シフトユニット取替
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
シフトユニットのゲートガイドが経年劣化で割れてきたので、ユニットもくたびれて、ぐにゅぐにゅ感じなので、ユニットごと取り替えました。
※赤〇部分が割れてきた。
取替品は、某オクにて安価に入手しました。(走行距離は5万キロ程度)
■重要■
シフトレバーの位置はリバースの所で行うよう指示があります。
2
内装モールド類の取り外し。
・センターコンソールの小物入れ底面のネジ2本外す。小物入れを取り外す。
・増設シガーソケットのコネクタを外す。
・シフトゲートパネルを取り外す。
・センターパネルの枠を取り外す。
・図の灰皿の手前側のメクラカバーとネジを2本取り外す。手前側を持ち上げて、灰皿後ろ側の爪の勘合を外す。(手前側に引っ張る)気合を入れて。
※割れたら諦める。
・センタコンソールのカバーを、リアのエアコン吹き出し口の下部のナットを2個外し、後方へずらして、外す。
※詳細はどなたかの投稿か、整備書を参照ください。
3
灰皿の後ろ部分は、ここに刺さってるだけだけど、アゴが付いてるので固い。
4
シフトユニットのボルトを4本外す。
5
シフトリンケージを外します。はめ込んであるだけです。
■重要■
シフトリンケージ位置決めのナットは、片側のみ緩めるようにしてください。位置が変わるとシフトセレクトに不都合になる恐れがあります。
6
シフトユニットを交換します。既存のものは、勘合部分のモールドが割れていましたので、過去に分解されたかもです。
7
コネクタは、シフトフレームの内部にあります。爪を押さえて抜きます。
※同乗者サイドからでないと見えません。
8
入手品と取り替えます。
型番:2R83-7K004-xx
税込み送料込み¥6000程度
9
リンケージ先端は、パチンとはめ込むだけです。
ナットの固定部分はワッシャーに角が出ていて、ホルダーに勘合するようになってますので、注意してください。
後はネジ締めて内装材戻して終了です。
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