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hawthornの愛車 [ヤマハ YZF-R1]

整備手帳

作業日:2023年2月2日

レギュレーター不調

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レギュレータが不調だと始動性が悪くなります。セルモーターを回したときに幾分でジェネレータから戻ってきますがその分がちゃんと戻りません。エンジンがかかっても電圧がフラフラしていて充電しないなぁ。。になる前の兆候として電圧が安定してこないのがあります。バッテリーに直接配線されているのでキーOFFでもバッテリー側は通電しています。
2
他所メーカーオーナーが買いまくっているヤマハ(新電元)1D7-81960-01-00レクチフアイヤアンドレギユレータ

サイリスタ式ではなくMOS式とか・・どっちでも約10年もすれば傷んできます。熱なのか何なのか・・。家のやつはフロント右側ラジエーターの前についています・・シート下違い熱は籠らないし走れば熱が抜けますが。。夏場走ると熱いものは熱いですね。基本バッテリー接続していると通電しっぱなしなのでコンデンサーやダイオードの傷みは出てきますね。
3
ブラケット外してみるとラジエーターから支えているブラケットネジ穴が割れていましたなので、これも交換・・・。14B-2836J-00-00、さらにレギュレータをねじ止めする90183-06069-00 ナツト、スプリング*2を買っておきます。元のやつからはずしてもいいですが塗装が若干薄くなり赤くなりつつあるので交換します
4
交換しエンジン始動するとエンジンが普通にかかりアクセルを回して戻しても、LEDのチラつきはありません。安定した電圧が取り出せているようです。レギュレータの近くのカプラーは防水加工されているカプラーは2個くらいしかなく、後のカプラーは普通の大気解放されているのでカウルが割れたりすれば雨水、エア抜きしていてラジエーター水が吹けば掛かってしまいます。
5
接点クリーナーでよくきれいにし青錆があれば一回コネクターから端子をぬいてよく磨きカーボングリスを塗布しておきます。

すでに09~14のメインハーネスは購入不可になっていました。予備ハーネスは海外で買えるので中古を確保しておきます。
6
何がおかしくなってきているかバラし始める、コンデンサーかダイオードだろうけど

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「[整備] #YZF-R1 レギュレーター不調 https://minkara.carview.co.jp/userid/346526/car/796844/7214535/note.aspx
何シテル?   02/02 22:46
コロナ影響下の在宅で時間ができたので運動して15kg以上痩せました。あと10kg痩せたいけど中々難しいね。自炊もアメリカで一人暮らし時並みに積極的に・・うまいも...
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