• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリーム?のブログ一覧

2014年06月20日 イイね!

くいっくしふと。

くいっくしふと。さてさて、本日はようやく重い腰を上げて。

クイックシフトの取り付け



パワーウインドウのスイッチパネルの交換をば。



シフトリンケージの脱着もそれこそリフトがあればめっちゃ楽なんだろうけども。

ジャッキで上げて、ウマかけて、タイヤを下に突っ込んで、30cmあるかくらいの隙間でモゾモゾ。


ボルトナット類は固着もなくスムーズに取れたけど、やっぱりジョイントのピンは抜くのも入れるのも手こずった・・。

狭くてハンマー振れないし、ピン抜くポンチは棒と-ドライバーで(笑)


全部で2時間くらいでなんとか終わったのかな。


リンクのジョイントとか取り付け終わったところで、念のため各シフトに入れてみたけどコクッコクッと入るのは今までになかった感触♪

シフトレバー周りの内装を戻して、運転席ドアの内張り剥がして、スイッチのパネル交換して。


さて試運転、といつものワインディングへ・・。


行く途中から、今までとの違いにものすごーく違和感(笑)


どっちかっていうと、うーん・・・な方の。

慣れもあるんだろうけど、今まではギア入れる時に力入れないでスルッと入ってた。

それが、カチッとした分力を入れてやらないと入らなくなった。


回転が合ってない時に押し当ててもギアが入らない時の感触に似てるというか、

タイミングは変わってないんだけど、シフトチェンジのたびに「えっ、これ入れて良いの?
ガリッとかギャッって言わない?」って不安が・・(苦笑)


多少押してやらないと入らないので、慣れない分それが嫌というかとても違和感があって・・


乗り慣れた自分のレガシィで、操作頻度の高いシフトレバーなので、

今は嬉しさや楽しさよりは困惑の方が大きいのが正直なところ(笑)


まぁ慣れれば、しれっと乗るようになってるんだろうけども。


akkoさんのGFと、とにぃさんのGCそれぞれのクイックシフトでも少し運転させてもらったけれど、

こんなことは思わなかった。


でも、かれこれ2年2か月(まだたった2年だけど)、冬も振り回して。

車両感覚、ブレーキのタッチやクラッチのつながり、ステアリングの感じ、車の動き方動かし方

このレガシィのことを早く全部知りたいと思って運転してきた車だと、また全然印象が変わってくるんだなと。



というのが、クイックシフト入れてみての感想でした。


試運転で慣れてもいないのにいきなりワインディングに持ち込むもんだから、

久しぶりに2回もガリッって嫌な感触&嫌な音聞いた(苦笑)


ここまで印象が変わるとは・・・。


足を換えた時も、車の動き変わりすぎてどう運転したらいいのか分からなくなったし(笑)、

早く慣れないとな~♪


比較用に車載動画も撮ってみたんだけど、なんかYouTubeにアップできないのでまた後日。
Posted at 2014/06/20 18:14:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月13日 イイね!

雨雨

最近雨ばっかり。

このEZO梅雨が終わればすこしは暑くなるのかな?

冷夏と言われてるから、梅雨が終わってどんよりした天気のままお盆がきて…嗚呼


さて、そんな中少しでもモチベーションを保つべく、何点かレガシィ用に部品注文。


まずは、運転席のパワーウインドウスイッチの陥没をなんとかすべく、部品がまだ出ることがわかったので注文。

これは部品到着済み。

前期内装色で出てきたのは嬉しかったぁ

でもB型と統合されてて、コストカットのためにロックとかの文字が塗装されていない。
ので、これは自分で塗りましょう。


これでパワーウインドウのマスタースイッチ見られて笑われることはなくなるでしょう(笑)



で、もう一つはSTiのクイックシフト。

GC8インプのSTiバージョンに付いてた純正のクイックシフト。

ヤフオクで驚きの1000円で手に入れたと思ったら、なんとみんカラの人で新しいお友達もできました(笑)

BC/BFレガシィとGC/GFインプの前期A、B型はリンクの形がそれ以降と違ってるのですが、GFインプの前期にも付いたので大丈夫。


で、取り付けるにあたってヘタってる消耗品換えてしまおう。

せっかくシフトをリフレッシュするんだから、その方が気持ち良さは増すはずっ!

ってことで、

リンク先のジョイントassy、結合ピン、丸いブッシュ、スプリング、後ろに刺さってるブッシュ

しめて7300円…モノより数倍高くなったorz

節約しないといけないのに、どうしてこうなったorz

タイミング良すぎるんだよ…


シフトリンケージの交換は、フロントだけでも持ち上げて、下に潜り込まないとできないし、部品も来週中頃にならないと届かないので保留


スイッチパネルの交換は明日ガレージでサクッと終わらせよう。

雨も好きだけど、早く夏らしくならないかなぁ~
Posted at 2014/06/13 23:53:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-ONE帰ってきた☺️低回転からちゃんと過給されて、CVTなのもあって20km/hくらいからストレスフリー。見向きもしてなかったけど、面白いクルマだったんだな〜」
何シテル?   07/15 15:26
移動をワクワクする時間に変えてくれるのが好きでずっと車好きでしたが、 「とりあえず維持費安くて燃費良くて、人と自転車積めればなんでもいいや」 になってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
89101112 1314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
自転車通勤楽しんでたのに車にしないといけなくなって、 新しめの軽自動車 燃費良さそう(通 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターに乗り換えました。 後期型のNAエンジン、FB20の5速MT車。 住環境の ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
腰の椎間板ヘルニアを患い、腰と左足に痛みと痺れ・麻痺が出て一時期歩くのもキツくなり、MT ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代レガシィにはとても思い入れがあり、未練もありましたが…結婚を期に「嫁さんやこれから子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation