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烏賊@メイトのブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

ナラシもまだ終わりませんが・・

そこそこのパワーは有るようですが。

セッティングが出ていないので高回転まで回そうとするとぐずる感じです。

アクセルを戻すとアフターファイヤーも出るので
イマイチ判断がつきません

VM22は適当でも走ってしまうそうなのでプラグを確認した所
煤けて真っ黒です。

メインジェットは95なので少し下げてみるしかないようですね

しかしこのキャブ・・エアースクリューの調整が不可能に近いですねぇ・・

困ったキャブです(笑)

知ってるかもしれませんが、
どうやらここでホンダ純正部品の注文できるようですよ



便利な世の中ですねー
関連情報URL : http://www.assort-tasai.jp/
Posted at 2014/03/16 21:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2014年03月10日 イイね!

とりあえず走れるように

とりあえず走れるように


全バラされたリトルですがエンジンはヤフオクに出品されました。

んで、リーファンのエンジンオーバーホールして組み込んだんですが
実は138ccという微妙な排気量の為登録ができませんw

しょうがないので125ccのシリンダーセットを購入しました。

が・・しかしシリンダーはスタッドボルトがワイドピッチで良かったんですが、
ピストンが恐ろしくローコンプです・・

折角なのでハイコンプピストンを組みました。
リーファンの125ccには規格が2種類あるようで、

ピストンピンのサイズが124ccと138ccでは違うようです。
138をボアダウンする場合はT125とピストンに刻印のあるピストンだとサイズが同じのようです。

ちなみにインプレですが、
一瞬で吹け上がるほど暴力的なエンジンになり
上り坂でさえグイグイ加速します。
4速で坂登れるとは思いませんでした・・


ナラシ中ですが全開せずによわキロ位出ました。

始動がキックのため圧縮が高くキックに気を使いますが、
今のところ問題なさそうです。

あ、次はインチキニュートラル直さなきゃw


今回購入したもの

シフトアップキックペダル
c100EXステップ
c100EXブレーキペダル
マフラー
クラッチワイヤ
左スイッチボックス
クラッチレバー
アクセルワイヤー
VM22+インマニ
ブリザー取り出し口+タケガワブリザーホース
シリンダー
ハイコンプピストン
ショートスタンド
チェンジペダル
ミニモト140cc用ガスケット
etc・・・

なんだかんだでお金かかっちゃいましたね・・

ま、あとはナラシでどうなるか・・
パワー的にはかなり満足です。


誰か138cc(正確には127ccらしい)シリンダー&ピストン欲しい人は
差し上げます。

ピストンリングだけ交換すればまだ使えそうな感じですが
保証はできかねます。

て、いないかw


PS:インチキニュートラルはクラッチ調整で直りました(笑)

Posted at 2014/03/10 20:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2014年03月02日 イイね!

今まで使っていたエンジン出品しました。

気になる方は覗いてみてね♪


http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w97224882


1万位になればいいなという気持ちです。

Posted at 2014/03/02 20:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2014年02月18日 イイね!

お久しぶりです。生きてます

最近の出来事を少し。

6000円台でLIFANの1P54のエンジンをゲットしました。

やはりそのまま組んで壊れるのは嫌なので(ネタ的にはアリ)

定番のジェネレーター、レギュレーター、ステーターベースを国産に変えました。

ヘッドめくってみたらカーボンがびっしりw

どうやら一度焼きつきを起こして放置してた模様

その後エンジンは掛かったけどシリンダーに水が入って錆てピストンリングが引っかかり
吹き抜けているようでした。

ストレートのホーニング機械で削りました。

これは加工屋に出さなくてもクロスハッチが付けれるようなので
非常に便利です。

軽い抱きつき程度ならわからないレベルまで修正できます。

完全には取れませんでしたが、
いい感じに復活しました。

シリンダーとピストンを探してたんですが、
ちょっとレアなパーツらしくうちのショップでも扱っていないので
今回は壊れるまでこのまま行こうと思います。

あとガスケット類も手に入らないので
不本意ながら他のショップに注文しましたw

気になるオイルですが、抜いて確認した所気になる鉄粉等もなく
非常に綺麗です。

クランクのガタも全くと言っていいほどありませんでした。


今回の作業で気になったのは、
このエンジンはアルミシリンダーなのでピストンの当たる部分にメッキ処理してあるのですが
ホーニングしたことにより、どこまでメッキが剥がれたのかということです

やはり鉄シリンダーのほうが長く乗るという意味では優秀なのかなと感じました。




Posted at 2014/02/18 07:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2013年09月24日 イイね!

カフェカブ九州2013

行ってきましたよー!

他の方が・・沢山いい記事書いておられるので割合します・・

写真もとっていませんし・・

手抜きとか言わないで(´・ω:;.:...






まぁ、私的に一言

自走で行った方は皆思ったはず。

臭いがもうね・・


牛舎、馬舎が多いからしょうがないんですけど

実家も南関なので慣れてますが

流石に大津町の道の駅の臭いがやばかったですw

でも、あの臭いを嗅ぐと、熊本に戻ってきたー!
と、思う私は病気でしょうかw

次は10月13日の朝倉フリマですね!

楽しみです。
Posted at 2013/09/24 21:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記

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