自分の過去のお仕事です。
軽急便
軽バンを購入して営業ナンバーを取得し(黒ナンバー)自営業として荷物を運びます。
某事務所に登録して仕事を貰いますよ。
業務内容は
①宅配
②チャーター便(貸切便)
③カタログ配送
この3つがメイン。
気になる金額、意外に安いですね。
宅配は1件150円~250円位。
運ぶ銘柄なんかで違う。
チャーター便は企業により色々。
1便数千円位。
カタログ配送は一番安くて1件16円~50円。
カタログ配送は車を使えは殆ど赤字ですね。
カタログ配達は基本的に宅配業務とセットで付いてきます、拒否は出来ません。
僕がやったときの忙しい時期は宅配の地区配達をお歳暮時期で一日100件以上。
楽に見えるけど不在時の再配達があるので回る件数は一日で150件以上。
それにプラスでカタログ配達が週に250件位。
そんな時期だと朝7時前に家を出て帰宅は9時頃(宅配完了後カタログ投函の為)。
再配達待ちの為車内には常に荷物があり休日や帰宅後も再配達で呼び出される。
ではそれ以外の忙しくない時期、暇です。
荷物は一日で有っても20件位。
波が激しいですね、ハハ。
欲張って担当地区増やせばお中元・お歳暮で死ねますから暇な時期は大人しく干からびるしかないのですよ。
そいでは自分の一日のお仕事具合を...。
①宅配メイン
7時前出発
8時半頃までは荷物の振り分けと配達先を地図で確認
17時頃までは宅配とカタログ配達
17時頃にセンターに伝票提出をして20時まで残りの宅配とカタログ配達
21時過ぎまでは宅配で回れない所のカタログを投函
帰宅後はカタログの整理と配達先を地図で確認
②宅配(件数少ない地区)とチャーター便
7時頃出発
8時半頃までは↑と同じ
道中弁当屋で配達用の弁当積み込み
AM必着の荷物に気をつけつつ弁当届け後は↑と同じ
16時までに伝票を上げてチャーター便の荷受へ
20時半頃帰宅
①だと一日の売り上げが4000円~5000円(通常の荷物量の時)。
当時の燃料代で一日約1000円位。
②だと一日の売り上げが7000円位。
燃料費が2000円位。
自営業なんで給料では無いのだけども月の収入が10万円~13万円。
そこから車のローンが引かれて昼食費・消耗品費etc...。
ちなみに赤字の月もあるよ。
稼ぎの良いチャーターをやりたかったけどチャーターはわがままな古株の奴等に回されるので宅配メインになりがち。
配達が終ると他地区のカタログ配達を押し付けられるなんて突発バッドイベントも有り。
他にもやり方はあっただろうけど1年で辞めましたよ。
辞めた後『ウチで働け』との誘いがウザかったんで営業ナンバーは営業の出来ない普通の黄色に速攻変えましたよ。
最後に、
『求人誌に出ていた給料はウソじゃないんですか?』
と、聞いたときの会社側の返答。
『24時間働けばいいんだよ』
実際、毎日軽バンで長野~北九州を往復って仕事があった
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/07/19 03:24:18