• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤CUBの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2013年11月21日

車高調から車高調への交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
サスペンションの交換でよく有るのが純正タイプから車高調への交換で、車高調から車高調への記事が欲しかったので、他にも同じ人が居るかもしれないので簡単ですがアップします。
先ずフロントはエンジンルーム内にあるサスペンション上部の12mmのナットを緩めておきます。
リアはトランク内のカバーを捲ると有るので同じように緩めておきます。
左側は給油部のカバーがあるので10mmボルト3本を外してからアクセスしてください。
次に写真にあるように17mmでサス下部のボルトを外します。
2
下を外したら上のナット3個も外すとサスがフリーになりますが、私の場合そのままでは外れなかったのでスタビリンクを外してサス下部がより動くようにして外しました。
よく雑誌等にあるのは、アンダーカバーとアッパーアームを外すとあるのですが私の場合はその必要は有りませんでした。
この方が簡単だし。
スタビリンクはナットを回しただけでは外れないので注意が必要です。
リアも外す必要があります。
ネジ部がゴムに入り込んでいるところにスパナが掛けられるような構造になっているので、出来れば薄口の工具で押さえて外してください。
前と後ろでサイズが違ったかもしれません。
12mmと14mm。
3
リアは何の問題もなく素直に取り外し、取り付けができました。
最後にジャッキで少し持ち上げて1Gでの増し締めをして終了。
だと思います。
簡単な整備手帳ですが参考になれば幸いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調取り付け(去年の作業ですが)

難易度: ★★

車高調の減衰ダイヤルの確認と減衰調整

難易度:

ボディーまとめて凹み治し。その1

難易度: ★★

サイドターンレンズやっとこさ取り付け

難易度:

スマホ充電スタンド

難易度:

フロントキャンバー(延長ロアアーム)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニーのレスポンスジェット、その後 http://cvw.jp/b/345818/43878788/
何シテル?   04/05 14:35
カプチーノ(紺リミ2)と知り合ってから、車を運転することの楽しさを知りました。 整備など出来るところは自分でやろうと頑張っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) ルーバ,センターベンチレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:48:47
ウインカーリレーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 12:45:36
酷暑の北関東茶会に遊びに来て頂き感謝です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 09:45:10

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の移動手段です。 走行距離は20万kmを過ぎ、色々と面倒を見てあげないとです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
カプチーノに代わり通勤車です。 ATなので、全くのノーマルで乗ろうと考えていたのですが駄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation