• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月18日

ウッドデッキ

ウッドデッキ 前回テラス屋根をつけましたが、今度はその下にウッドデッキを作ります。

サイズは6m×2m=12平米=3.6坪


ウッドデッキは色々な作り方があり、材料も様々。

材料は大きく分けて3つぐらい。

詳しい説明はすでに先輩方がネット上に書いておられるのでそちらを参考にしていただくとして、簡単に説明しときます。




1番目にソフトウッドと呼ばれるもの。

SPF(パイン材、松)や杉などの柔らかい木で、腐食しやすいため、定期的に防腐剤や保護剤を塗らないといけないもの。年1回ぐらい塗らないといけないらしい。でも木材料は安い。耐久性は10年ほど。



2番めにハードウッドと呼ばれるもの。

ウリンとかイベなどの硬い木。100年は腐らないと言われており、塗装も必要ない。加工するときに硬いので施工性が悪い。公共施設などでよく使われる。時間が立つと色が灰色に変わる。価格が高い。ソフトウッドの2倍以上。



3番目に人工木と呼ばれるもの。

木の粉と樹脂プラスチックを半分ずつ練り込んだもの。腐食しないが、プラスチック素材のため夏場は太陽熱で高温になったりする。ハードウッドと同程度かちょっと安い価格。




今回選んだのは3番目の人工木でした。

毎年メンテするのは大変ですし、材料も安く手に入りそうでしたから。



今回はグッドライフウッドというネットショップで材料を購入。
たまにポイント10%セールをやってるので、このときに買うのがお得。





こちらは束柱ですが、中身は空洞です。切りカスも入ったまま届きます。







床板材です。4枚ごとにパケージされてますが、梱包テープの跡がついたりしてます。
パーツクリーナー等である程度はノリを落とせます。



さて、設計です。

いろんな組み方がありますが、程よい強度を出しつつ、かつ材料費を抑えたいところです。

最初は根太間(骨組みのことね)を500mmで設計してたんですが、実際材料を仮組みしてみると、床板がビヨンビヨンしてしまったので、400mmとしました。

なので、束柱の数を3×7=21としてたんですが、1列増やして4×7としました。

その分の材料は追加購入です。3万円分ぐらいアップです。







羽根つき束石です。土台となる部分です。200×200×H170  380円×28個

羽部分に錆止めを塗っておきます。







地面をならしていたら、猫の糞と小便してたらしく、かなりの悪臭を放ってました。

最初からやる気なくす・・・。キーッ!!

近所の飼い猫だと思うんですが、色んな所に糞されて困ってます。

ガーデンバリアも効果なく。






臭いけど気を取り直して、まずはセンターから基準を決めます。

ウッドデッキの高さはサッシの下端から5mm下げとしました。

水盛管でレベルを取っていきます。







砕石をひいて束石をモルタルで固めます。






基準が決まったのでこれに合わせて束石と束柱を立てて、根太を組みます。

3ブロックに分けて組んでいきます。







ビスはステンのコーススレッドを使用。トルクを掛けすぎると舐めてしまうので注意です。








防草シートを張ります。4mmの針金を切ってU字にしてピン留めしていきます。

意外にもこれが大変。







つなぎ目はブチルテープで貼り付けます。







こんな感じ。








根太組完了。








床板を張ります。微妙な反りがありますので、きっちり合わせていきます。

固定は樹脂製の部材で根太に固定します。きっちり合わせると自動的に5mm間隔になります。








3枚目以降は荷締めベルトで緊締しながら固定していきます。







次のブロックも根太組んで、、








テラス屋根の柱付近は、床板のカット範囲が広いので補強をいれておきます。








こんな感じでカット。








中央と右側のブロックまで完了。








早速ここで宿題中・・・。








左側の根太まで完了。








床貼りは途中まで。

すでにここで開始から3週間ぐらいは過ぎてます。








柱周りも右側と同様です。

左側にはルーバーフェンスを建てたので、束柱から金物で60角の支柱を立てます。









ルーバーフェンスはサブロクサイズです。

こちらも人工木で柱と金物を合わせて25000円程度













完成~


まだ階段が残ってるけども。



開始から約1ヶ月ぐらいかかりました。

日数にして7日間ぐらいですかね。

やっぱり最初の基準を作るところが最も時間がかかりました。

基準がだめだと全てが狂いますからね。

時間かかりましたが楽しくできました。

費用は材料だけで18万ほどでした。

これで天気の良い日はデッキで日向ぼっ・・・








キーッ!! コノヤロ。








おしまい。
ブログ一覧 | 家のこと | 日記
Posted at 2016/12/19 00:01:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大人の修学旅行 津軽海峡春景色 編
愛島福さん

ドロップヘッド
avot-kunさん

プレリュード入院と居ない間に・・・
V-テッ君♂さん

週の真ん中、お疲れ生を〜♪
シロだもんさん

祝・みんカラ歴1年!
32年ぶりのDR30さん

天王桜
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年12月19日 6:00
誰のために作ったのか、悩ましいですね〜(笑)
デッキはとても素敵ですっ!流石ですね〜!
コメントへの返答
2016年12月19日 22:56
ほんとに、猫のために作ったもんじゃないかと思ってしまいます。
居心地の良さは人間も猫も一緒なのかな。
糞さえしなければいいんですけどねえ。
2016年12月19日 7:24
猫はこの日を待ち望んでいたのでしょうね(笑)
コメントへの返答
2016年12月19日 22:56
どっかで完成するのを見てたんですかねえ。
2016年12月19日 20:12
ウッドデッキの組み方に性格が出てますね~
メッチャキッチリ組んでますね(^^)

娘さん短パン?
こっちじゃ考えられん服装ですf(^_^;
コメントへの返答
2016年12月19日 22:59
なんか神経質になりすぎたかもですね。
性格は結構適当なんですがw

朝晩は冷え込むんですが、昼間はまだ半袖でいけますよ。
今日は19℃まで上がりました。
今年は温かいです。

プロフィール

かれこれ24年になりますが、やっと24万キロ超えました。車いじりと走るのが大好きですが、最近はちょっと忙しくて通勤のみの付き合いです。 ガレージライフとG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 12:37:36

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
WRCで活躍するマシンに惹かれて購入しました。 セントジェームスとコラボした特別仕様車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
楽しく走る。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
意外と壊れないイイ車。 新車2003年式3月登録 16年と5ヶ月、218000キロ走りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation