フロントスタビライザー取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日ヤフオクにて¥3,850送料別で落札できた、フロントスタビライザーを取り付けました。
品番は48811-B2010でL152Sムーヴに付いていたものとのことで、品番的にはミラアヴィと同じやつ(ソニカ用よりも細いやつ)だと思います😀
付いていたスタビリンクは使えそうでしたが、ビス山がサビサビだったので、新品のものにすることにしました💦
2
取り付けにあたり、Dで部品を調達しました。
ブッシュ 48815-B2010 @583 x2
ブラケット 48824-B2010 @429 x2
ボルト 91551-80820 @77 x4
リンク 48821-B2010 @2,255 x2
ナット 90041-70341 @165 x2
ワッシャ 90042-09159 @297 x4
ワッシャ 90042-09141 @165 x2
ナット、ロック 94183-60801 @110 x2
計¥8,910もかかってしまいました💦
部品代(特にスタビリンク)の値上げ幅半端無い💦💦
純正ゴム製ブッシュ 90043-85022 x4 は購入せずに、社外のウレタン製強化ブッシュ(4個で¥1,760)にしました。
あと写真には写っていないのですが、スタビとリンクの間にかますスペーサー代わりに、ホムセンでM10 ピッチ1.25のステンナット(¥140x2)も用意しました😀
3
各部品を仮組みしてみました😀
ブッシュの間にはめるワッシャ2種は向きに注意ですね💦
4
まずはスタビ本体をはめます。
こちらのスタビは細いので、メンバー等ゆるめる必要もなく、助手席側から知恵の輪みたいに回すように入れれば案外スムーズにスルスルーと入れることができました。
コツはスタビを回しながら入れるためのクリアランス確保(狭いとスタビの先端が地面に当たる)のために、車体をなるべく高めにジャッキアップしておくと良いと思います😀
5
今回の作業での最難関、プラケット取り付けです。
ネジ穴等は大丈夫だったのですが、後ろ側のネジ(写真の左側)を入れるのが、狭過ぎて指先のみで勘で入れるしか無くて大変でした💦
締め付けは、12mmの首振りフレックスラチェットを僅かな隙間から入れて何とか締めることができました💦
6
スタビリンクをロアアームに取り付け、リンクとスタビ本体を繋げました😀
7
最後に1G状態で、規定トルクで締め付けて完成です😀
スタビ本体・リンクを繋ぐボルトは40Nm、リンクとロアアームを繋ぐボルトは18Nmで締め付けました。
プラケットは12.8Nm指定ですが、とてもトルクレンチが入るスペースが無いので、手トルクで大体の感じにしました💦
8
本来はサスペンションのバネレートと減衰力の調整でロールを抑えるのがセオリーですが、このスタビをつけたことにより、低速時でもカーブ時のロールを大分抑えられていることが実感できました😀
今までは後ろ側ソニカ用のリアスタビのみだったのですが、良い意味でバランスがとれたように感じます👍
今回の作業に合わせて、タイヤもエコタイヤからスポーティタイヤに交換したので、今度の仕事休みに近くの山道へドライブに行って、スタビの効果をより体感してきたいと思います😀
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