梯子で気になることがありました。知人から「オクヤマさんの梯子をつけると、乗り心地がソリッドになる!=家族を乗せる方には注意が必要なのでは?」と言った内容のコメントをもらいました。その方の車にはCOXさんのボディダンパーが既に装着済み。これとのマッチングについて色々調べてみました。数名の方から、この件に関する質問をいただいていましたので、この場を借りて報告します。結果としては、双方の効果が合わさるとより良くなるはずですが、盲点が発覚です。ボディダンパーは補強部品ではなく、その名の通り「ダンパー」です。この働きは、「路面からの入力による、ボディのしなりとその反発を吸収するショックアブサーバー」です。従って、ある程度のストロークとストローク速度(脚に使う通常のアブソーバーであれば、「ピストンスピード」)が必要です。当然の如くノーマルボディに合わせてセッティングされています。装着後は路面からの入力をかなり減衰してくれるらしく、搭乗者は乗り心地が良くなったと感じるそうです。ボディ補強は、今更書く必要はないと思いますので省略します。では、ボディダンパー装着車両に後からボディ補強をするとどうなるか?ボディ補強により、ボディのしなり自体が減ってしまったため、ストローク量、ピストン速度等、ボディダンパーへの入力が減ります。その量はボディダンパーが本来狙った減衰効果を発生するには少ないようです。従って、路面からの入力が増えただけでなく、大きくなったように思え、人によっては「乗り心地悪い!」と認識されることがあるようです。もし、ボディダンパーの乗り心地に気に入られている方がいらっしゃいましたら、ボディ補強は早まらず、お知り合いの車で体験されてからの方が良いかと思います。双方はとても良い商品と認識しておりますが、1+1=2の効果を期待して、結果的に2にならないこともあるのですね。ボディ補強をした状態に合わせてセットされたボディダンパーがあれば、最高の組み合わせとのお話もいただきました。それを作るのは難しいことですが。ノーマルボディの方は全く問題ありません。入力情報は増えますが、それはドライビングしやすくなる方向。楽しくなります。しかも、脚を柔らかくすることができるので、結果として乗り心地は向上しました。(私の場合)最後に、私のような者の質問に対し、親切に解りやすく答えていただけた、COXさん、オクヤマさんにこの場を借りてお礼申し上げます。