コメントへの返答
2016年7月31日 0:02
13Bの主要部品の入手は今のところ出来るので・・・
このまま続けて欲しいですね。

販売台数が少なかった20Bは早々に供給停止されましたもんね(^^;
2016年7月31日 8:37
同じアルミといっても20年経つと、なにかしら成分が変わっていてもおかしくないですね。
コメントへの返答
2016年7月31日 10:14
ご無沙汰です。
52材を削り出しです
経年での成分変化ですか?
各金属がどう変化するのか興味あります。

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ロータリーエンジンが好きです。 2012・8・21無事ケーターハムにNAロータリー・ブリッジポート・エアポンプレスにて公認取得 メッセー...
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