• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月17日

PS3修理

PS3修理 家電品ばかり修理してますが・・・

今回はプレステ3のHDD交換です。

なんか最近、息子がマインクラフトとかモーターストームやってるときにカクつくとか、たまにカタカタいうとかなので、データが飛ぶ前にHDD交換しました。

故障ではなく予防保全ですね。

SSDという選択肢もありましたが、待ちが数秒しか変わらないとのことでHDDを選択。



PS4の値が下がったようなので買おうかと思ったのですが、ソフトの互換性がないので、買わずじまいです。

GT7?GTSPORT?が今年出るようですので、そのときに買おうかな。




取り替え手順はFAT32でフォーマットした外付けHDDを用意。

これにデータバックアップして86GBでした。

HDDを交換。

データをリストアする。

完了。


結構簡単。

でも時間はバックアップで4時間。リストアで4時間。





交換用HDDは東芝製の1TB 5400rpm 2.5インチ 9mm厚 6500円。

以前のは日立製160GB。





こんな感じでスロットにガチャポンと交換できる。





交換後はカタカタ音もなくなり、カクつきもなくなり・・・だそうだ。


ゲームは1日1時間!!





おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/17 23:20:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は暑かったですね💦
ワタヒロさん

KUHL岐阜大垣STORE OUT ...
ブクチャンさん

「5時55分」「39293」
lb5/////。さん

オーロラ?!
shinD5さん

拡散お願いいたします🙏
sa-msさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年1月18日 2:07
以前は東芝製2.5インチと言えば、一定時間DISKアクセスが無いと勝手にヘッドを外周のホルダーに退避させてしまって、再度DISKアクセスするのに時間がかかると言う問題がありました。
これは耐衝撃性を高め故障発生率を下げる工夫だった様ですが・・・今は改善しているのでしょうかね?
そして1TBのHDDを認識出来ることに驚きです。
コメントへの返答
2017年1月18日 22:13
HDD自体でもいろんな機能がついてるんですね。ノートPC用に開発されたためなんでしょうかね?

1TBも容量使わないのにね。

大容量の壁はもうなくなったのかしら?
2017年1月18日 14:14
家の子もマイクラばかりやってます。
自分も良くダイヤ堀りと洞窟探索要因に駆り出されて地下生活してます。

たんぱく質の折り畳み計算をPS3の2台体制常時稼働の頃にSSDに変装しました。

速度は多少早くなりますが一番は発熱量が変わるみたいですね
ファンの回転が1段階くらい落ちました。
コメントへの返答
2017年1月18日 22:19
マイクラ人気ですねえ。
最初は一緒にやってましたが、もう操作が追いつけません。子供は覚えるのが早い。

SSDは速さだけでなく、熱の影響が少なくなるんですね。省エネにもなるのかな。
2017年1月18日 21:12
ゲームは1日1時間 ! 格言です(^^)/
コメントへの返答
2017年1月18日 22:21
みなさんの家庭はどうなんでしょうね。
3DSとかやってる子はずっとしてるような気がしますが。

私の子供の頃のファミコンでは30分でしたのであっという間でした。
2017年1月23日 8:09
うちも同じくマイクラやってますねー。ハードはwiiUですが。クリエイティブモードでやり出すと大人でもハマってしまいます。
PS4は年末のAmazonセールで買いましたが、ソフトを持ってないのでリビングの飾りになってます。同じくGT待ちです。
コメントへの返答
2017年1月23日 23:27
マイクラ人気なんですねえ。
なんかPS版だとワールドが狭いようで、遠くにはいけないようですね。

やりたいソフトがないとハードも飾りになっちゃいますね。

プロフィール

かれこれ24年になりますが、やっと24万キロ超えました。車いじりと走るのが大好きですが、最近はちょっと忙しくて通勤のみの付き合いです。 ガレージライフとG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 12:37:36

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
WRCで活躍するマシンに惹かれて購入しました。 セントジェームスとコラボした特別仕様車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
楽しく走る。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
意外と壊れないイイ車。 新車2003年式3月登録 16年と5ヶ月、218000キロ走りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation