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hawthornの愛車 [ヤマハ YZF-R1]

整備手帳

作業日:2023年1月28日

エンジン始動不調

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
どんなエンジンでもそうですがバッテリーというか電源電圧とハーネスの点検をします。火花が出ているかをプラグ外してみてみます。不調がなさそうならもう少し細かくみていきます。
2
プラグを外した状態で大分黒い又は燃料でぬれているとなると火が付きにくいのであぶります。私の場合は1万8000km迎えていたので交換しちゃいました。これで点火のほうはOK
3
少しかかりが良くなったけど治らない・・。次に考えられるのは燃料と空気量プラグ外すときにファンネルを外してスロットルボディを見ていたのですが黒いというか吹きぬれがある・・。09~14R1は2次インジェクターがあるのでそこがちゃんとしているかも見る必要があります。まあ、高回転用なんで始動不良とはちがいますがね。
4
スロットルボディ4つをきちんと掃除する。
ヤマルーブ スーパーインジェクション&キャブクリーナーをつかうときれいに落ちますね。裏面掃除は2次インジェクションの影響でキー入れるとエアクリにある燃料ホースを外しているとが飛び出すので注意してください。
ただ、飛びだしているということは燃料系統は大丈夫そうですね‥ポンプちゃんと動いている。
5
エアー面が疑わしいのとメインインジェクターが怪しい。インジェクターは、ヤマルーブ ガソリン添加剤 PEAカーボンクリーナーとかできれいにするといいかもです。3000km一回なんで一回だけにしておいた方がいいでしょう。添加剤いれすぎてエンジンがかえって不調になった事例は数知れず。
6
エアクリもきったない。虫が飛び込んだようで死んでいる・・南無南無。
エアクリも交換
7
エアクリパッキンももう10年選手なので交換、各部のパッキンがぼろいと加圧されないのでパワー落ちます。
8
組み立てて、セル始動、新車時のような一発始動になりました。これで安心して走れます。

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「[整備] #YZF-R1 レギュレーター不調 https://minkara.carview.co.jp/userid/346526/car/796844/7214535/note.aspx
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