• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とものの"ニスモさん" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2019年3月17日

自動防眩ミラーを取付その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ニスモSはアラウンドビューなどの装備が無くルームミラーは従来の手動防眩切替のスマートキーのアンテナユニット内蔵の物が使用されています。

夜の走行など最近はハイビームや明るいライトにしている車が多く運転時にまぶしく感じる事が多いのでミラー交換を行いました。

スマートルームミラーは自動防眩機能が無いので前期型アラウンドビューで使用されていたミラーを使用しました。
2
スマートキーのアンテナユニットを移設するためにノーマルのミラーを分解してアンテナユニットを取り出します。

ミラー自体ははめ込んであるだけなのでヘラなどを使用して分解します。
ミラー下側に差し込んでどちらかの横まで開いていくとスルンと抜けます。
(台形なので斜めに抜く感じ)
3
ミラーを外すと中にアンテナ基板が入っています。
(アラウンド装備車はダッシュパネルにアンテナが入っているようです)
鏡に傷つけずに綺麗にばらすことが出来ました。
4
基板はネジで止まっているので基板を取り外します。

欲しいのは基板だけなのでミラーは保管しておきます。

何かケースなどに収めてルーフ内に収める方法もあるようですが受信状態が悪くなるとロック解除が鈍くなったり操作不能になったりします。
5
元々の取付位置に近づけるためにミラーの中に移設します。

必死こいて分解したので作業途中の写真は無いのですが真上などの目立たないところに精密ドライバーなどをいれてヘラなどを使い根気よくこじっていくと分解できます。
6
ミラー側から向かって右側に比較的広めなスペースがあるのでここに内蔵させます。
(左側は液晶のユニットがあるので裏側のスペースがありません)

アンテナユニットの端子にあわせて穴を開けました。
7
現物合わせでリブを一部カットして位置を決めます。
左下のリブに合わせて邪魔になる部分をカットしました。

この位置に合わせて固定用のネジ穴をあけます。
8
ミラー裏側から見たところです。

思ったよりも良い感じになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントガラス磨きからの撥水加工

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

ヘッドライト研磨・コーティング

難易度:

ピラー カーボン風塗装

難易度: ★★

左フロントハブベアリング交換

難易度: ★★

遂に完成!シェブロンversion 4 (carbon風)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@チバエビ 油脂分の値上げでガッツリ上がってますw」
何シテル?   05/25 15:44
車必須の地方暮らし 旅行なんかは車移動が基本の運転大好きなおっさんです。 ディーラー大好きなので入庫できる範囲でのイジリになりますが 個人的な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

海外製ノーブランド ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:59:06
[ポルシェ ボクスター (オープン)] その1:リアスピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:48:17
YOKOHAMA GEOLANDAR X-AT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 15:19:24

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2022.12.04 納車 写真右側のツートンの車両です 過走行車を格安購入 (乗り出 ...
日産 ノート ニスモさん (日産 ノート)
前期型(CVT)からの乗り換え e-powerではなくMTなニスモSへ 子供が乗ってい ...
日産 ノート 赤ノテ (日産 ノート)
奥様カーなのでノーマル風仕様 足回りノーマル+ニスモS補強流用 N-tec書き換えハイオ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
一度知り合いの所に嫁ぎましたが色々あって出戻りになりました 15年目を迎え、車両入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation