最近の4WDはe4WDとか始動時だけ4WDなのがはやっていますねhttp://www11.plala.or.jp/fuyufuyu/zidousya.htm走行中も実は大事なんですよ、安定性の面で4WDって滑ってから感知では……遅いと言うか、そこからは運転手の操作が大事で、そんな臨時なレアな出来事に対応ってなかなか無理ですべる路面で、4本のタイヤが同じパワー方向性を持っていることが大事で、さらに慣性の法則も考えて、ちゃんと減速してくださいね……以前どこかのサイトで、積雪路面のくだりで事故ったと写真入で掲載されていましたがそのときの状況が、ATでエンジンブレーキを利かせながら走行、滑ってブレーキって……そもそも、晴れた積雪路面の下りをエンジンブレーキが利くようなスピードで下ると言うのが危険なぜに、ATでエンジンブレーキを使うのか、ATだとDモード以外普通使わない、バックはつかうよ普段どおりブレーキでスピード調整していれば、違っていたかもしれませんよね慣性の法則等、考えて走行していればこの車重でこのスピードだと……止まれるスピードってわかってくるもので車乗っているときに恐怖を感じるのは、そのパワーバランスが崩れたときこのスピードで、飛び出しや、急カーブきたら絶対やばいって!そんな時ですね。