こんぷれっさーのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

ボンネットバスツアーに参加しました!

9月27日(金) 鳥取県岩美町ボンネットバスツアー2019「バス愛好家さんこだわりコース」に参加しました。

これは、奈良交通のボンネットバスを守る会の木村氏プロデュース&ガイドのツアーです。
瑞風とのコラボもあり絶妙な撮影ポイントやフォトランなどボンネットバスを堪能した1日でした。

Posted at 2019/09/28 22:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2019年08月23日 イイね!

鹿児島旅行 3日目

鹿児島旅行 3日目2日目のホテルは鹿児島中央駅北側で、トレインビューでした。
鹿児島旅行の最終日です。

altalt
鹿児島中央駅のバスターミナルで僅かの時間でしたが撮りバスをしました。

親戚の経営する店を見に行って、盆休み休業ですが(^^ )

新田神社

可愛山陵

道の駅で買い物をして台風接近のため早めに帰ろうと言う事で九州道インターへ
途中、南国交通の車庫が有ったのでパシャリ(^^ )

九州道は早めに引き上げる車でかなり交通量が多く
少し前に追い越し車線をかっ飛んで行ったハイエースと車間を詰めて追走する乗用車が渋滞の後方で追突してました。
乗用車がハイエースのリアに潜り込んでハイエースが前のめりに(^0^) 車検距離は大事です!
SAは本線まで進入車が溢れる始末(^0^;)
空いたパーキングエリアを探して昼食。
山陽道は広島付近で渋滞の模様だったので中国道へ迂回
夕食にSAに寄ったらレストランは順番待ちの列、弁当おにぎりは売り切れ(^0^;)
手持ちの菓子など車中で食べました。
帰りは往きよりも2時間ぐらいは余分にかかりました。

今回使ったレンタカーのカローラ、アクシオ1.5Xなんですが、往復2000㎞走ってみた感想は、トルクの有るエンジンとCVTの組み合わせは快適に走り高速走行は80㎞/hまでは快適です。しかし、100㎞/h位になるとハンドルが軽すぎでシビアに反応するので安全とは言えませんでした。タイヤの性能とリアサスペンション等がよろしくないと感じました。
プレオの方が良い脚してます(^0^)
低グレードにも拘わらず自動ブレーキやいろんな装備がついてますが、ロードノイズや内装などチープ感が有ります。価格を考えると致し方ないのかもしれません。高速走行をあまりしないであれば移動手段としては及第点でしょう。

今回の鹿児島旅行で残念だったのは鹿児島市交通局の新しい車庫に行けなかった事、桜島フェリーのうどんを食べられなかった事ですが、収穫は元山陽バスのキュービックを見られた事と鹿児島中央駅のみやげ横町で買った伊佐美!

Posted at 2019/08/23 13:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年08月18日 イイね!

鹿児島旅行 2日目

タイトル写真は長崎鼻で撮影の定期観光車いすゞガーラハイデッカー。

2日目は写真の歩道橋を見に行きました。これは辛島美登里さんが通った小学校の前にある物で「夕映え」のイメージが出来たという歩道橋です。
今年の卒業式には「夕映え」が流されたそうです。

八幡宮と湯権現

揖宿神社

長崎鼻

竜宮神社  近年作られた観光地です

長崎鼻で鹿児島市電に遭遇   状態が悪いのが残念

JR最南端の駅 西大山駅

気動車が到着

西大山駅と開聞岳

日本最古の井戸!?

枚聞神社

池田湖と開聞岳

豊玉神社

加世田で撮りバス 元山陽バスの観光マスクいすゞキュービックもいました

今日の桜島  城山公園から

鹿児島市内で夕食  チャーシューがとろけるとんとろラーメン

Posted at 2019/08/18 16:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年08月15日 イイね!

鹿児島旅行 1日目

鹿児島旅行 1日目 8月12日の未明からレンタカーのカローラで弟と3日間鹿児島旅行に行ってきました。

霧島神宮へ行く途中に鹿児島交通の車庫が有ってよく見たらいすゞキュービック!
しかも観光マスクでコレは元、神戸の山陽バス!明石海峡大橋を渡っていたバスです(^^ )

写真はすべて敷地外から撮影しました。

霧島神宮

鹿児島神宮

坂本黒酢情報館に行って併設されているレストラン「壺畑」で昼食。
黒酢を使った料理は大変美味しかったです(^0^)

富士重工8Eボディ 錦江湾と桜島が見えてます。助手席から撮影。

大隅半島の鹿屋まで行って海上自衛隊鹿屋航空基地へ行きました。時間が遅かったので館内のゼロ戦は見られませんでしたが屋外の対潜哨戒機や飛行艇などを見学。黄色の単発機はSUBARU製練習機です。錦江湾から引き上げられた誉エンジンや魚雷も。

桜島へ渡りました。

桜島フェリーで市内へ

今日の桜島は雲がかかって噴煙が見えませんでした。

Posted at 2019/08/15 15:33:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「3月2日鴻池SAで開催されるバスまつりにレオーネで行きます!」
中古のプレオをネットで見つけ入手!旧車入門で550ccのサンバートラック、その後レオーネセダン、スバル360、R-2を乗り継ぎ現在はワンオーナーだったレオーネエ...

インタークーラーのエビナットが空回り🌀 ちゃちゃっと修理しましょ😁
2023/03/08 13:49:26
ヘッドライトレンズに入った細か~いクラックをやっつける!!(後編)
2022/08/03 16:22:57
5年ぶりの復活 defi Link meter
2022/08/03 16:17:05

スバル レオーネ エステートバン スバル レオーネ エステートバン
1983年9月登録 ワンオーナー車で17年位車庫で眠っていた納屋物! 172312km
スバル プレオ スバル プレオ
個人売買にて入手 102563Km
07年7月カースポットにて42000㎞ワンオーナーで、程度が良さそうだったので購入。プリ ...