• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

祝日を挟んでの後半戦業務終了

祝日を挟んでの後半戦業務終了 みなさまお疲れ様です。今週は水曜日に祝日を挟んで無事業務終了しました。

週のど真ん中に休みがあると曜日感覚がおかしくなるもので、火曜日は制服を持ち帰りそうになったり、木金が月火みたいに感じられたり。そんな木金は溜まった仕事を捌くためにダブルヘッダー業務をこなしたのに、今度は組み立て工程で部品が足らず、週明けの予定が変わる事が発覚しつつ週末に突入・・・(^_^;A


そんな中、仕事の大事な相棒でもあるコンプレッサー。

木曜日の午前中まで何事もなく使用していました。2Fで弁当を食べていた昼休み、下からコンプレッサーが頻繁に起動する音が。誰か昼休みも仕事で使ってるのかな?
(画像は電源を切った状態です)



午後になって下に降りると・・・なんかシューシュー言うてます!ジョイントやホースからではなく、どうやらレギュレーターっぽい。ノブの下からエア漏れしている様です。



工業高校出身の後輩(梱包作業の相棒)と共に、タンク内の圧を落としてからレギューレーターのノブを外してみると、どうやらこの小さな穴から漏れてるっぽい。本来は調圧時にエアを抜くリリーフポートなのですが、内部で何らかのパッキンが破損したのでしょうか?
そんなに高価ではないので、取り急ぎ新しいレギュレーターを発注してもらい、交換後にバラしてみるか?という事に♪
本来なら使用後は毎回圧を落とさなければいけないのに、4年以上ずっと入れっぱだったのでパッキンに相当負担が掛かっていたのかも知れません。とりあえず吐出圧をコンプレッサー起動ギリギリに合わせておけば頻繁に起動することもなくなり、また使用後は必ず電源を落とす様にしてしばらくしのげそうです(^_^;A



今週は2度ほど残業したけど、金曜日は明るいうちに・・・18時前だけどね♪



今週もひと仕事終えて、好きな音楽を聴きながら疲れを癒す風呂が気持ち良い♪
かれこれ7年半前に購入した中華防滴スピーカー、ノントラブルでまだまだ使えてます!!
モノラルながら案外音のバランスがいいので風呂場でも聴きやすく、侮れませんぞ!



今回は祝日のせいか金曜日に予約を取れなかった接骨院は土曜日の夕方から。
友人から夕食の誘いがあったので、終了時間を予測して伝えたらほぼその通りに。今回も院長先生の手技と超音波治療、そして電気とウォーターベッドでかなり復活しました。



さて、迎えに来てくれた友人の愛車で一旦びっくりドンキーを目指すも、なんと既に駐車場待ちが数台うろうろしている状態。諦めて別の候補・・・久しぶりにしゃかりき行くべ!



入店したタイミングが良かったのかすぐに席に案内され、しばし待つと着丼!
いつもの背脂たっぷり角煮らーめんですよ。味噌ラーメン好きの友人は当然味噌一択ww
振り返れば食券売り場には長蛇の列が・・・(^_^;A



昔はよく来てたんだけど、だいぶ値上がっちゃってからちょっとご無沙汰だったり。
確か角煮らーめん大盛りでも、千円札でお釣りが来たんだけどなぁ・・・(u_u)



こちら15年半ほど前の角煮らーめん(大盛り)。この頃はよく食べに行ってたね〜。



既におでんを食べ始めちゃったのでキャンセルした相方さんから、角煮つけ麺の価格照会のLINEが。う〜ん、つけ麺にトッピングで選ぶと角煮らーめん超えるよ〜/(+_+)\



昔は炒飯あったかな?炒飯の美味しいお店が閉店しちゃったので、次回食べてみるか?



時間も早いので帰りはダーコメへ。あれ、先週アプリ入れたのに活用するの忘れてた!
暖かかったのでアイスにした先週とは打って変わって、今週はホットで♪
帰りに運転させてもらいましたが、アルトに比べてシフトノブが遠く、またフィーリングも日産特有?のブニブニした感じ。おまけにクラッチがかなり上で繋がるのでちょっとぎこちない運転になってしまいました。繋がる位置調整出来ないのかなぁ?



日曜日の夕方、国道で前を走っていたのは海上コンテナを積んだトレーラー。
信号待ちで後ろにつけると・・・なんか見慣れないシャシー?国産だとフルハーフやトレクス、以前は東急車輛もありましたが、明らかに造りが違うっぽい。そしてバンパーに赤い文字で「Kässbohrer」のロゴが。後で調べてみると・・・ドイツの「ケスボーラー」というセミトレーラーメーカーだそうな。



特徴的な八角形のフレームは堅牢且つ伸縮自在で、20ft/40ftいずれのコンテナにも対応出来る構造だそうな。一般的なラダー構造のフレームだと強度が出しにくいのかな?
元々の職業柄海コンを積んだトレーラーにはついつい目が行くのですが、珍しいものを拝ませてもらいました。日本国内でも普及するといいですね!(拾い画像)



前日のリベンジで相方さんとびっくりドンキーで夕飯。今夜はアイスにしました(^_^;A
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2024/03/27 00:00:18

イイね!0件



タグ

関連記事

昨日の帰り道…。😃
178POWERさん

今日もスケボー練習。
にゃぼさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
78910111213
1415161718 19 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation