アライメント&キャンバー調整
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日のオフ会にて参加者の皆さんと比べるとマイエッセの車高が思いの外高いことに気づき、車高下げ調整したものの、走行中右前のみタイヤがカーブ時フェンダーに当たることが多くなってしまいました💦
なので微調整&リアアブソーバー交換後、キャンバーをネガ側にして少しでも対処できればと、近所の社外キャンバー調整&アライメント調整して頂けるお店を探して、調整してもらってきました。
(いろいろ回ったのですが一般的にはトー調整しかしないところがほとんどの様です💦)
人気のお店なのかタイヤ交換の時期でとても予約が混雑してて、予約申込から2週間待ちでしたが、ようやく調整することができました😄
お店は岐阜市内のピットワンというお店です(ここの社長がYouTubeでいろいろやってるみたいです(笑))
2
先月車検を済ませた後の状態から、フロントは-25mm、リアは-20mmに車高調を調整した現在の状態はこんな感じでした。
フロント左に比べて右が立っている状態なので、右フロントのみがフェンダーに当たりやすいのかも?とのことだったので、今回は左側キャンバーはあえて弄らず、右側キャンバーのみを調整して、あとはトー合わせをしてもらいました。
3
調整後はこんな感じになりました😄
4
マイエッセの調整、3Dセンサーの取り付けからいろいろとかなり大変だったみたいで、数回の試走チェックも含めて、作業時間は約2時間くらいも掛けて下さいました💦
費用は偏芯キャンバーボルトの調整込で、15,000円とお値打ちでした👍
5
元々キャンバー角&トーがずれていたので、調整後はとても快適になりました👍
フロントフェンダーに擦ることも無くなりました😄
6
(車高調&アライメント調整時メモ)
[フロント]
R地上フェンダー間: 545mm
Rセンターフェンダー間: 284mm
L地上フェンダー間: 555mm
Lセンターフェンダー間: 294mm
車高調長さ調整(A): 75mm
減衰:15段中の12
[リア]
R地上フェンダー間: 543mm
Rセンターフェンダー間: 279mm
L地上フェンダー間: 546mm
Lセンターフェンダー間: 282mm
スプリングアジャスター長さ調整(B):20mm
👆車高調同じ長さにして、フロント左右で1cmもズレてる(右下り)のはスルーすべきなのでしょうか?💦
7
20240407追伸
峠道などちょっと攻めた走りをすると、やはりフェンダーにゴリゴリと干渉するみたいなので、再調整が必要になりました💦
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( キャンバー調整 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク