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じゅんたろう のんきのブログ一覧

2009年06月22日 イイね!

オフィシャル3連戦

今週末からオフィシャル3連戦です。

ジムカーナの神奈川戦、関東ミドル戦、そして締めくくりはラリー北海道です。

八王子より、西は相模湖、北は陸別という、強烈に偏った遠征です。
体力もつかな?

オフィシャルのドーピングは違反にならないから、ドリンク漬けかな。(爆

毎年の事とは言え、ラリーはアジパシ選手権なので、かなり緊張モードです。
しかも今年は終わったら当日トンボ帰りだし。


着いた日。
DAY0の飲み会が恐い!

ラリーの人達って、アルコール燃料で動いているのかしら?
Posted at 2009/06/22 20:41:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2009年06月21日 イイね!

蕎麦食べてます!

蕎麦食べてます!久し振りに松乃屋の蕎麦を食べに来ました。
某、車の師匠に教えられ、年越蕎麦は毎年ここのを食べてます。
普段ここまで来ることがないので、半年ぶりです。

やっぱり美味い!

写真はフィニッシュの天ぷら蕎麦ですが、スタートメニューは当然「蕎麦がき」。


藤沢の有名レーシングガレージさんがよくお見えで、オヤジサンはレース業界の話、よく知ってます。

次は富士インター近くの「戸隠のお蕎麦」か、富士宮ヤキソバ?

いつ行けるだろうか?
Posted at 2009/06/21 12:35:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月13日 イイね!

もうすぐスタート

JST22:00  現地時間15:00

今年のルマンがスタートします。

またしても、日本からのエントリーは少ないですが、チーム郷をはじめ、日本人選手の皆さんにはがんばってほしいです。

トムの記録更新もありますし。

うちはワインを買い込み、乾杯の準備です。
珍しく、嫁が料理なる物(つまみ)に取り組んであります。

行きたかったなー!
時間も金もないけど・・・。

Posted at 2009/06/13 22:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルマン | クルマ
2009年06月11日 イイね!

ルマンの季節

今年もルマンの季節がやってきました。

またしてもCATVでの中継は期待できません。
もっと日本国内が盛り上がらないとね。

映像はなくても、今でもユノディエールを疾走する爆音、ピットストレートの加速合戦、眠さが吹っ飛んでひたすらサインボードを出す感覚が蘇ってきます。

土曜日の22時は、おいしいワインで乾杯するのが我が家の年中行事です。この日だけは高いワインが飲めます。

そろそろ、行きたくなってきた!
Posted at 2009/06/11 16:41:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月10日 イイね!

オクヤマさんの梯子補足事項

梯子で気になることがありました。



知人から「オクヤマさんの梯子をつけると、乗り心地がソリッドになる!=家族を乗せる方には注意が必要なのでは?」と言った内容のコメントをもらいました。

その方の車にはCOXさんのボディダンパーが既に装着済み。
これとのマッチングについて色々調べてみました。

数名の方から、この件に関する質問をいただいていましたので、この場を借りて報告します。
結果としては、
双方の効果が合わさるとより良くなるはずですが、盲点が発覚です。

ボディダンパーは補強部品ではなく、その名の通り「ダンパー」です。
この働きは、「路面からの入力による、ボディのしなりとその反発を吸収するショックアブサーバー」です。

従って、ある程度のストロークとストローク速度(脚に使う通常のアブソーバーであれば、「ピストンスピード」)が必要です。

当然の如くノーマルボディに合わせてセッティングされています。

装着後は路面からの入力をかなり減衰してくれるらしく、搭乗者は乗り心地が良くなったと感じるそうです。

ボディ補強は、今更書く必要はないと思いますので省略します。


では、ボディダンパー装着車両に後からボディ補強をするとどうなるか?

ボディ補強により、ボディのしなり自体が減ってしまったため、ストローク量、ピストン速度等、ボディダンパーへの入力が減ります。

その量はボディダンパーが本来狙った減衰効果を発生するには少ないようです。


従って、路面からの入力が増えただけでなく、大きくなったように思え、人によっては「乗り心地悪い!」と認識されることがあるようです。

もし、ボディダンパーの乗り心地に気に入られている方がいらっしゃいましたら、ボディ補強は早まらず、お知り合いの車で体験されてからの方が良いかと思います。

双方はとても良い商品と認識しておりますが、1+1=2の効果を期待して、結果的に2にならないこともあるのですね。

ボディ補強をした状態に合わせてセットされたボディダンパーがあれば、最高の組み合わせとのお話もいただきました。それを作るのは難しいことですが。

ノーマルボディの方は全く問題ありません。入力情報は増えますが、それはドライビングしやすくなる方向。楽しくなります。
しかも、脚を柔らかくすることができるので、結果として乗り心地は向上しました。(私の場合)

最後に、私のような者の質問に対し、親切に解りやすく答えていただけた、COXさん、オクヤマさんにこの場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2009/06/10 22:16:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

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「@被るしかないですね」
何シテル?   04/27 20:56
一度は現役ドライバーから遠ざかっていましたが、「走りたい虫」を押さえきれず、2007年からサーキットに顔を出すようになりました。 2007年型VW GOL...
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