• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリーム?のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

5号線名物?

この動画を見ていたら、ふと森町付近の国道5号線沿いにそびえ立っていたアレを思い出す・・



現在は撤去されてしまったようだけど、数年前まで自分の中では名物と化して通るたびに写真とってたもんだw


この動画のは突っ込まれてそのままつんのめるように刺さってるけど、あのバスはバスの後ろ側から刺さってたから、余計どうしてああなったのか分からんww

分かる人にしかわからない無駄ブログw





あと、5号線大好き&80~90年代の車が好きな自分としては、某所にいるR31スカイライン。

「ちょっと函館行ってくる」ドライブの出発時間はたいてい夜だったので、気がついたのは今年だったんだけども。


直線基調で長い前後オーバーハングがスラーーッと伸びるR31は見てるだけでも惚れ惚れ・・っていうとBCが余計拗ねそうだけど。

それだけならまだしも、ボディサイドに灰色のストライプが・・!

最近見てない(行ってない)のでホイールとか細かい所は見れて無いし、本物かも分からないけど・・。

現存何台あるんだろ?2Lと3L合わせても販売台数台二桁だっけ?


通るたびに必ず目をやる、でも誰も気付かない名物・・。


本州弾丸ツアーやったときは、茨城付近のトンネルでピアッツァとすれ違って思わず唸っちゃったなぁ。

BCも負けていられない。



・・。それにしても・・。ドライブしたい・・。家から1歩も出られない3連休とか地獄だ。
とりあえず北海道1周・・せめて1日いっぱい走りたい。インプ乗ってた頃が羨ましい。
Posted at 2012/11/25 18:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月23日 イイね!

厄年?

さて・・・。ここ最近のブログの内容が「止まったー」「動いたー」の繰り返しw

そして今日の内容も「止まったー」ですorz


一昨日
会社の帰りまでは、運転してて特に異常を感知できなかったんですが・・。

昨日の朝、会社に行くのに暖機しようとBCのイグニッションキーを捻る。

きゅきゅきゅっボッ きゅきゅっ きゅきゅきゅきゅっ



・・・ん?(汗


ワンモア


きゅきゅきゅっ きゅきゅきゅっっきゅきゅきゅきゅ・・・


・・・・・。

えっ・・あのー・・・・?


落ち着け、落ち着けばかかるはずだ。考えるな、感じるんだ。

①クラッチを踏む
②ブレーキを踏む
③ギアのニュートラル確認
④キーをON
⑤各リレー音、燃ポンの音(ONにするといつも後ろでゴソゴソ音がするので。)を確認
⑥キーを捻る

きゅきゅきゅっボッ きゅきゅきゅきゅっ きゅきゅきゅっきゅきゅっ


ん~・・。気のせいかもしれないけど・・リレーの作動音がいつもと違う・・?

とりあえずボンネット開けて、時間も無いので外側から見える部分だけ点検。

タイベルのカバー触っても、前みたいにプ-リーが当たるような感触は無いし。

急に逝くっていったら・・いやまぁ結構ありえるか・・。


そうこうしてるうちに朝御飯も食べる時間もなくなり、親になんとか言ってランカで出勤。

帰って来て、バッテリージャンプさせて再びキーを捻るも朝と同じ。


時々初爆はあるようだし・・回転の感じからしても今までのタイミングが狂って云々じゃないような気がするんだけど・・自分の願いがそう思わせるのかもしれないけども(笑


はぁ・・。

ここ1ヶ月以内で3度目のエンジン不動とか・・。
親の目が光ってるよ・・・。自分ひとりの問題ならまだしも、ランカ借りて迷惑かけてるもんなぁ。

もう財布の中砂漠化してるしorz




そういえば、と会社で思い出した。

BCも私も平成元年生まれ。

私が元年3月、BCは元年7月。自分の方が早く生まれたのにBCの方が早く24歳になる、ちょっと複雑な心境・・は放って置いて。


まあ、うちに来た時からラジエータやらエアフロやら、壊れるのは日常茶飯事とはいえ、人間で言えば24歳は前厄・・

えっ、前厄でこんなに立て込んでたら来年の本厄俺死んじゃう?

こんなの序の口で来年が本番?干からびるよ?何来るの?エンジン?ミッション?事故って大破?


生まれた年が同じなら・・厄年も・・考えなきゃよかったw


ほんとに厄除けしてもらわないとダメかも・・自分もBCも。


とりあえずこの3連休は雪の中テスターと工具片手に戯れてみます。



本当は青森に帰省したかったなぁ・・。
Posted at 2012/11/23 12:03:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月15日 イイね!

まだ機嫌良くないらしい。

とりあえず。BCは復活(仮)しました。

(仮)は、まだ上まで回してないのと、まだ試走の段階のため。

一昨日の夜に動くようになり、昨日は15分ほど、今日は30分ほど仕事から帰って来て買い出しがてら動かして。

普通に走る・・けど、今日の試走で海の方にフラ~ッと行こうとしたら、発進からの1,2速、1500~2000回転前半くらいでガス欠に似たようなパワーダウンが何度か発生。

ガソリンは半分入ってて、前の車に合わせて普通に発進してる。

走り出して、3速以降ではなかった。5速60km/h2000回転くらいで加速してもならない。

んまぁ時間も時間だし、変なところで止まっても困るからと引き返してきました。


コンビニの隅でボンネット開けてちょっとスロットル煽ってみても、変な音も振動もなし。

慣らしってことで3000回転以下で走らせてたので、回してほしいのかな~と思って帰りは控えめに過給掛けてちょっと回し気味で。


引き返すまでと違って帰りはその症状が出なかった。


よく分からんww

症状的にはエアフロもありえるしなぁ。


うちに来てから毎週必ず洗車してたけど、先月一回目エンジン動かなくなってから2回くらいしか洗ってやれてないから・・
それで機嫌が悪いのか?(笑
寒いから動きたくない?(爆

まあどちらにしても明日タイヤ交換と一緒に綺麗にしてやらないと。



雪かぁ・・。ぶつけない・ぶつけられないように乗らないと。

冬はどんな動きするか楽しみ。セダンは初めてだし。

タイヤはあるけど、本州仕様の8年物w

本州物と北海道物はゴムの硬さが違うというし、ランカでもインプでも7~9年物履いてきたけど・・分かるくらい違うんだろうか。




そうそう、ランカの総走行距離が13万kmに到達しました。

BCは12万9600km。止まってるうちにランカに追い抜かれましたw

7ヶ月で1万5000km、まともな数字(笑

インプの時だと7ヶ月で2万1000kmだもんなぁ・・。


さて。明日は雪の予報。人も車も冬支度しなきゃ。あぁ・・冬ワイパー・・買うお金ないぞチクショー。
Posted at 2012/11/15 00:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月06日 イイね!

3度目の正直。

とりあえず。


今週末部品が届き次第作業。


それでちゃんと復活してくれれば良し。


それで復活しない、もしくは復活しても今回のようにまた同じような箇所がすぐダメになるようであれば。


(金銭的にも気持ち的にも余裕が出来るまで)しばらくBCは置いておきます。


社会に出て間もないやつの、給料にも余裕が無い中で今まで頑張ってみたけど、ローンの支払いもあるし・・月にそうそう1万2万ぽんぽん出せるわけでも無いので。


・・。

もし次なったら、さすがにちょっとの間立ち直れなさそうだ。


3度目の正直。頼むぞ。本当に。

このレガシィが私にくれるものは、何だろうか。
Posted at 2012/11/06 00:33:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

嫌われてるのかな~・・・

さて・・・。

今日は日曜日、天気こそ荒れてるもののBCも元気に動いてくれてるし、久しぶりに温泉にでも行こうかと思い立ち。

11時頃家を出て、給油してニセコの五色温泉へGO!

すいすいと国道5号線に乗って車を走らせ、札幌を抜けて張碓・朝里。

朝里の交差点で信号が青になり、発進。

すると、注意してないと聞き逃すくらい小さな音で、何かプラスチックみたいなものが擦れる音が聞こえた。

それも、発進して1500~2000回転ちょいくらいの間。それ以上になると聞こえない。アイドルでも聞こえない。

その後、最寄のコンビニに付くまで音の発生源確かめようと走らせる。

前?後ろ?・・後ろでプラスチックが擦れるような物も無いし、とすると前か?

擦れるからには、動いてる物とぶつかってるんだろ?


コンビニについて、ボンネットを開け、擦れそうな物を探す。ん~・・。たいべる・・いやいや、やめてくれもうたくさんだ

やめてくれよと思いながら、ベルトカバーに手を当てながらちょっとスロットルバルブで回転を上げてみる。

ジョリジョリジョリッ


・・・


おっ、温泉中止!緊急退却!オリビアニュートンジョンもビックリだっての


ゆっくり大急ぎで家まで到達、回転あげた時に擦る音以外は、幸いまだ前みたいに音は出ていない。

即刻ボンネット開けて、ラジエータ外さないと狭いなぁと愚痴をこぼしながらタイベルカバー右バンクを開ける。

ベルトがスプロケットからちょっと飛び出してる。前ほどじゃない。

左バンク。大丈夫。

真ん中・・・


あぁ・・。またテンショナープーリー傾いてるよ・・。

新品なのにブラケット折れたの?前回も今回も俺が原因だったか・・・
でも、どこで折れるようなことしたんだろうか?落としてもいないし、変に力かけても無いと思うし。

とりあえずプーリー外した。

すると、ブラケットとプーリーを留めているボルトがぽっきり・・・orz

そっちかorz



こうも立て続けに不動になられると、さすがにちょっと萎えてくる。




原因は、またもやテンショナープーリーのブラケットが折れてる









見せかけて

テンショナープーリーを留めているボルトが折れてました。



ボルトも、外した時にねじ山とか細くなってないか点検したつもりだったんだけど。

付ける時も締めていって「にゅるっ」っていう手ごたえも感じなかった・・

何か見落としてたか。

再使用した(といっても8月にベルト交換したときに新品に換えてある)のがまずかったのか・・?


とりあえず・・ブラケットのねじ山もダメになってるからブラケットと、ボルトが単品で出ないのでテンショナープーリーASSY即座に注文。

ブラケット4750円、プーリー6000円。


これで直るのか?あっ、ベルトも念のため頼まなきゃな。+1万円・・

BCに乗れない時間、精神的苦痛。プライスレス



部品は来週末に届く。



ある程度車に理解のある母親にも、さすがに睨まれましたね。


さて・・。また1週間はBCに乗れないか・・。

1度目は大丈夫だったけど、今回も後遺症なく復活できる確証は無いわけだし。


そして今月は任意保険の支払月。なんかに憑かれてるとしか思えなくなってきた。
Posted at 2012/11/04 18:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-ONE帰ってきた☺️低回転からちゃんと過給されて、CVTなのもあって20km/hくらいからストレスフリー。見向きもしてなかったけど、面白いクルマだったんだな〜」
何シテル?   07/15 15:26
移動をワクワクする時間に変えてくれるのが好きでずっと車好きでしたが、 「とりあえず維持費安くて燃費良くて、人と自転車積めればなんでもいいや」 になってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45 678910
11121314 151617
1819202122 2324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
自転車通勤楽しんでたのに車にしないといけなくなって、 新しめの軽自動車 燃費良さそう(通 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターに乗り換えました。 後期型のNAエンジン、FB20の5速MT車。 住環境の ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
腰の椎間板ヘルニアを患い、腰と左足に痛みと痺れ・麻痺が出て一時期歩くのもキツくなり、MT ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代レガシィにはとても思い入れがあり、未練もありましたが…結婚を期に「嫁さんやこれから子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation