• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月20日

オーバーホールの見積もりに行ってきたよ 続き(PC閲覧向け)

昨日は寝落ちしたので続き。
オーバーホールの内容詳細版だよー。
まず見積書公開ー☆


1枚目
CIMG0122
CIMG0122 posted by (C)統合企画局

2枚目
CIMG0123
CIMG0123 posted by (C)統合企画局

うん、携帯でだと見られないカモですね。
予算は若干オーバー
でもまぁ分割だし。

まずクラッチ
約5万キロで交換していたクラッチはだいぶ減っていたそうな。
そこでキャンペーン中で安くなっていたFEEL’Sのクラッチ。工賃コミでこの価格。
そして一緒にフライホイールも交換。
フライホイールも消耗するとは知らなかったヨ。
フライホイールは冬のスターターガリガリ音の修理までに結構長期間に渡って減らしたかも知れない。
原因究明に時間掛かったから。

次にミッション
シフトチェンジ、大好きです。
それとは関係無いけどミッションは殆ど交換するよ。
ギアもみんな交換するから『加速重視』とか『最高速重視』とかゲームみたいな設定が可能。
どうやら2速を3速に近づけるのがオススメらしい。
向こうで『●●●のを流用して...』とか盛り上がってたが僕はヨクワカラン。
ついでにLSDも交換。
機械式は面白いけど手が掛かりすぎるから強度が自慢の純正交換で。
しかしギアチェンジがワイヤー式とは知らなかったヨ。

次はブレーキ
キャリパーはオーバーホール。
ローターとパットは新品交換。
ブレーキラインは劣化きてるんでステンメッシュに交換。
ローターはスリット入れてゴリゴリ減るのがイヤだからまたもや純正交換。
ヘタレですね。

次はブッシュ関係
エンジンマウントは無限の強化品。
でもリアは無限の設定無くて純正。
フロントのロアアームは打ち換えよりもASSY交換の方が安いので丸っと交換。
後はひたすら地味に打ち換え。
仕上げにアライメント調整、勿論『普通設定』で。

最後はフューエルポンプとフューエルフィルター交換
ポンプはついで。
転ばぬ先の杖的な感じで。

まぁそんなこんなで約110万円也
状態の良い車に買い換えるよりは安いんじゃないかプラン。
コンセプトは『あと3年は気楽に楽しめます』
カリカリにチューンしてメンテ費用とかで泣くのは恐いからね。

そして気が付けば...
      外から見えるものが全然無ぇ!!!
(唯一純正ローターが見える位か)
ブログ一覧 | シビック | 日記
Posted at 2011/09/20 23:46:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

フラり県境越え、山向こうの廃線跡を ...
LEN吉さん

晴れ(昨日より)
らんさまさん

純正部品、購入しました
Supersonicさん

スマホの機種変〜iPhone 15 ...
のりパパさん

天下一品🍜
ジョーズ(つかさファミリー)さん

こんはんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年9月21日 1:40
これだけしっかりオーバーホールするとやっぱり掛かりますね…

でも、いつ壊れるか…なんて心配しながら乗るよりは良いですよね~(*^_^*)
コメントへの返答
2011年9月21日 21:42
乗り換えて『重い』とか『遅い』とか思うよりは良いと思うのですよ。
現状シビックへの不満も無いのです。

それに劣化すると愛着も劣化する性質なんです。
2011年9月21日 8:25
結構するですね。
でもすごく良くなりそう。

寒くなってきたので、スターターゴリゴリがそろそろ復活しそう。
今年は直す予定です。

企画長は交換したんだっけ?
コメントへの返答
2011年9月21日 21:46
交換済みですよー。
デラで工賃込56645円ですた。
部品的に高い物は

スイッチASSYマグネット⇒18900円
クラッチCOMPオーバーラン⇒13020円
センサーノック⇒5617円

こんな感じ。
修理後は超元気ですよ。
2011年9月21日 10:59
フロントロアアームのブッシュは、無限のDC5用が流用できますよ。

クラッチは純正でいいので、ハブベアリングは交換してあげた方が良いかもしれません。
コメントへの返答
2011年9月21日 22:08
無限も良いけど打ちかえると更に予算オーバーするので純正にしておきます。
あと、クラッチはFEEL'Sだと『部品+工賃』で8万円なのでこっちに走りました。
ハブベアリングは安心点検で見てもらったら『交換しなくても大丈夫ですよ』って言われたので相談の上除外してみました。
コメント、色々参考になりました、どうもありがとうです。
2011年9月21日 12:15
ついでにエンジンもいっちゃいましょう☆

コメントへの返答
2011年9月21日 22:09
そんなことしたら僕が逝っちゃいます。

ローン死。
2011年9月21日 17:31
結構かかりますねぇ@@;

将来のSURFに見えてきました(爆)
コメントへの返答
2011年9月21日 22:12
僕の場合乗り替えの気合がそのままオーバーホール路線に変換されてますから大げさです。
そうでないと普通のチューニング気分じゃ僕には無理です。

サーフの方もオーバーホール計画してみます?
見積もりは無料っ!!

プロフィール

非常識な割に真面目なのだがいいかげん。 座右の銘は 『細かい事は気にしない、大きい事も気にしない』 『後悔だけなら後でも出来る』 『焦る乞食は貰いが少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

4車種比較のメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/31 02:57:01

愛車一覧

日産 ノート e-POWER のて (日産 ノート e-POWER)
のて
その他 その他 その他 その他
廃車になっていたのを回収。 自走不可につき展示のみ。
ホンダ その他 S50 (ホンダ その他)
三輪スクーターをバイクから車として登録変更したミニカー。 ノーヘルOK、法廷最高速度30 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車重930kgで115馬力。軽自動車のKeiの台車に1500ccのエンジンと普通車のボデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation