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ArGの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2022年6月15日

タコ足遮熱板交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
おそらく前回車検時頃から、エンジンルームの中でカラカラ音が気になるようになりました。
この度、面倒なプラグ交換をする気になったら見つけてしまいました。遮熱板が取れそうになっているのを・・・。
真ん中のネジが死んで頭がないので止まっていないところに両端のネジたちがかろうじて止めていたのが振動で折れてしまったと推測される状態でした。
カタカタ音は遮熱板が固定されていないための異音かな。
おそらくリビルトタービンに換装してもらった作業のときに真ん中のネジをなめたんだろうな。やっちまった時に正直に教えておいてくれれば、もしくはもっと早く点検しておけばよかったな。
2
マツダ部販は当然ありませんの回答。スズキもないと言われたので、某オクを検索。掲載写真にそっくりな物を発見!すぐさま落札。多分アルトワークスの物ですが同一形状で使えます。
3
真ん中の折れた残りのネジをドリルでやっつけてタッピングでネジ山再生、無事に遮熱板が付きました。
ついでに新品NGKプラグコードを付けました。

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この記事へのコメント

2022年7月5日 7:29
こんにちは。実は自分もボロボロになっていて外してました。アルトとマッチするのですね。
情報提供ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年7月5日 12:02
新品にしたいけどすでに廃番。
図面起こしてプレス屋さんで作ってもらうと万円はかかるので解体屋か某オクで中古品探すしかないとなりました。
ワゴンR等のF6Aターボとかでも多分同じなのではないかと考えられます。
遮熱板がないとブローオフのパイプなどが焼けそうで怖いですから付けておきたいですものね。

プロフィール

「[整備] #AZ-1 ルームランプLED交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/338740/car/3287401/7084084/note.aspx
何シテル?   10/20 10:14
クルマ大好きな少年がそのまま年老いた老人のArGです。 サーキットでのスポーツ走行程度はまだやるぞ? ということでよろしくお願いします。
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