• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月04日

ウィンカーハイフラッシュが解決

ウィンカーハイフラッシュが解決 公にはしてなかったのですが、実はオデッセイのウィンカーのハイフラッシュが解消してませんでした。

解消してないと言うと、常に不具合を起こしていたようなイメージになってしまいますが、正確にはある条件下のみ解消してませんでした。

そのある条件とは、アイドリングストップ。

元々はPIAA社以外のLEDとPIAA社のウィンカーレギュレーターを組み合わせていたため、それがミスマッチなのでは?とLEDバルブをPIAA社の物へ交換しました。

しかし、アイドリングストップ時にハイフラッシュが治まる気配はなく、PIAA社のお客様相談室へ問い合せました。日中は電話を掛ける暇がないこと、発生条件等を細かく伝えたかった事からメールにて対応をお願いしたところ快諾くださりました。

その後数度のメールのやり取りから、ウィンカーレギュレータを新品へ交換してくださりました。

すると、頻度は激減したものの、エアコン+オーディオとアイドリングストップが重なるとバッテリー電圧の一瞬11V台へ低下(OBDコネクターでモニター)してしまい、そのタイミングでハイフラッシュ発生(エンジンが始動すると、特に問題なく正常作動)。

でも、こればかりは仕方がないのかな?と半ば諦めていたのです。なぜなら、バッテリー電圧の低下時にハイフラッシュが発生してしまうことは説明書にも明記されており、この商品にとってはアイドリングストップ機構自体が想定外なのでは?と考えたから。

しかし、いくらアイドリングストップ時のみとは言え、不具合を抱えたままになってしまうことが気になってしまい、以前やり取りをしていたメールを頼りにPIAA社のお客様相談窓口へ連絡をしてみました。

約9ヶ月程のブランクにも関わらず担当者の方から返信を頂き、数度のやりとりから状況を把握して下さり、対策品を送付するので交換してくださいと。

この瞬間、PIAA社の商品を買って良かったと心から思いました。親身になって対応くださった方々には本当に感謝です。この恩はいつか返します。


こうして無事にハイフラッシュ現象は解消されました。現在はアイドリングストップ中であっても問題なくウインクしてます。
ブログ一覧 | オデッセイ | 日記
Posted at 2015/07/04 01:24:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2015年7月5日 9:12
こんにちは~♪
お元気ですか~~
こういう事があるので、商品はしっかりしたメーカー品を購入すべきなんですね!
コメントへの返答
2015年7月5日 13:34
アナタ、サイキンレンラククレナイデ、ドコデナニシテタノ?
ムカシノコトハ、ミズニナガシテアゲルカラ、タマニハ、オミセニカオダシテチョーダイ!
ワカッタ?
2015年7月5日 17:59
スミマセン、ニホンゴヨクワカリマセン
アナタダレデスカ、ワタシハケンツートイイマス
オミセッテ、ファイヤーバードノコトデスカ、ア、ソレハヒデサンダツタ
アノヒト、チヨツトマエニ、オミセノヒトトマチガエテ、ワタシニメールシテキタアルネー
ソノナイヨウガ、"キヨウアイガ、ビヨウケツニナリマス" ビツクリシチヤイマシタ(ワラ)
って、Noory-16さん、
キャラ変わりました~??(笑)
コメントへの返答
2015年7月5日 23:41
超読み辛い(笑)

改めまして、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

久しぶりにけん様よりコメントを頂いたので、嬉しさのあまり、言葉遊びをしてしまいました。

けん様なら、きっとご理解をいただけるだろうと信じた上ではありますが、ご無礼をお許し下さいませ。

しかし、上記の返信をしながらpbnaからこのHNに移行した当初はこんな軽妙なやり取りもしていたなと懐かしい気持ちになると同時に、記している内容のくだらなさに、一人ニヤニヤとしてしまいました。

昔の軽妙なやり取りと言えば、鈴木さんへのコメントが酷くて、パーツレビューへのコメントが『暗くて見えねーよ』でした。ウケ狙いとは言え、よくもそこまで攻めたな、、と今でも思います。

そんな思いで話は程ほどにして、本題ですが、今回の件で、PIAA社の対応力には感服しました。
解決するまで丁寧に対応頂いた上に二度も現品交換をしてくださったことには心から感謝です。正直な話をすると、ウィンカーレギュレーターが誤作動しないためにどうしたらいいかアイディア下さいと連絡して、例えばディレイ回路のようなものが作れないか?と伺ったうえで自作品にて対応しようと思っていたのですが、対策品を送ると率先して申し出てくださいました。

私の場合、そういったケースに遭遇することが多々ありまして、善意に救われる事が多く、日々感謝の気持ちを持つと同時に、私も何らかの形で誰かを救える人間ありたいと思う今日この頃でございます。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン サンルーフ 水漏れ対策 ドレンパイプ 清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/346361/car/2762819/7658329/note.aspx
何シテル?   01/28 23:32
・MY2021 HARRIER 2.0Z ・MY2009 BMW 320i
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
21年3月27日契約、7月納車。 前車オデッセイを継続してE90 BMWを手放してAu ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019年-現在 E90 320i LCI。Mスポではなくハイラインなので、革シートとス ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年-2021年 RC1オデッセイ アブソルートEX。 大型化したボディにスライ ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2007年-2014年 AMG W210 E55の後期型並行輸入車両。 R33のスカイラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation