リアアクスルブッシュ交換
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昨年11月に購入したものの寒くて中々出来なかった、TRDリアアクスルブッシュをようやく取り付けしました😄
リヤサスペンションアームブッシュ
48725-NP100 ¥3,300 ×2個
リヤサスペンションアームシート
48726-NP100 ¥1,100 ×2個
シャフトリアサスペンションロア
48718-B2031 ¥484 ×2個
※再利用不可らしいのでDで注文
当時いくらで購入したのかを確認しようとAmazonの購入履歴を見たら、ブッシュの方はもう販売していないみたいですね💦
昨年に購入しておいて良かった💦
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作業にあたりまずはリアアクスルを降ろします。
リアショックを外し、ブレーキホースを外し、サイドブレーキワイヤーを留めているボルトを外しました。
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アクスルを降ろしたついでに、タイヤハウス内をシャーシブラックで塗ってみました😁
以前からタイヤハウス内が黒い方が、引き締まって見えるなーと思ってたので☺️
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古いブッシュを取り外します。
まずは中心部分の軸受けを切り取ります。
ゴムで連結している部分をナイフや金鋸・ノミなどを使ってちょん切りました😁
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次に残ったリング部分の取り外しです。
アクスル本体まで切らないように気をつけながら、少しづつノコギリで切り込みを入れてはタガネや貫通ドライバーで、切り込み部分を内側に巻く様に叩くをひたすら繰り返しました。
1kgのハンマーで半日近くひたすら叩いたので、次の日筋肉痛になりました(笑)💦
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ひたすら叩き続けた結果、ようやく抜けました💦
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スムーズに新しいブッシュが圧入できる様に、キレイに磨きました。
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アクスルの軸部分とブッシュ双方にシリコンスプレーを吹きかけ、ブッシュの耳部分にプーラーの爪を掛けて圧入しました。
極太の配管継ぎ手・Z金具を使ってやってみたら案外スムーズにハマっていきました😁
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キレイにハマりました😁
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外側部分にアームシートをはめて、内側には今回別途購入しておいたリジカラをセットして、シャフトボルトをトルク66Nmで締め込んで作業完了です😁
※実際はリジカラ無しで1週間乗ってみて、有り無しでどうかを見てみました。
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上記説明では簡単そうな内容になりましたが、実ははじめブッシュが中々抜けず&中々キレイにハマらずで片方やるだけで丸1日かかったので、実質まる2日掛かってる作業です💦
作業中に追加の道具や金物が欲しくなっても、クルマ使えないしで、作業中に徒歩往復1時間かけて一番近所のホムセンに買いに行ったりと色々かなり大変でした(笑)💦💦
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肝心の乗り心地の方ですが、苦労した甲斐もあってか、以前は段差でガタン!ってなる感じだったのが、ゴンっていう感じになりました👍
リジカラを追加したことにより、ドンっていうような感じになりました👍
引き続き、リアショックの長さや減衰力調整をして行こうと思います!😁
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