ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [じゅんたろう のんき]
走るの楽しい
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ヒストリー
▼メニュー
プロフィール
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
じゅんたろう のんきのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2009年06月22日
オフィシャル3連戦
今週末からオフィシャル3連戦です。
ジムカーナの神奈川戦、関東ミドル戦、そして締めくくりはラリー北海道です。
八王子より、西は相模湖、北は陸別という、強烈に偏った遠征です。
体力もつかな?
オフィシャルのドーピングは違反にならないから、ドリンク漬けかな。(爆
毎年の事とは言え、ラリーはアジパシ選手権なので、かなり緊張モードです。
しかも今年は終わったら当日トンボ帰りだし。
着いた日。
DAY0の飲み会が恐い!
ラリーの人達って、アルコール燃料で動いているのかしら?
Posted at 2009/06/22 20:41:34 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
ラリー
| クルマ
2009年06月21日
蕎麦食べてます!
久し振りに松乃屋の蕎麦を食べに来ました。
某、車の師匠に教えられ、年越蕎麦は毎年ここのを食べてます。
普段ここまで来ることがないので、半年ぶりです。
やっぱり美味い!
写真はフィニッシュの天ぷら蕎麦ですが、スタートメニューは当然「蕎麦がき」。
藤沢の有名レーシングガレージさんがよくお見えで、オヤジサンはレース業界の話、よく知ってます。
次は富士インター近くの「戸隠のお蕎麦」か、富士宮ヤキソバ?
いつ行けるだろうか?
Posted at 2009/06/21 12:35:40 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
| モブログ
2009年06月13日
もうすぐスタート
JST22:00 現地時間15:00
今年のルマンがスタートします。
またしても、日本からのエントリーは少ないですが、チーム郷をはじめ、日本人選手の皆さんにはがんばってほしいです。
トムの記録更新もありますし。
うちはワインを買い込み、乾杯の準備です。
珍しく、嫁が料理なる物(つまみ)に取り組んであります。
行きたかったなー!
時間も金もないけど・・・。
Posted at 2009/06/13 22:00:56 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ルマン
| クルマ
2009年06月11日
ルマンの季節
今年もルマンの季節がやってきました。
またしてもCATVでの中継は期待できません。
もっと日本国内が盛り上がらないとね。
映像はなくても、今でもユノディエールを疾走する爆音、ピットストレートの加速合戦、眠さが吹っ飛んでひたすらサインボードを出す感覚が蘇ってきます。
土曜日の22時は、おいしいワインで乾杯するのが我が家の年中行事です。この日だけは高いワインが飲めます。
そろそろ、行きたくなってきた!
Posted at 2009/06/11 16:41:24 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
| モブログ
2009年06月10日
オクヤマさんの梯子補足事項
梯子で気になることがありました。
知人から「オクヤマさんの梯子をつけると、乗り心地がソリッドになる!=家族を乗せる方には注意が必要なのでは?」と言った内容のコメントをもらいました。
その方の車にはCOXさんのボディダンパーが既に装着済み。
これとのマッチングについて色々調べてみました。
数名の方から、この件に関する質問をいただいていましたので、この場を借りて報告します。
結果としては、
双方の効果が合わさるとより良くなるはずですが、盲点が発覚です。
ボディダンパーは補強部品ではなく、その名の通り「ダンパー」です。
この働きは、「路面からの入力による、ボディのしなりとその反発を吸収するショックアブサーバー」です。
従って、ある程度のストロークとストローク速度(脚に使う通常のアブソーバーであれば、「ピストンスピード」)が必要です。
当然の如くノーマルボディに合わせてセッティングされています。
装着後は路面からの入力をかなり減衰してくれるらしく、搭乗者は乗り心地が良くなったと感じるそうです。
ボディ補強は、今更書く必要はないと思いますので省略します。
では、ボディダンパー装着車両に後からボディ補強をするとどうなるか?
ボディ補強により、ボディのしなり自体が減ってしまったため、ストローク量、ピストン速度等、ボディダンパーへの入力が減ります。
その量はボディダンパーが本来狙った減衰効果を発生するには少ないようです。
従って、路面からの入力が増えただけでなく、大きくなったように思え、人によっては「乗り心地悪い!」と認識されることがあるようです。
もし、ボディダンパーの乗り心地に気に入られている方がいらっしゃいましたら、ボディ補強は早まらず、お知り合いの車で体験されてからの方が良いかと思います。
双方はとても良い商品と認識しておりますが、1+1=2の効果を期待して、結果的に2にならないこともあるのですね。
ボディ補強をした状態に合わせてセットされたボディダンパーがあれば、最高の組み合わせとのお話もいただきました。それを作るのは難しいことですが。
ノーマルボディの方は全く問題ありません。入力情報は増えますが、それはドライビングしやすくなる方向。楽しくなります。
しかも、脚を柔らかくすることができるので、結果として乗り心地は向上しました。(私の場合)
最後に、私のような者の質問に対し、親切に解りやすく答えていただけた、COXさん、オクヤマさんにこの場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2009/06/10 22:16:14 |
コメント(5)
|
トラックバック(0)
| モブログ
次のページ >>
プロフィール
「@被るしかないですね」
何シテル?
04/27 20:56
じゅんたろう のんき
[
東京都
]
一度は現役ドライバーから遠ざかっていましたが、「走りたい虫」を押さえきれず、2007年からサーキットに顔を出すようになりました。 2007年型VW GOL...
68
フォロー
69
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2009/6
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
VWサートラ ( 12 )
メンテナンス ( 15 )
WRC ( 10 )
ドリフト ( 1 )
氷上 ( 1 )
ジムカーナ ( 5 )
セッティング ( 10 )
高速道路 ( 3 )
健康 ( 4 )
飛行機 ( 1 )
ルマン ( 2 )
ラリー ( 8 )
ETCC ( 43 )
仕事だ! ( 6 )
資格 ( 1 )
レース ( 7 )
その他 ( 15 )
曲がり隊CUP ( 24 )
リンク・クリップ
曲がり隊CUP4
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/08 21:51:07
じゅーん!!
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/14 13:58:16
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
改造箇所 ブレーキ isweep エアクリーナー HKS マフラー HKS スタビ NE ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2009年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2008年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation