• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月22日

今のタイヤで2回目の前後ローテーション♪

今のタイヤで2回目の前後ローテーション♪ 今朝、タイヤを前後ローテーションしました♪
このタイヤで2回目です♪

昨年12月に中古で5分山くらいのをテスト用にゲットしたところ、ホイールに組んでエア入れたらトレッドの一番外側がバッキバキにひび割れしてる、入れ替え作業してくれたにーちゃんに心配されるくらい酷いモノでしたw

ちょっと走ったらバーストするかも?と懲りずに中古で予備タイヤをもう1セット用意してましたが、めでたく!?スリップサインが出そうになるまで使い切ってやりましたv

リヤはもうちょっと溝があるよね~、フロントでもうひと仕事してからタイヤ交換かな~♪ってノリでローテーションしたんですが、リヤも同じくらいの減り方w アカンやん。。。

フロントもリヤもほんの少し外減りしてるので、フロントをほんの少しトーアウトに調整♪
新車購入後ローダウン時に調整して以来、2回目の調整です♪
先日、ステアリングラックブーツ交換時にタイロッドエンドを外したので、ロックナットを緩めるのは3回目♪
13年経った今も全然サビてなくスムーズに調整できました!
AE86なんて緩めるだけで大変でしたがw


タイヤを外したついでに、フロントを全切りした時に少しフレームに擦ってる部分をデカハンマーで凹ませときました♪
朝6:30からガンガン音出して、ご近所さんスミマセン。。。
出来るだけ少ない回数で済ませたので、ご勘弁下さいm(_ _)m


次ホイール外したらセンターキャップの向きを揃えよう!って思いつつ、今回も忘れてしまいましたw
次外す時はタイヤ交換なので、バランス取り時に確実にセンターキャップ外すから忘れんでしょう!


タイヤ交換時にオドメーターの撮影を忘れたらしく何キロ使ったのかが不明ですが、2019年11月にピストン交換した時が11.3万㌔、現在が13万㌔なので、大体16,000㌔くらいでしょうかね~♪
今のタイヤサイズ(195)にした理由が「減りが早いから」なので、恐らく新品タイヤだったら、この2.5倍くらいは走れると思うのでざっくり4万㌔、車検2回分でイイところですねv

それにしてもここのところ年間1万㌔弱しか走らなかったのに、年間1.7万㌔も走るとはw
上の子の大学受験絡みでいっぱい走ったのでこんなもんですかね♪
ブログ一覧 | MOVE弄り | クルマ
Posted at 2020/10/22 20:13:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

牡蠣🦪と筍の佃煮〜😋👍
一時停止100%さん

ムーチョ グラシアス!
ぎょぎょぎょーさん

晴れ(猛暑日)
らんさまさん

怪物の木こり!^^
レガッテムさん

ATF交換したら、激変! めっちゃ ...
ウッドミッツさん

なんじゃこりゃ~・・・(^_-)- ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2020年10月22日 20:25
お疲れ様〜。
いつもながらさすがの整備手帳ですな(笑)

私の洗車並に
徹底的に…。
って感じだし(笑)

私は私なりにこれからも洗車頑張って行きますけどね。

またまた
新しい
かんたん撥水WAX手に入れたから
実験してきます(笑)

間違いなく
書いてあるやり方じゃ駄目だろ!
って代物なので(笑)
無理矢理やってみよ(笑)

またまたムーヴ君が実験台になっちゃいますけどね(笑)
コメントへの返答
2020年10月22日 20:34
(_´Д`)ノ~~オツカレー

整備手帳じゃないよ、ブログだよ~w
写真1枚しかないし♪

かんたん撥水WAX今見たよ♪
レジンなら商品名をコーティングってすればいいのにね~w
WAXの方が売れ行きいいんかな~?

自分のモチモノはいくらでも実験OKでしょう♪
ピカピカになるからいくらでもやってくれって感じやない?MOVEくんもw
2020年10月23日 0:38
リアタイヤも同じように磨耗していたのなら、バランスの良い車に仕上げていたのでしょう。

生まれて初めて、自分を褒めてあげて良いと思います。
(どこかで聞いたような・・・)笑


関係無いけど、ホイールキャップは全て明後日の方向を向いているであります^^>
コメントへの返答
2020年10月23日 5:12
「オジサンさんみたいに前後均等磨耗するようになった」って書けるな!って思ってたんですが、ローテーションしてるから当たり前か♪と思って辞めましたw

とりあえずいつバーストするかヒヤヒヤもんの心臓に悪いテストタイヤとはもうすぐお別れなので良かったかな~♪
次も同じLemans4です♪


センターキャップは向きはもとより、付いてなくても走行に支障ない代物ですが、自分は気にする派ですw

プロフィール

「[整備] #ミラ ステアリングラックブーツ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/3218360/7793108/note.aspx
何シテル?   05/12 18:16
L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ダブルピボットプライヤーロング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 22:52:51
ドヤミラーの件で陸事と VGJ に電凸してみた(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 22:01:44
AB でカオスがそこそこ安く売ってた。そして古いバッテリーは無料で引き取ってくれるらしい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 11:46:32

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007.3.納車で、納車日から弄ってきました♪ 当初は車両+30万の目標でしたが、50 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
HONDA CBR1000RR 雨の日以外のアシとして現役バリバリで走ってます! 本来 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
実家の両親が免許返納に伴い、廃車にするというのでもらってきました♪ 4A-Gエンジンじ ...
ドゥカティ モンスター ドゥカティ モンスター
DUCATI Monster M900 学生時代よりずっと大切にしているバイクです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation