• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤飯 納豆のブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

この前の日曜日は日光耐久でした

この前の日曜日は日光耐久でしたもう木曜日になってしまい完全に賞味期限は切れていますが、、
日光耐久。














予選は


タイム出しはオイラじゃないです。
ですから予選についての出来事はナシ。



決勝順位は15台中5位でした。



ウチのロードスター、どこまでイケルのかわからないけれど、
去年9月の日光耐久はドラシャブローでリタイヤしたんで、
まずは同じ走らせ方でゴールしようと20リッター × 2回で
燃費走行はガッツリ抑えない程度でいいけど、7000rpmで
抑えようといった感じ。



でも実際、、、

燃費走行するにも、そこそこのラップタイムが刻めるのが必要条件で、
それなりに走れるドライバーが運転して、加速させないで44秒前半は出る状態にする。
2回給油は4時間ではありえない。

それ以外はわかりませんが、このあたりは上位チームでは普通にやってるような。。。



まあ個人的にはチーム内のトップドライバーのウマさんに
少しでも近いタイムで走り続けることが目標。

それでもって、結局目標に遠く及ばず。


結果から言えば今回は次戦の戦い方を見るため
4時間走っての燃費取り見たいなもんなのカナ。

自分の場合、メインストレートは6500シフトで
バックストレートはストレートエンドのエンブレ時間を
長くしてみたけれど、それ以外は普通に周回していたりで
最終的にはタイヤ、185のRE11が最初から最後まで
フィーリングも変わらず、前回の4時間と合わせて
7時間以上持ってしまう、そんな状態で走っていました。



しかし今回、運転席側のドアミラーに映る景色が
ドアしか無い状態で走ったのは怖かった!!

速いクルマに抜かれる時の位置関係が、ルームミラーから
クルマの姿が消えたトコロからずっと不安で不安で
初めに乗ったヒートはまともに走れんかった。
ドライバー交換の時、オイラがぶつかってしまったんだね。。。
次回からは気をつけようっと!





さて次回は1時間長くて5時間耐久。
もしかしたらドライバー二人で野参加の可能性もありそうなのが
チョッピリ不安な気持ち半分、一人当たり2.5時間走れて
満腹中枢を刺激出来そうな気持ち半分。

どちらにしろオイラと、もう一人はすでにモチベーションが高いので参加しますよ、
決定的です。


Posted at 2012/02/24 01:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光耐久 E☆1 | 日記
2012年02月13日 イイね!

2月19日は日光4時間耐久レース E☆1

2月19日は日光4時間耐久レース E☆1ふつう関東の雪が降らないこの辺り(埼玉県)に住んでいるサーキット走行好きなら、
2月は絶好のタイムアタックシーズンの筈。

そんな時期にタイムアタッカーを気取ってマネ事をしているオイラが、

 普通に、

  ごく普通に、、

    速くない状態のロードスターを持ち出して日光耐久に参加します。




そんな金があるなら、シビックをキッチリ仕上げてタイム出せ!

とか

勝てない状態でレースしても楽しいの??

とかアドバイスを戴いておりますが、言われることはごもっとも。
ナンデでしょうね、自分も良くわかりません。


・・・ですが、参加します、楽しいし。





先月のエクスプロージョン走は、本来ロードスターでナンチャッテ整備後の確認走行の予定でしたが、
前日に日光サーキットへ移動する時になって、初めて左フロントのハブベアリングに
ガタが出始めていた事に気付きました。

だって、ジャッキアップしてガタチェックした時は揺すってみたけれど判らず、
ナンバー無しなんで仮ナン付けなきゃ一般道走れずで前日になって走ってみたら

アレレ???

って気付いて、もう一度ジャッキアップして
酸欠になる程の勢いでホイールを揺らしたら
確かにガタが出ていた(言い訳だなぁ)


それからフロントハブ交換を依頼しまして、
やっと昨日仲間のT社長がロードスターの確認走行をしてきました。

で伝えてもらった内容。

 ・ダンパーセットを言われた通りにしたら走れるようになった
 ・ハブガタ無し
 ・フロント側からサスペンションストロークした時に干渉音が出るが
  トラブルにつながりそうな感じではない
 ・タイヤのトレッド面の千切れ具合が進行しているっぽい


その中で気になったタイヤの状態。
もちろん確認しましたよ、自分の目で。

前回、日光耐久に参加した時と変わりなく、
ボコっとエグれていました!!(爆)


さすがに気になりますよね~
普通の感覚なら。。。




ええ~い!  シビック用のリヤタイヤ投入だー!!!


と即決しました。




ってな訳で19日はRE11の185/60-14から195/55-15に変更しての耐久参加です。
まあ走り切れたら今回はOKですね。

だいたいタイヤサイズの違いが現れるような詰めた調整していないから、
タイヤサイズ変えたってタイムアップするかどうか怪しいし。





・・・オレ、詰めたセッティングしたことないや!(自爆)
Posted at 2012/02/13 05:23:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年02月06日 イイね!

GTCC行ってきました

予選か決勝前に1回目のバッテリー上がり。

ツクバサーキットから引き上げるとき、2回目のバッテリー上がり。

サーキットから野田ガレへ行く途中、近くの土手付近で朝買ったお弁当を食べた後、
エンジン掛けようと思ったら3回目のバッテリー上がり。

1日で3回のバッテリー上がりは多過ぎなんで、ホームセンターへバッテリー買出しに出動して参りました。





さて昨日のイベントについてですが、


1回だけウォームアップセクションでセクター3が11秒283が出たのは
結構嬉しかったりします。

とは言え、その時のセクタ1のタイムが27秒451、酷すぎる。。。


ついでにオンボード映像もないのでどんな走り方だか解かりません。
なんとなく、フィーリング的にはこんな感じってのはアリマスケドネ






次は予選です。
最低限4秒台は当然でしょうー  ・・・とハッパを掛けられ懸命に走る。

・・・の前にタイヤ暖めている途中にヘタッピなのでスピンしましたが、
   なんとかクルマは無事に済む。

きっとエンジンの中に土ぼこりも入っていそうですが、
そこはO型気質を全開にしてそのまま走る[m:1






予選の映像。

長いから3分20秒あたりから見る方がいいと思う
1周が1’04”789のタイムが出た感じ。







決勝はハイパーのクラスで予選タイムが章典外のところに入ってしまった
3名が居なくなりまして、スタートも可もなく不可もなくといった感じでしたが、
映像見ていると1コーナーで、つい避けちゃってる気がする。

まだ多少スペースはあったんだからもう少し踏ん張ってみた方がイイのか
チト悩んでみる。







決勝の映像。





また今回も追い抜きは一度も出来ませんでした。
ムズカシイ・・・

ってか、ゴールのときに前も後ろも離れちゃった。
タイムアタック状態で走ることに。

そう考えりゃ、凄く贅沢な時間でした。
いつまで走っても引っ掛からないんだし





次回はもう少しタイムアップ出来るように精進してきます。

たぶん  とか言わず、出来る限り目一杯
Posted at 2012/02/06 22:52:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月05日 イイね!

ウチのシビック

筑波サーキットの計りで942キログラムでした。

ガソリンは結構入っている。4/5は入ってたり、、、



想像以上に軽いんだ!
Posted at 2012/02/05 13:39:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「@ザンヒキ@みやう軍団 クルマ遊びやめたのかと勘違いしていました(笑)」
何シテル?   01/20 06:20
サーキット走行を2007年より始めました。 2007年は本庄サーキットがメインで走っていますが、 日光サーキットに魅力を感じているし、実際スポーツ走行の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
1920212223 2425
26272829   

リンク・クリップ

パワステ&オルタ ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 20:03:10
エルドオートサービス オリジナルワイドフロントフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/20 04:31:15
エアコン修理、2年に渡る長い戦いに終止符 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 20:16:47

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
ロードスターRFの斜め後ろから見ていてカッコイイなと。 でも高いので買えないなあと思いな ...
マツダ ユーノスロードスター とうがらし (マツダ ユーノスロードスター)
部品取りのつもりが、登録してしまいまして(汗)
マツダ ユーノスロードスター 710RS (マツダ ユーノスロードスター)
草耐久レース用に入手。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
何を血迷ったのか、20年落ちのクルマを2010年2月購入。 サーキットに持ち出さないつも ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation