• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jag-たらんの愛車 [ジャガー Sタイプ]

整備手帳

作業日:2022年10月16日

シフトユニット取替

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
シフトユニットのゲートガイドが経年劣化で割れてきたので、ユニットもくたびれて、ぐにゅぐにゅ感じなので、ユニットごと取り替えました。
※赤〇部分が割れてきた。
取替品は、某オクにて安価に入手しました。(走行距離は5万キロ程度)

■重要■
シフトレバーの位置はリバースの所で行うよう指示があります。
2
内装モールド類の取り外し。
・センターコンソールの小物入れ底面のネジ2本外す。小物入れを取り外す。
・増設シガーソケットのコネクタを外す。
・シフトゲートパネルを取り外す。
・センターパネルの枠を取り外す。
・図の灰皿の手前側のメクラカバーとネジを2本取り外す。手前側を持ち上げて、灰皿後ろ側の爪の勘合を外す。(手前側に引っ張る)気合を入れて。
※割れたら諦める。
・センタコンソールのカバーを、リアのエアコン吹き出し口の下部のナットを2個外し、後方へずらして、外す。
※詳細はどなたかの投稿か、整備書を参照ください。
3
灰皿の後ろ部分は、ここに刺さってるだけだけど、アゴが付いてるので固い。
4
シフトユニットのボルトを4本外す。
5
シフトリンケージを外します。はめ込んであるだけです。

■重要■
シフトリンケージ位置決めのナットは、片側のみ緩めるようにしてください。位置が変わるとシフトセレクトに不都合になる恐れがあります。
6
シフトユニットを交換します。既存のものは、勘合部分のモールドが割れていましたので、過去に分解されたかもです。
7
コネクタは、シフトフレームの内部にあります。爪を押さえて抜きます。
※同乗者サイドからでないと見えません。
8
入手品と取り替えます。
型番:2R83-7K004-xx
税込み送料込み¥6000程度
9
リンケージ先端は、パチンとはめ込むだけです。
ナットの固定部分はワッシャーに角が出ていて、ホルダーに勘合するようになってますので、注意してください。

後はネジ締めて内装材戻して終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

吸気温センサー交換 104421km

難易度:

メッキホイールをマットブラックに塗装

難易度:

フューエルキャップ交換 103820km

難易度:

タイヤ交換 104250km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

シフトノブのメッキ剥がし→研磨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Sタイプ ポーリンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3418289/car/3217038/7603413/note.aspx
何シテル?   12/14 11:42
jag-たらんです。よろしくお願いします。 別のことで調べ物をしていたら、ロゴの無断使用にあたるようなので、画像を変えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
ジャガー Sタイプ R に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation