• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月10日

オクヤマさんの梯子補足事項

梯子で気になることがありました。



知人から「オクヤマさんの梯子をつけると、乗り心地がソリッドになる!=家族を乗せる方には注意が必要なのでは?」と言った内容のコメントをもらいました。

その方の車にはCOXさんのボディダンパーが既に装着済み。
これとのマッチングについて色々調べてみました。

数名の方から、この件に関する質問をいただいていましたので、この場を借りて報告します。
結果としては、
双方の効果が合わさるとより良くなるはずですが、盲点が発覚です。

ボディダンパーは補強部品ではなく、その名の通り「ダンパー」です。
この働きは、「路面からの入力による、ボディのしなりとその反発を吸収するショックアブサーバー」です。

従って、ある程度のストロークとストローク速度(脚に使う通常のアブソーバーであれば、「ピストンスピード」)が必要です。

当然の如くノーマルボディに合わせてセッティングされています。

装着後は路面からの入力をかなり減衰してくれるらしく、搭乗者は乗り心地が良くなったと感じるそうです。

ボディ補強は、今更書く必要はないと思いますので省略します。


では、ボディダンパー装着車両に後からボディ補強をするとどうなるか?

ボディ補強により、ボディのしなり自体が減ってしまったため、ストローク量、ピストン速度等、ボディダンパーへの入力が減ります。

その量はボディダンパーが本来狙った減衰効果を発生するには少ないようです。


従って、路面からの入力が増えただけでなく、大きくなったように思え、人によっては「乗り心地悪い!」と認識されることがあるようです。

もし、ボディダンパーの乗り心地に気に入られている方がいらっしゃいましたら、ボディ補強は早まらず、お知り合いの車で体験されてからの方が良いかと思います。

双方はとても良い商品と認識しておりますが、1+1=2の効果を期待して、結果的に2にならないこともあるのですね。

ボディ補強をした状態に合わせてセットされたボディダンパーがあれば、最高の組み合わせとのお話もいただきました。それを作るのは難しいことですが。

ノーマルボディの方は全く問題ありません。入力情報は増えますが、それはドライビングしやすくなる方向。楽しくなります。
しかも、脚を柔らかくすることができるので、結果として乗り心地は向上しました。(私の場合)

最後に、私のような者の質問に対し、親切に解りやすく答えていただけた、COXさん、オクヤマさんにこの場を借りてお礼申し上げます。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2009/06/10 22:16:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
Nobu0259さん

道の駅巡りで峠ステッカー収集
zakiyama @ roadstinさん

旅に出ます〜😙 富士山5合目へ ...
あぶチャン大魔王さん

解決❗❗
【ShiN】さん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

二日連続でラーメンを食べちゃう男・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2009年6月10日 22:24
こちらの書いたブログに関していろいろとお調べいただき、また対策をご教示頂き有難うございます。まぁ運よくかなり自由度の高い脚回りを組んでいるため、セッティング次第で乗り心地も改善されるのだと思いますが、現時点の状態も嫌いじゃないので…w
おいおい石川さんとこで相談します。ところでまた遊んでくださいねw
コメントへの返答
2009年6月10日 22:36
良いことばかりではなく、組み合わせによっては注意しなくてはならないことに気づかせていただき、ありがとうございます。
オクヤマさんも、入手したかった情報だったみたいです。
各社非常に親切に教えてくださいました。有り難いかぎりです。

これからまた、良い方向に向かって車をいじり出す楽しみができましたね!
2009年6月10日 22:40
そうなんですよね~~
さすがな内容に、感激です!!

うちのはボディーダンパーなしだったので即決しましたが・・・
やはり、相性があるんですね
コメントへの返答
2009年6月10日 23:16
両方とも高い商品で、それなりに効果が大きい物なのですが、組み合わせでこうなるとは・・・。

元々がミリの動きですので、脚のダンパーよりシビアなんでしょうね!
2009年6月10日 22:57
共振点が変わるのでダンパーの特性を変えないと効果は出ないって事っすね。ダンパーもハシゴも入れてないので、誰かどっちか下さい<超他力
コメントへの返答
2009年6月10日 23:17
TDRさんには、梯子ですね!

一緒に宝くじ買います?(笑
2009年6月10日 23:08
いつもながら、大変わかりやすい文章でシロートの自分には、ありがたいです...
補強といっても奥深いですね~
コメントへの返答
2009年6月10日 23:19
奥深いですね。

私自身、勉強になりました。
2009年6月10日 23:13
ボディーダンパー自体、補強部品ではないのに、1+1=2ではないとこがおもしろいですねわーい(嬉しい顔)

パーツもセレクトが肝心、重要ですね、また一つ勉強でしました。ありがとうございますウィンク
コメントへの返答
2009年6月10日 23:24
メールしてからTELしたのですが、すでに技術的な裏付けを確認しておいていただけた各社のご担当に感謝です。

こういうのって、モータースポーツの専門学校では通常授業で教えてくれるんでしょうね。

プロフィール

「@被るしかないですね」
何シテル?   04/27 20:56
一度は現役ドライバーから遠ざかっていましたが、「走りたい虫」を押さえきれず、2007年からサーキットに顔を出すようになりました。 2007年型VW GOL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

曲がり隊CUP4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/08 21:51:07
じゅーん!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/14 13:58:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
改造箇所 ブレーキ isweep エアクリーナー HKS マフラー HKS スタビ NE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation