• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月15日

第2回プロアイズwith毒蝮走行会に行ってきました♪

第2回プロアイズwith毒蝮走行会に行ってきました♪ いまさらですが、9/11の土曜日にプロアイズ毒蝮走行会に行ってきました。

前日の夜にサンフランシスコから帰国してあまり寝てなかったんですが、遠足を楽しみにしている小学生みたいに不思議と疲れを感じなかったです。

朝は少し涼しく感じてましたが、筑波に到着してからは段々と気温も上がってきて午前中には30度を超えてたんじゃないかな。


受付を済ませてドラミが終わったあと、今回は「サーキットタクシー」っていうプロドライバーによる同乗慣熟走行があったのでちゃっかり乗せてもらいました。
ゆっくりとコースを走ってくれながら、どこでクリップにつくか、アクセルやブレーキングポイントの説明を交えてラインやコースの解説をしてくれました。

普通の同乗走行も役に立ちますが、こういうゆっくりと説明を聞くのも参考になりました。
のってない人は、是非次回乗ってみてください。
おすすめです♪





さて、走行会の方ですが、前日まで出張に行ってたってこともあって8月同様にタイヤを交換しただけの簡易メンテで挑むことになりました。

で、結果は以下の通りです。

1本目 44.520
2本目 44.408
3本目 44.179
4本目 44.822
5本目 44.420

早い人たちはどんどん43秒台に入れているのに悔しいな~
ベストの43.89は更新できなかったんですが、この気温だとやっぱりこのくらいが限界なんでしょうね。

また、今回はプロによる同乗走行もお願いしてあって、助手席に乗せてもらってコースを走ってもらう機会がありました。
さすがプロだなって感じで車のコントロールがうまいうまい!
コーナーでの車重移動、ブレーキのかけ方、ライン、どれをとってもやっぱりすごいな~って感じでいい刺激になりました。

特に最終コーナーの走り方がこれまでの自分の走り方とまるで違ったので目から鱗状態。

自分はこれまでどちらかというとひとつの大きなこうを描くような感じでできるだけハンドルは一定に切って急激なハンドル操作はしないように最終コーナーを回ってましたが、プロは洗濯板を超えたら、ピットロード手前くらいに向けていったん直線的にアクセルを踏んで加速してからチョンブレで角度を変えて一気にインの縁石に乗るような角度で立ち上がるってラインでした。

4本目はこの同乗走行の直後でもあったので、試行錯誤で最終コーナーをこの新しいラインでどう攻略するか試してみたら、44秒台は1回しか出なかったんですが、少しイメージトレーニングして5本目に再びチャレンジしてみたら何週か連続して44秒を出せるようになったので少しずつではあるけどものになってきてるかなって手ごたえでした。

個人的には走りなれているゆっくり回る走りかたの方が好みで、プロの走り方はどうしても車の挙動が不安定になりがちなので少しおっかないんですが、それもまた腕の違いなんだろうなって思うので練習しないと。

同乗走行のタイム 44.762

タイムだけ見ると自分の方がいいタイムを出せてますが、腕の差は歴然としていたので本当にいい刺激になりました。

う~む、うまくなりたいな~

8月にも感じたことですが、今の自分の腕と車だとこの44秒前後ってタイムが一つの壁になってます。
この壁をどうすれば乗り越えられるかをもう少し考えないといけないなって思います。

今回はDigSpice(ディジスパイス)っていうデータロガーを体験できるってことで借りたんですが、これがまた多機能で自分の走りを分析するには最高のガジェットなんですよ~
自分の走ったラインや速度はもちろん、いくつものデータをアニメーションで比較したり動かすことができてこれまたすごく参考になるんです。

ちょっと詳細は別ブログであげるとして、やっぱり最初はほかの人のYouTube動画を見たりして色々と参考にできたとしても、ある程度走りこむとこういうデータロガーが威力を発揮するんだなと改めて実感しました。
でも38000円はちょっと出せないので考えないと。。。

しかし、終わってみて振り返ってみると、いろいろと走りに関しては課題を残したり、新たな目標を得たりと大変有意義な走行会になりました。
しかも同じエイト乗りの仲間たちと走れたのでこれまた最高に楽しい!
これから涼しくなるし走る機会もまた増やしていきたいですね。


最後になりますが、幹事のPeriさん、プロアイズの岸さんやその他スタッフやドライバーの皆さん、参加された全てのドライバー、応援に駆けつけてくれた方々、お疲れ様でした!

また走りましょう!


ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2010/09/15 21:23:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も洗車から
AngelPowerさん

天竜奥三河 日本三大山城・岩村城 ...
kz0901さん

フォロー待ってます!
だいだいんさん

5/3)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

爽やかなGW後半を迎えました^^
kuroharri3さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2010年9月15日 21:46
海外出張帰りであの気温では、体もダルくて集中するの大変だったのではないですか?
お仕事もお忙しい様子ですし、体壊さないでくださいね~。

プロ同乗時の最終の走り方、ナルホドです♪
コメントへの返答
2010年9月19日 18:25
走っている最中は緊張してたせいか、出張や時差ぼけのダルさはあまりなかったんですが、終わったあとの帰り道がやばかったですねw
蛇行しまくりで起きてるのがつらかったですw

プロのポイントは自己流ではなかなか思いつかない手法とかラインとかのちょっとしたアドバイスが効いたりするんですよね。
2010年9月15日 21:51
お疲れ様でした

次の日もいれると、超ハードスケジュールですね(^_^;)

プロの同乗走行良いですね

自分の車でって所が良いですね

デモカーだと車が良いのかな?とか思っちゃいますし
2010年9月15日 22:02
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
まさか汁だくさんのみならず、ろなさんもタクシーされていたとは…(;^-^)

最終コーナー、実は私もまったく同じ感じでした。
侵入でアンダーが出ているので結果脱出も苦しい…という感じだったので、次回以降の課題です。
2010年9月15日 22:24
お疲れサマンサ(´∀`)

帰り道ではほんとヒヤヒヤもんでしたよ・・・分離帯にヒットしそうになってるし(汗)
でもまぁ、無事に帰れたようで何よりでした!塩飴、少しは効果ありましたか?w

速い人と自分の走りを比べられるロガーって、とても素敵ですよねー。自分の弱点が1発で分かりますもんね。

クロハチさんが使ってるロガー、買ってみようかな?と思ってます^^
2010年9月15日 22:28
いつもながらの強行日程乙でした~w
デジスパイスって、ロガーは確かPhotomate887なので、これを8000円チョイで買って、フリーソフトのLAP+で解析したり、VSDで車載合成できたりします。ワタシも使ってます。ちょうどクロハチさんのブログに記事が出てますね~
今だと、747PROってのが感度がいいみたいです。
意外とPhotomate887買ったけど、もう飽きてる人も多そうなので、中古でもっと安く手にはいるかもw
2010年9月15日 22:46
お疲れ様です!!

初サーキット、十二分に楽しませてもらいました♪♪

色々と自分なりに分かってきたので早く次が待ち遠しいです(笑)

また、一緒に走りましょうね(^^)v
2010年9月15日 23:03
お疲れ様でした。

確かに、周りがどんどん速くなっているのは焦りがでてきますね。
とりあえずはゆっくりと、タイムを縮めれば良いかな?とは思います。

やっぱり最終の一度加速するところは、同じ事思いました。



てか、オイラより凄い強行軍のような気が・・?
2010年9月15日 23:14
お疲れさまでした!

プロの同乗走行は本当に驚きますよね。あんな感じに走りたいですよね。

ロガーは8千円くらいのものでも十分使えるやつがありますよ。11日は私もそのロガーをセットしたのですが、ログが取れていませんでした(爆)

またみんなで走りに行きましょう!
2010年9月15日 23:16
お疲れちゃ~ん!

今回てっきり忘れて来ないかと思ってた…(笑
でもホント、楽しい一日でしたね。

肝心の走りは、オイラも色んな人のライン真似て
みたり、ケツに着いたりしたけど、やればやるほど
弩壷にハマッてく感じです・・・

その先に行くには、やっぱりロガーとかが特効薬に
なるんでしょうね。
2010年9月15日 23:25
お疲れ様でした!!

なんか久々のブログ更新ですね♪

隊長、同じ6ATとして色々観察したかったんですが、速過ぎてついていけませんでした。あの最終が鬼門です・・・次回はあそこをしっかりがっつり攻略したいと思ってます☆

それにしてもデータロガーの威力、びっくりしました・・・。
2010年9月15日 23:46
ハードスケジュールの様でしたが、疲れを感じないくらい楽しめたんですね!

しかしプロの運転はまた違った感じなんですね~。
分からないことがいっぱいです。

まぁ、私はまずはサーキットデビューしないとですがw
2010年9月16日 2:10
先日はお疲れ様でした。
帰国→筑波→長野・・・・ってハードな週末だったんですね。
先日TC1000なので長野でお会いできるとは思わず昼食後ろなさんの車見たときはビックリでしたよ(笑)
やはりプロの同乗走行では得る物が多そうですね。
来月のスパ西浦のハンコック走行会も多少高くてもプロの同乗走行付を選ぶ方がいるのも納得です。
2010年9月16日 10:34
お仕事&走行会お疲れさまでした!!!
44秒台が出てる時点で充分いいのでは!?(^○^)
後プロはプロなりの走り方がありますからね。
真似できるとこで真似してタイムあげるのが1番かもしれませんねw
2010年9月16日 16:28
お疲れ様でーす(~0~)
なんだかんだ言ってもやっぱり速いですね(^-^;
最終コーナーはやっぱ難しいですよね(>_<)
もっと練習したいなぁ((+_+))

プロフィール

「さっき帰宅しました。参加した皆様、お疲れ様でした!またやりましょう!」
何シテル?   03/26 01:23
RX-8を買った当時はノーマルで乗るつもりだったのに、「こんなはずじゃなかったのに」って感じでいつの間にか進化してますw 最近ちょっとだけサーキットが気になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

平野タイヤ 
カテゴリ:Shops
2009/10/11 15:30:45
 
ホイールの重さ一覧 
カテゴリ:Links
2009/10/11 15:29:57
 
HitGraph 
カテゴリ:Links
2008/12/10 12:09:09
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
<中古で購入> 平成19年式 マツダRX-8 6速AT グレード:STD 色:ブリリア ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation