• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんぷれっさーのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

大晦日の作業

大晦日の作業

大晦日だというのに家の掃除もせずにR-2のお手入れ作業などをやっておりました。
内装の清掃と気になっていたリアトレイを外して缶スプレーで塗装してみました。


alt
ビフォー

alt
アフター

alt

バイク用のアルミナンバーフレームを取り付けてみました。

走り納めというわけで40㎞ほど買い物を兼ねて走ってみました。

ウオッシャータンクが空だったのでウオッシャー液を買い求めて補充するも出ず
地面にポタポタ(゚o゚;)

ノズルの所でホースが抜けてました。ココは分解できず狭いんです(^_^;) タンクをのけて手を入れてなんとかホースを繋ぎました。が、ノズルが詰まっていて出ないので針で突いて修理しノズルの噴射位置も修正しておきました。


プレオはこの後、神社の新年祭に参加するので走り納めも何もありません。昨日は神戸の弟のところへ行ってきました。
高速走行もスーパーチャージャーが良く効いて絶好調(^0^)


みんカラの皆様一年お世話になりました。よいお年をお迎えください。



Posted at 2018/12/31 20:30:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバルR-2 | クルマ
2018年12月26日 イイね!

本日の作業 R-2

本日の作業 R-2今日はボディにワックスを掛けてタッチアップなどをしました。
右リアのレンズ下側取り付け部分が割れていたので入手しておいた新品レンズと交換しました。
ついでに内部の反射鏡を磨きました。バルブを確認したら右側はダブル球で左側はトリプル球が付いていました。このクルマは前後のランプにパーキングランプが内蔵されています。珍しいトリプル球の3つめの3Wフィラメントはパーキング用です。ちなみにライトスイッチはインパネに有って引けばヘッドライトが点灯します。スイッチを右にひねれば右側パーキングのみ点灯、左にひねれば左右点灯します。トリプル球はまだ東芝製が入手可能らしいです。


ラジオとシガーライターの電源が直結となっていたのでACCでONになるように配線を引き直しました。これでスイッチを切り忘れてバッテリーが上がるのを防げます。
ETCが付いていたのですけど本体とアンテナの位置を変えました。


エアーアウトレットの黒い部分が剥げていたのでプラモデル用塗料を塗ってみました。


追記

ACCポジションはありませんでした(^_^;) イグニッションONの電源LINEでした。

Posted at 2018/12/26 21:26:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバルR-2 | クルマ
2018年12月21日 イイね!

本日の作業 R-2

本日の作業 R-2本日の作業はまず点火系の強化を。
ウルトラのシリコンコードとセミトラを取り付けました。以前のスバル360に付けていた物です。









元のオーナーから頂いた新品純正のドアバイザーと汎用ミラーバイザーを付けてみました。
ミラーバイザーは昭和レトロですね(^^ )
Posted at 2018/12/21 21:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルR-2 | クルマ
2018年12月15日 イイね!

本日の作業 R-2

本日の作業 R-2

R-2を引き取ってからほとんど乗ることが無かったのですが、今日はちょっと作業とドライブをしてみました。

みん友さんなどのR-2の画像を見て違和感があったボンネットミラー(フェンダーには付いて無いので)ですが、やっぱり左右間違って付いてました(^0^)

alt

ビフォー

alt
アフター

右側が見づらかったのですがよく見えるようになりました(^^ )

alt
昭和レトロなハンドルカバーも入手してましたので取り付け。かなり力が必要でした。細いグリップなのでもっと太い方が良いのですがハンドルが綺麗なのでコレで行きます。

alt
カットして付ける汎用マットも付けました。


alt

弟の2CVとツーショット






追記

ミラーですが、キャニオンゴールドさんの仰る通り外して取り付け部分の裏側を見ると左右が解ります。やはり最初のが正解でした。元に戻しました(^0^;)
Posted at 2018/12/15 21:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバルR-2 | クルマ
2018年12月11日 イイね!

ESPIA W-ACE モニターレポート

ESPIA W-ACE モニターレポートクルマの主治医に預けてあったスタッドレスが組み上がったので引き取り早速プレオに履き替えてみました。
主に通勤で5日間240㎞走りました。
ファーストインプレッションは「良く走るタイヤ」
転がり抵抗が小さく真円度も抜群なのでしょう。
スピードレンジがSでタイヤの剛性も高そうです。
4日間は乾燥路面で最終日の今日は雨模様でした。
ウエット、ドライ共に不安になるような挙動は有りませんでした。
大きな縦溝は無くスポーツタイヤに多いV型のパターンで回転方向の指定があります。
グリップを確保しつつ転がり抵抗は少なめにというコンセプトなのでしょうか。
ロードノイズも良く押さえられていて乗り心地、操縦安定性など夏タイヤと比べて遜色ない印象です。
知らずに乗ったらスタッドレスタイヤとは気がつかないかもしれません。
今まで使っていたスタッドレスは濡れた路面では滑りがち、乗り心地も操縦安定性も犠牲にして雪上性能を上げたようなのでそれが普通だと思っていましたが、最新のタイヤは違っていました。
雪上や凍結路面での性能が楽しみです。

今日のレポートで特筆すべきはバランスが良く出来ていて4本ともバランスウエイトを貼らずにバランスがとれたそうです。主治医が驚いていました。前回履いていたカー用品店PBの半島製は大きなウエイトが付いていてタイヤの精度か組み付けた人間の腕を疑いました。その半島製はシリカ配合だそうですがシリカは人体に有害な物質だそうです。

Posted at 2018/12/11 20:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ

プロフィール

「3月2日鴻池SAで開催されるバスまつりにレオーネで行きます!」
何シテル?   03/01 09:34
中古のプレオをネットで見つけ入手!旧車入門で550ccのサンバートラック、その後レオーネセダン、スバル360、R-2を乗り継ぎ現在はワンオーナーだったレオーネエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
910 11121314 15
1617181920 2122
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

インタークーラーのエビナットが空回り🌀 ちゃちゃっと修理しましょ😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 13:49:26
ヘッドライトレンズに入った細か~いクラックをやっつける!!(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 16:22:57
5年ぶりの復活 defi Link meter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 16:17:05

愛車一覧

スバル レオーネ エステートバン スバル レオーネ エステートバン
1983年9月登録 ワンオーナー車で17年位車庫で眠っていた納屋物! 172312km
スバル プレオ スバル プレオ
個人売買にて入手 102563Km
スバル プレオ スバル プレオ
07年7月カースポットにて42000㎞ワンオーナーで、程度が良さそうだったので購入。プリ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
京都で活躍していた消防カブです。 1999年7月製造
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation