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MOVELの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2021年6月3日

チャープの音質変更! パーツ紹介♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
以前、ドアロック&アンロック時のノーマルのピッピ音をちょっとでもカッコよくしようと、ノーマルブザーを外して、セキュリティ用のサイレンを付けました♪

ちょっと音質変わって、こんなもんか~って思ってましたが、カリーナのチャープ音を聞いちゃうと、MOVEはノーマルにしか聞こえなくなってしまいましたので、ちゃんと音質変更しようと思いますw


使用するのはP-C-Pさんの「TNANS-20」♪
ヤフオクでP-C-Pさんから直接購入しました♪
超迅速、丁寧なご対応でありがたかったです♪
サイレン無しの2,380円のモノを買いました♪


ロック、アンロック時に何回ずつ鳴らすか(0回=音無しも含む)、複数回の時は音の間隔をどれくらいにするかも含めてすごく細かく調整できるので、かなり自分好みのチャープ音にできると思います♪


チャープ音はサイレンの警告音の一番最初のほんの短い時間だけ再生してる感じですので、サイレン自体の警告音の音色自体も大きな要素ですが、再生時間の短さも大きな要素になってきます♪


サンプルとして動画アップしておきますが、サイレン自体は依然カリーナに付けたホーネット300Vの純正サイレンです♪
スマホマイクのせいか、音質がチープですが、再生時間の長さで音の感じが変わるのが判ってもらえれば十分ですw


1個1個の音の再生時間が「短い」~「長い」まで10段階で設定できるんですが、長くなりすぎると普通にサイレンとしてうるさいので、動画は8段階で切ってますw

最初はコンコン、6番目くらいはピッピ(MOVEノーマルブザーとは全然違う音質)、7番目以降はサイレンちっくになっていきます♪

自分的には1か2番目くらいのコンコンにして、2音の間隔を短めかな~って思ってますが、MOVEに積んでる6トーンサイレンだとまた違ってくるので、積んでから調整します♪
2
配線は車両のロック、アンロックモーター線、+12V、GND、ACCにつなげばOKですが、ACCの線が優秀で、ACCがONになるとドアロックしてもチャープ音しなくなります♪

ホーネットはイグニッションがONにならないとセキュリティかかっちゃうので、ACCで音楽聴きながらドアロックスイッチ触るとヤバイですw

今度、イグニッション線⇒ACC線に入れ替えといた方が良さそうです♪
関連情報URL : http://www.p-c-p-jp.com/

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この記事へのコメント

2021年6月3日 9:00
なるほど!
良いですね!

私はエーモンのフラッシュサーキット
(すでに廃盤)を使ってますが
6TONE サイレンだから
なんとなく変な感じなんですよね…
まぁ〜サイレンの鳴らす回数とかを変えればオリジナリティのあるアンサーバックにはなりますが…
割と鬱陶しい(笑)

と言う事で放置してますが(笑)
コメントへの返答
2021年6月3日 12:48
ウチはノーマルブザーの鳴動時間そのままやけど、音質は変わってもやっぱり違うんよね~w
音質もピッピの間隔が広いのも♪


フラッシュサーキットもチャープ用では全然ないので、1回あたりのON時間が長すぎるんやと思う(チャープは0.01秒とかめっちゃ短いので)

シングルも6トーンも長く鳴らすとサイレンっぽくなっちゃうので、やっぱり変な感じになるよね~♪


外観からして、こないだ買ってきた500円サイレンとamourさんちのサイレンは似た感じなので、MOVEにくっつけたらまたアップするから、それ聴いて考えてみて♪

2,380円やとコスパは良いって思うv
乗るたび毎回聴く音やからね~♪

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